※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘の異所性蒙古斑が気になります。レーザー治療の適切な時期や同様な経験をした方の情報を求めています。

生後1ヶ月の娘の手首に異所性蒙古斑
があるのですが、この濃さだと自然には
消えないですかね😢?
またレーザー治療をするなら早めのほうがいい
と聞きますが、何歳からできるのでしょうか?

長女の膝に薄い茶色の異所性蒙古斑がありましたが
今はもうよく見ないとわからないほどになって
いますが、三女のは色も濃いので消えなかったら
と女の子なので余計に不安です💦

同じ左腕の肩にも小豆ほどの小さい異所性蒙古斑
もあります💦

同じような濃さだったお子さんをお持ちの方
どうなったか教えてください💦

コメント

ママリ

娘はそれよりもう少し薄いくらいでしたが
レーザー治療を推奨されました😖

• ほたほた

ほたほた

やっぱりそうですよね😢
    その後娘さんは治療開始されましたか?💦
    いつからするのがいいんでしょうか、、、😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月検診のときに言われて
    そのあと診察→1回目のレーザー
    でしたが、1回目のレーザーは
    確か、10ヶ月くらいのときだった気がします🤔
    先生曰く、早いほうが良いとのことです😖

• 7月15日
  • ほたほた

ほたほた

やはり早い方がいいんですね😢!
    今度の予防接種の時聞いてみます!
    回答ありがとうございました😭✨!!

• 7月15日
aumi.at

うちの子はこんな感じです!
1ヶ月半でピコレーザーをしました!昨日で2週間経過して様子を見せに行きましたが半年後にもう一度当てるか検討しましょうとのことでした!
早ければ早いほどいいみたいですよ☺️
大きくなると皮膚も厚くなるしなにより恐怖心がでてくるので全身麻酔することもあるそうです💦

数字は日数です!
1週間分の経過です☺️

• ほたほた

ほたほた

画像まで載せてもらって、ほとんど同じ箇所に同じ濃さの蒙古斑でとっても参考になりました!!ありがとうございます🙏😭✨

初歩的な質問ですみませんが、これを見てもらうのは皮膚科でしょうか?それとも小児科で紹介状などもらった方が良いのでしょうか?💦

2週間経った今はこの画像よりもう少し薄くなってますますか?

質問ばかりですみません💦

• 7月17日
  • aumi.at

aumi.at

おはようございます😃
    小児科に行こうと思いましたが結局はレーザーするなら皮膚科にいかないといけないので
    小児もやってる美容皮膚科に最初から行きました✨
    特に紹介状もなく行ったその日にレーザーしてもらえましたし保険適応なのでうちは300円でした💗
    表面麻酔をして目隠ししてはがいじめでレーザー当てられてる姿に胸が痛みましたが😭
    これもこの子の為と思い耐えました😭
    術後はピリピリ痛いと思うよ!と言われましたが機嫌が悪くなったり痛がるそぶりもなくお風呂後に塗り薬を塗って日焼けしないよう注意しながら過ごしました!

2週間経った昨日のおててです☺️

• 7月17日
  • ほたほた

ほたほた

詳しくありがとうございます🥲❤️

一回のレーザーでここまで薄くなるんですね!!
    長女の膝にあった異所性蒙古斑はこのくらいの茶あざだったんですが、4歳現在ほぼわからないくらいになってるので、このくらいまで薄くなると安心です🥲❤️

今上の子たちのかかりつけの皮膚科HPを見ていたら美容皮膚科もやっていて異所性蒙古斑のレーザー治療をしてると書いてあったので早速月曜日行ってこようと思います☺️!!

色々と教えて頂いてありがとうございました😭めちゃくちゃ助かりました!!

