RSウイルスで重症化し入院した方の経緯や、どのような症状で判断したかについて知りたいです。自己判断が難しい状況です。
RSウイルス重症化して入院した方、どういう流れで入院になりましたか?水分取れてないとか呼吸がいつもと違うとか見てて分かりましたか??
今発症4日目なんですが、自己判断が難しいです…
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月, 2歳11ヶ月)
コメント
わたぼう
はじめまして!
小児科で働いてます、少しでも参考になれば!RSこわいですよね..発症しているのは乳児のお子さんでしょうか?
重症化する場合は、呼吸の状態が、喉らへんやみぞおちあたりがへこむような呼吸や肩で呼吸するな呼吸、頻呼吸など苦しい様子が強くなってきます。あとは、おっしゃるように食事や水分が全然取れないのも、入院の指標にはなってきます。また唇の色が悪くなってきていたりする場合は、酸素の値が下がっている可能性があるので早めに受診させた方が良いかと思います。
一般的にRSウイルスは、発症から3〜5日がピークと言われているので、これから具合が悪くなってくる可能性が十分あります。心配であれば、受診するのがお勧めです。
拙い文章ですみません!どうか早く良くなりますようお祈りしております。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
8ヶ月の息子がかかっています🥹
なるほどですね!呼吸の状態は大丈夫そうでした🙆♀️咳をすると苦しそうで心配なので、明日念のため病院に行こうとは思います!夜中も鼻詰まりと咳で何回も起きると思うので、その時も気をつけて見ていきたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました🙇♀️
わたぼう
少しでも参考になったのならよかったです!呼吸の状態大丈夫そうで何よりです!あとは、激しく咳き込んだあと、息を止めたりしないかも注意が必要かもです!
夜中も看病しながら大変かと思いますが、ご自身もお身体にお気をつけてくださいね🙇♀️
お大事にしてください!