※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

息子が偏食で体重が減少し、食事に悩んでいます。保育園でも食べず、家でも限られた食べ物しか受け付けません。母親は悲しみと自信喪失を感じており、小児科での相談も解決策が見つからず困っています。

偏食いい加減にして!😢
偏食がひどい息子
今日もごはん食べず。
もう半年で体重が1キロ落ちました。

保育園に通ってます。
保育園では白ご飯とお味噌の汁のみの毎日
先生方も頑張って下さってます。

私も半年間 これなら食べてくれるかな?
前はこれ食べたからいけるかな?
と作り続け、前いけてたのもダメになり
食べれるものが減りに減って今はバナナとヨーグルトのみ
白ご飯も家じゃたべないし(ふりかけも混ぜご飯もチャーハンも×)
納豆も卵焼きもウインナーも何にもダメ

保育園でこないだポトフを自分から食べたと聞いたので
今日は野菜を細かく切って作りましたがダメでした。
手に取りもしない…ご飯もひと口も食べない。

もう作りたくない。とても悲しい。
バナナしか食べない日もある。(しかも半分)
そら痩せる…

もうこれ以上何を頑張ればいいんでしょうか。
私が悪かったのかな、離乳食期から頑張りが足りなかったのかな…自信もなくなっていきます😭

小児科で相談しても
言葉が遅い子は偏食がちだからね~でおしまい。
なんの解決にもならない😢そらそうですよね、解決するのは母親の役目ですもんね…
明日から頑張れる気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友の自閉症のこどもは白飯とウインナーしかたべないっていってました。
食べてくれないとやる気なくなりますよね。

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは発達障害疑ってます。月末に1歳半健診の再健診があります💦
    ここまでひどい偏食だとやっぱり発達障害や自閉症の可能性高いですよね。
    偏食が始まるまではなんでも食べる子でした、緑の野菜も何でも😭本当に作る気なくなってます💦

• 7月15日
アイアイ

私もその頃は全く食べませんでした。焦ってたしイライラもしてました。でも大きくなっていろいろ食べてくれるようになりましたよ!最近の事ですが。体重減るのは心配ですが、今は食べてくれるものだけで良いと思います。ママさんも疲れますよね。食べてくれるかわからないのでめちゃくちゃ手抜きご飯です🤣

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じような方がいらっしゃってホッとしてます😢
    今は自分の好き嫌いがハッキリしてきている段階なんでしょうかね🤔
    食べてくれる物ばかりあげてたらお腹下しちゃって😂ヨーグルトあげすぎました💦笑
    そうですね、少し頭でっかちになっちゃってました。お腹すいたら嫌でも白ご飯食べるだろうし気楽にいきます🙋‍♀️

• 7月15日
アイスの実

私の友達の子はゼリーしか食べない日もあったみたいです💦😓考えてみると私の弟も小さい時、偏食でゆで卵と、ウインナーしか食べなかったってお母さんが言ってて、それでどうしたの?って聞いたら疲れるから欲しいって言うまでそれあげてたって言ってました笑、保育園で先生が頑張ってくれてるのでお母さんはあまり考えない方がいいかもしれないです!(といっても心配でイライラしちゃいますよね💦)