※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんには麦茶が良いですか?ほうじ茶もいいと聞いたけど、カフェインが含まれるので迷っています。離乳食開始前に食中毒リスクを避けたいです。ほうじ茶はまだ早いでしょうか?

生後5ヶ月赤ちゃんを育てています。
近々離乳食を開始しようと思い、色々調べ準備しているのですが、この時期の赤ちゃんに与えられる飲み物はやはり麦茶が一番良いのでしょうか?
ある情報でカテキンが入っているほうじ茶も良いとの事だったのですが、詳しく調べてみると少量のカフェインを含むので生後6,7か月頃からという記載もあり、まだ5ヶ月なのでダメかなぁと迷っています。離乳食開始時期が暑い時期なのもあり、できるだけ食中毒などのリスクを避けたいという考えもあり(正しく作って保存すればどれも大丈夫なのかもしれませんが...)、できればほうじ茶を飲ませたいなぁと思っていたのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

赤ちゃん用の、粉のほうじ茶をその都度必要分だけとかして使ってました🤲🏻

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

そうなのですね✨ちなみに何ヶ月頃からほうじ茶飲ませてましたか??

• 7月15日

退会ユーザー

わこうどうだったかな?1ヶ月から飲めるベビー用のほうじ茶があって、離乳食開始と同時に飲ませてましたよ!同じシリーズで麦茶もあったかな?
    あんまり飲まない子で麦茶とかほうじ茶とかいろいろ試してました😅最終的にめんどくさくなって紙パックの麦茶になりましたが😅

• 7月15日
えるさちゃん🍊

麦茶が1番安心かな?と思います🤔

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

やはりそうなんですかねぇ...😣
    ほうじ茶も捨てがたいけど、色々心配するくらいなら麦茶がいいですよね..

• 7月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

なぜほうじ茶あげたいんでしょうか?🤔

• 7月15日
  • むーちゃんママ

むーちゃんママ

ほうじ茶はカテキンの効果で雑菌が増えにくいと聞いて、離乳食初期が夏場になるので気持ち分だけでもなるべく食中毒などのリスクを減らしたいと思って候補に考えていたんです😣

• 7月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

なるほど!
    初期なら外に持ち歩いてとかもないのであんまり気にしなくてもいいかなと思いました!

• 7月17日
  • むーちゃんママ

むーちゃんママ

たしかに😮!言われてみたらそうですよね!初期はお家でしか飲ませる事がないので、その都度作って飲ませてあげたら大丈夫ですよね☺️
    昨日、離乳食始めたのですが、特に嫌がる様子もなく麦茶も飲んでくれたので、しばらくは麦茶を与えてみようと思います.ᐟ.ᐟ
    ありがとうございます✨

• 7月19日
はじめてのママリ

ベビー麦茶なら大丈夫じゃないですか?
1ヶ月から飲めるし、危ないものをわざわざ販売しないと思うので1ヶ月で飲めるなら5ヶ月なら大丈夫かと🤔

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

赤ちゃん用に売られている物だと安心かつ簡単に飲ませられるので、やはりいいですよね🤔お家にいる時は、私たちが飲んでいる物と同じものを都度沸かして薄めて与えようと思ってたのですが、ベビー麦茶も買っておこうか迷い中です💭

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!スプーンで1匙ずつ飲ませてみて、お腹とか緩くならなければ大丈夫だと思います!
    ベビー麦茶も何本か常温で置いておいても例えば災害あった時とかに便利かなとは思います😊

• 7月15日
  • むーちゃんママ

むーちゃんママ

わかりました.ᐟ.ᐟ1匙ずつで様子見ながら与えてみます。
    たしかに!災害があったとき用にも買っておいた方がいいですね😮ありがとうございます✨

• 7月15日
ママリ

ベビー麦茶もいいし、白湯でもいいと思います👌
麦茶が苦くて嫌いな子は白湯だと飲んだりしますよ

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

白湯でも良いのですね!
    明日から離乳食を始めるので、お茶が全くダメそうなら白湯も試してみようと思います.ᐟ.ᐟ

• 7月17日

うちは麦茶は苦くて出してくるのでほうじ茶を白湯で薄めてあげてます!

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

麦茶が飲みづらくても、ほうじ茶だったら飲める場合もあるんですね😮知らなかったです...
    まず麦茶を試してみて、もし飲めない様だったらほうじ茶という感じで飲ませてみようかなと思います☺️!
    ありがとうございます.ᐟ.ᐟ

• 7月17日