※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
家族・旦那

義母のいずれはお兄ちゃんになるんだからとか男の子なんだからって言っ…

義母のいずれはお兄ちゃんになるんだからとか男の子なんだからって言ってくるのがモヤッとします😂

我が子は好きでお兄ちゃんに産まれてきたわけじゃないし、たまたま1番目に産まれてきたのであって、それにまだ2人目も予定ないのに😂

冠婚葬祭とか、遺産相続とかなんかそういうのは長男とか関係あると思いますが、育てる上でお兄ちゃんなんだからしっかりしなさいとかそういう教育は私はしたくないので、義母に
お兄ちゃんだからとか好きでお兄ちゃんに産まれてきたわけじゃないから、私はお兄ちゃんだろうが下の子だろうが平等に育てますよ😉💕って答えましたがモヤモヤです。

可愛い可愛いしてくれるのはありがたいですが、それ以外は干渉してこないで!ましてやあなたが世話するんじゃないんだからって思います😂

あと、正直今時男の子なんだから〜って古いです😂
まだ1歳で何も分かりませんが
私がこの服着せたいなぁって選んでる時に、これはちょっと女の子っぽくない?とか、、、
ていうか、今しか親の着せたい可愛い服着せられないのに🥺(←人形みたいには思ってないです💦!)


愚痴でした🥺💦

コメント

ゆん🔰

なんとなくですが、同じような感じです!
わたしは実父が、子供が泣いていたら「男の子なんだから泣かない〜!」と言っているのがモヤイラします😂

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    女の子だったら許されるのか?って感じですよね😂
    泣くのはなにかしらの理由があって、男の子なんだから〜で片付けるなよって思っちゃいました😂同じ方がいてよかったです🥺💕

    • 7月15日
にゃんちゅう

うちも全く同じ考えです😭
妊娠中から義家族に
○○はお兄ちゃんになれるのかな?って言われてきましたが
それがすごい苦痛で、旦那には
○○にお兄ちゃんなんだから!っては絶対に言わないで。好きでお兄ちゃんになったわけじゃないしそれで我慢させたりするのは違うから。
と伝えました😮‍💨
義家族にもお兄ちゃんだからとか言うのはやめるようにっても旦那には言いましたが言ってくれたのかどうかは不明です💦
本当に、好きでお兄ちゃんになるわけじゃないただたまたま先に産まれてきただけで選んでお兄ちゃんになったわけじゃないから
お兄ちゃんだから〜お兄ちゃんなんだから〜ってのはやめてほしいですよね。
病院でふざけまわってた時とかは○○はみんなより大きいんだからみんな真似しちゃうよ。とかは言いますが…
別に他の家庭がお兄ちゃんだから〜とか言うのは勝手ですがそれを我が子にも押し付けないでほしいです。
ほぼとかもお兄ちゃんなんだからとか言いますがそれはやめてと言ってます😓

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    お兄ちゃんになれるのか?って、下の子が産まれたら必然的にお兄ちゃんになれますよ〜🤗て感じですよね😂
    弟がいてお兄ちゃんじゃなかったらなんなんだ?みたいな😂

    うちの旦那に好きで先に産まれてきたわけじゃないから、そういうのは辞めてねって言ったら、でもお兄ちゃんだからしょうがなくない?って義母と同じ感じでした、、、この母にしてこの子ありって感じです😂

    • 7月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    お兄ちゃんだからしょうがなくない?ってそりゃ確かにお兄ちゃんだけども…🤔
    先に生まれてきたからお兄ちゃんにはなるけど
    だからってお兄ちゃんだから我慢しろとかお兄ちゃんを理由になんでもさせるのは違いますよね😮‍💨

    • 7月16日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    ほんとそれです!必然的にお兄ちゃんですけど、お兄ちゃんだから我慢とか、お兄ちゃんだからちゃんとするとかちがいますよね😂!

    この義母のもとで育ってきた旦那は、弟なのでそう育ってきたのかな🤔ってくらい自分のこと優先です😭
    お兄ちゃんなんだから!って言う前にお父さんなんだからちゃんとして!(皮肉です)って思います😂笑

    旦那2世にならないように
    お兄ちゃん弟関係なく育てたいなぁって思います🥰

    • 7月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    お兄ちゃんなんだから我慢しろとか言う家庭もあるけどそれをこっちに押し付けないでほしいですよね😭
    義姉妹の家がそういうタイプなので😔

    確かに子供どうこうよりも父親としてちゃんとしてほしいですよね😂!!!

