※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出にくく悩んでいます。母乳の出方について、いつ頃出るようになるかや寝てしまう場合の対処法について教えてください。

生後10日です。母乳がなかなか出なくて悩んでいます😭

退院時は、左右10分ずつでようやく20〜25mlほどでした。
しかし、未だに絞ってじわっと滲む程度で、そんなに張った感じもなく、おそらく大して出てません・・。

そのせいか、最近は左右5分ずつ飲ませた段階で、吸うのに疲れて寝てしまい・・10分ずつ飲ませるのが難しいです😞

◯最初母乳が出なかった方、いつ頃からしっかり出るようになりましたか?何か出るのにおすすめなことはありますか?

◯産院では左右5分ずつ×2で10分ずつ飲ませるように言われたのですが、途中で寝てしまって起きない場合どうしたらいいのでしょうか?
母乳の後ミルクを足すのですが、起きるまで待って母乳を飲ませるか、寝た段階でミルクをあげるべきか悩んでいます😭

コメント

mi

完母で育てていますが、起きてる時に時間とか関係なく何度もおっぱいをくわえさせてました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。完母羨ましいです😭
    なるほど、、やっぱりたくさん咥えさせることが大事なんですね。痛いけど頑張ってみます😱

• 7月16日
  • mi

mi

上の子の時は痛くて最初の2、3ヶ月は毎日のように泣いてました🥲
    無理せず頑張ってください🥺

• 7月16日
  • ままり

ままり

ほんとですか😢それを乗り越えて完母になられたんですね😭
    温かいお言葉に泣けてきます、、私も頑張ります(;_;)

• 7月16日
ぽん

軌道に乗るのに上の子は3ヶ月かかりました。下の子はかなり良く飲む子で母乳メインは諦めました🤣

母乳が出ないのもありますが、赤ちゃんも初心者なのでまだおっぱいがうまく飲めないんですよね🥲
おっぱいマッサージや、飲む前に乳首をほぐしてあげてました。
とにかく吸わせることですが、私は搾乳もしてました。出した分だけ母乳が作られるので、搾乳して分泌量を増やしました。

寝てしまったらそのまま寝かせてました。お腹が減ってそのうち起きてくるので。

• ぽん

ぽん

あと、お餅をよく食べてました。
    お餅は賛否両論あるようです。

• 7月15日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    3ヶ月・・!!じゃあまだ希望はありますね😱
    なるほど、、寝たりして吸ってくれない時は自分で搾乳するのもよさそうですね、やってみます😣

• 7月16日
  • ぽん

ぽん

ただ、授乳のあとに毎回搾乳すると自分が休む時間がなくなるので余裕のある時にするのをお勧めします😊
    硬い部分などの詰まっていそうなところをほぐしてあげると新たに乳腺も開通するので赤ちゃんも飲みやすくなるかもしれません😊詰まりをほぐすと乳腺炎も防げます。

• 7月16日
  • ままり

ままり

たくさんアドバイス本当にありがとうございます😭😭
    とりあえず一回絞ってみました!!
    乳腺炎も防げるなんていいこといっぱいですね!できる範囲で頑張ってみます☺️✨

• 7月16日