小さいうちにやってあげた方が絶対にいいと思うので、心鬼にして娘が泣き叫ぶの見るの耐えます😭笑

本当にありがとうございました😭❤️

• 7月17日
  • aumi.at

aumi.at

消えるか消えないかは10歳になった時点でジャッチするそうですよ!
    その時に消えてたらラッキーですけど残ってて治療となると回数も痛みも増えるので😭
    わたしは早く行くのに賛成です☺️
    まだ色白ですしここから大きくなって皮膚が伸びたらより薄くなるのかなぁとわくわくしてます😍
    若いっていいですよね😅
    日に日に綺麗になってうらやましいです🤫💕

娘さんも薄くなりますように🙏

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

すみません!
私の子どもにも同じ場所に異所性蒙古斑があり、治療をする予定です!
投稿から、結構経ってますが治療はされたのでしょうか?🙇‍♂️

• ほたほた

ほたほた

こんにちは!はい!生後半年を過ぎてから3ヶ月おきにレザー治療を開始して、次は3月に照射予定です!

かなり薄くなってきていて、肩にも同じ濃さで小指の先くらいの異所性蒙古斑があったんですが、そっちは3回目でわからなくなり治療終了しました😊

この手首も後1回くらいで終了かな?と思ってます😊✨

現在の薄さは今日今の段階でこんな感じです💡

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく綺麗です😍
    将来を考えたら、やってあげたいと思っていましたが辛そうな姿を見るのがしんどくてやめようかなとも思っていました…
    綺麗になるところをみると、やっぱりやってあげたいなと思いました😭
    4回ぐらい打たれたのですか?
    治療後は、痛がったり不機嫌になったりとかってありました??

• 1月16日
  • ほたほた

ほたほた

そうです!4回目打っていて、次が5回目です😊✨

やっぱり泣きますが、範囲が小さいのでほんとすぐ終わって、私が通っている皮膚科は、子供だけ連れて行って照射が終われば帰ってくるシステムなので打たれている現場は見た事ないんですが、確かに声は毎回ギャーっと聞こえますがこっちに帰ってくる頃には大体泣き止んでいて、家に帰っても特に機嫌が悪いだとかはありませんでしたよ💡

本当に、照射しているその時だけ泣いてる感じで後はいつもと変わりないです!診察時間も病院入って会計して出るまで大体10〜15分です😆笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通っている病院も同じです!
    その後、機嫌悪くなったりは特になかったのですね。安心しました…😭😭
    本当にすぐ終わるのですね!
    まだ受けておらず、
    不安でいっぱいでしたがレーザー当てると結構消えていたのでとても安心しました!!
    ありがとうございます😊😊

• 1月16日
  • ほたほた

ほたほた

やはり初めは勇気入りますよね💦私も本当にこの選択で合ってたのかな、、と思ったこともありましたがいざ始めてみるとあっという間でどんどん薄くなっていくし,きっと大きくなる頃には忘れてるかな?と思うので、早いうちからやってよかったな😊!と思っています!

レーザー照射後じゅくじゅくしたりする子もいるみたいですが、うちの子の場合は毎回赤くなるだけでじゅくじゅくしたりはなかったので、もしお子さんが照射後じゅくじゅくしてしまった場合は、本人少し気にするかもしれません💦
    ただその後瘡蓋につなってペリッと剥がれた後は薄くなってるので皮膚科の先生の指示に従ってちゃんとケアすれば大丈夫かと思います🙆‍♀️✨(うちの子も赤くなった後薄い瘡蓋みたいなのが出来たりしてました!)

あと照射後,幹部を日焼けしちゃダメ🙅って言われると思うんですが、もしうちの子と同じ箇所で同じくらいの大きさなら、冬でも微妙に袖から患部が出てしまうので、日焼け予防に絆創膏の大判サイズ(またはLサイズ)が患部の保護+日除にジャストサイズでしたので、医療用のUVテープなど買う予定がないならおすすめです😆!笑
    (多分最初の1週間はガーゼとかで保護してねって言われてるかな?と思いますので、その後の対策に😊!ちなみにうちの子はケアリーブと言う絆創膏のLサイズがサイズもちょうどで量もたくさん入っててよかったです!)

参考までに、、、💡

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日これから、レーザー治療があります。。
    可哀想だけど、これから社会に出る時に傷つくことを言われるくらいなら今のうちに治療しなきゃなと思います🥲

ケアリーブですね!
    蒙古斑、おんなじような場所にあります!!
    日焼け対策もしっかりしないとなんですね💦
    レーザー終わってから買おうと思います✨
    ご親切にありがとうございます!助かりました😊

• 1月18日