    うちは旦那が長男で男1人で他女なのですが甘やかされて育ってきたみたいですごいです😅
    我が家も旦那2世、義姉妹みたいにはならないようにしたいなと思ってます😭

    • 7月16日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    下に返信してしまいました💦💦

    • 7月16日
がーこ

私も良く言われるのでその都度否定してます(笑)
気持ち的には面倒だから放っておきたいけど、私の居ないときに子供に言われたら嫌なので😵まぁそんなシチュエーションはほぼないですが😂
お兄ちゃんだからとか、男の子だからって言うのは良くないんですよーって😜😜😜

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    この間ご飯に行った時に、◯◯〜(我が子の名前)おいで〜💕って行って近づいて子供に言ってました、、、大きくなったね〜🥰いずれはお兄ちゃんになるんだからね〜☺️なれるかな〜?できるかな〜?って

    即否定しましたけど、ほんと余計なこと言わなくてよろしい🤬

    そして私の旦那は弟なので、その母のもと育ってると考えると、なるほど〜って感じの性格です🤣

    • 7月15日
5人のママ

どこも似た感じかもですが‥

義母‥なんか言い方が悪いんですよねー(*_*)
都度言い返したり、言い方を変えるように頼んでますが‥。

好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになってないから、お兄ちゃんだからとかって関係ないし‥。むしろお兄ちゃん、お姉ちゃんって呼ぶのが好きじゃないし。お姉ちゃんとか名前じゃないし。遊び始めたばかりで自分のおもちゃを下の子にすぐ貸せって言われる方が理不尽だし。

お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!下の子に貸してあげなさい!って遊び始めたばかりのおもちゃを下の子に渡すように強要したり‥

こんなに小さいのにお兄ちゃん or
お姉ちゃんになって可哀想。

上の子が可哀想。

かっこいい服(仮面ライダーとか)やかわいい服(the·女のコ!なレースやらリボンがついてる服)を着せてると、こっちの家に連れてくるときは奇抜な格好させるのやめて。
うちではその格好で遊ばせれない。っと言われO_o
オシャレ着汚すのはって言い方ならともかく、奇抜って言い方はないだろ。って思います。
そして義母が脱がせて代わりに着せてたのはThe·昔!!なダサさMAXな‥トレーナーやら、毛玉まみれの汚しても本当に差し支えない服になります(笑)甥っ子や旦那の衣類とか10年前〜30年前の服‥よく捨ててないな。と思いつつ‥
最近は息子たちが変身のやつ着たい!ロボットがいい!って言うからか、昔の服が出てくることがなくなりました(笑)
かわいい時期は短いからダサイ服よりオシャレ着やかっこいい服、子供が好きな服を着せたい親心は老人になると勿体ないっと思われるのか‥どうせ汚れるんだから昔ので十分と思われるのか謎です‥o:-)

とりあえず嫁(私)が買ってくるかわいい服は奇抜らしいです(笑)

そんなの初めて言われたわ(笑)

友達とか両親、兄弟からも似合ってるね。オシャレなの着てるやん!ママが買ってくれたの?良かったね!って会話はよく聞いたけど‥
奇抜(笑)

しかもいい歳になった旦那にいまだに服買ってきてこれ買ったのよ!っと渡してきます‥
もちろん義母が買ってくるのはザ·お父さん。って感じのおじさんな服です(笑)義母とはセンスや感性が違うので趣味が合わない(笑)
普段着で着るにはダサいな‥って服なので寝間着代わりか、タンスの肥やしになってます^_^;

その他諸々でも問題発言や気に障る言い方が多く、本当にイライラもやもやします。

そして義母にされて嫌だったこと、嫌に感じた発言は自分が義母の立場になった時は使いたくないな。っとメモしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

分かります😭
私達の親世代ってそういうの多いですよね💦
私も子供の頃父に「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」「女の子なんだからお手伝いできるようにしよう」とか言われた事があって心底嫌な思いしました😅なので、子供(男の子兄弟)には「男の子なんだから」「お兄ちゃんなんだから」は絶対に使いません💦
以前義実家に行った時、兄弟でおもちゃの取り合いになった事があり、それを見ていた義母が「こら〇〇(長男)〜、お兄ちゃんなんやから〇〇ちゃん(次男)に優しくせんと〜」と言った事がありました💦が、すかさず夫が「お兄ちゃんなんやからとか関係ないやん。最初は〇〇(長男)が使ってたんやから。〇〇(次男)は貸してってお兄ちゃんに言ってちょっと待っとこう」と言い返してくれてスッキリしました😂

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    私は年子で妹なんですが、
    いつも姉がお姉ちゃんなんだからちゃんと見ててって言ったでしょって怒られてました😱

    それを見て、1歳しか変わらないし、お姉ちゃんが自分のせいで怒られるの可哀想😭って思ってました🥲

    親が見れなかった責任を小さい子供に押し付けるな!とも思ってました😭

    世間に出た時に弟だから俺が優先だ!とか、お兄ちゃんだから我慢しなきゃとか関係ないし、人対人になるのに、なんで?ってほんと思いますよね🥺

    旦那さん言い返してくれて羨ましいです💕💕💕

    • 7月16日
1日でいいから好きなだけ寝たい

義母さん言い方悪過ぎです🙄
言葉を知らないのか、、、

それにまだ自分の息子(5人目••さんの旦那さん)に服買ってくるんですか😳

子離れできてなさ過ぎですね😱
持ってくるのは現金か高級な食材か、野菜とかにしてほしい、、、とか思っちゃいました😂

1日でいいから好きなだけ寝たい

↑5人目••さんへの返信です🥺

1日でいいから好きなだけ寝たい

ほんと、各々育て方違うのに口出ししてくるな!って思いますよね🙄
旦那2世には絶対なってほしくないですよね😱
負の連鎖😂笑

愚痴を聞いてくださってありがとうございました🥺💕

1日でいいから好きなだけ寝たい

↑にゃんちゅうさんへの返信です🥺
使い方が下手ですみません😭