※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方!土地はあります!後4年以内に建てたいのですが一体い…

注文住宅を建てた方!

土地はあります!後4年以内に建てたいのですが
一体いつごろから本格的に計画していけば良いのでしょうか🥺

全て含めどれくらいの期間がかかったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さくたろう(27)

友達の話で申し訳ないのですが、半年~1年ちょっとかかったって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く見て1年くらいなんですね!😆ありがとうございます😆

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

半年かかりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ですね☺️1年以上かかるかな?と思ってたのでもう少しゆっくり出来そうです🥹ありがとうございます❣️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、大手(積水ハウス)で建てたので、色々段取りも早かったのかもです!

• 7月15日
穏やかでありたいママ

もしかしたらハウスメーカーや工務店を決めるのに時間がかかる場合があるかもしれません。

うちは全て含めると1年4ヶ月くらいはかかったと思います。

ママリ

ハウスメーカーの決定まで2ヶ月、
契約してから1年で引き渡しでした!

えるさちゃん🍊

いま建てようと動いてますが説明受けた感じ出来上がるのに1年くらいと言われました😊

ママリ

家は7月に初めてハウスメーカーに行き、その月に契約、そこから間取りの打合せですが、設計士は次の打ち合わせまで1週間はあけるようにいわれるので、そこで時間がかかります。

設計打合せは早い人で4回、標準6〜9回、こだわればこだわるほど伸びるし、どこまで伸びても良いようで長い人だと12〜50回(3〜12ヶ月)やる人もいるとのこと。

その後、クロスや設備の打合せで、平均7〜10回だそうですが、うちは諸事情で急いでたので最初からハイペースで段取り良くとお願いしつつ、隙あらばショールームに設備メーカー見に行きまくって早々に決めて4回で終えました。

そこまで住んで、本契約して、その時点で順番待ちが無ければ、建てるのは、よほど凝ってたり、大きかったりしなければ4ヶ月で建ちます。

なので、うちはハイペースで進めて半年で建てれました。その後検査など諸々の待ちがあって入居したのは7ヶ月後です。

検査で何かあったり、銀行の審査がスムーズでなかったりすると入居遅れます。

イトコは同じ時期から始めましたが、打合せをゆっくりしてるうちにウッドショックがおこり、それと待ちがあり1年半かかりました。

外構を住んでからやる方が早く入居出来ます。

はじめてのママリ🔰

土地が決まってるなら早いと思います。ウチは4月ぐらいから土地探しして今月中に着工し10月、11月めどに完成予定です。今のうちに間取りの雰囲気を決めておくと初日から間取り決めれますし♪

さら

今マイホーム建築中です。
土地からの購入でしたが、、
土地購入後7ヶ月くらいで完成予定です!

ママリ

土地はある状態でハウスメーカー決定後〜引渡しまでちょうど1年でした。
ハウスメーカー選定に3ヶ月ほどかかりました🧐
ちなみに土地はどの状態ですか?(更地、元々建物が建っていた、農地など)それにより地盤調査、改良などかなり時間とお金を取られるので早めに動くに越したことは無いと思います。
うちの土地は家庭菜園やってたり梅やブルーベリーの木が植ってたりだったのですが幸運にも改良不要でした。
大手ハウスメーカー4社相見積もりしましたが、そのうち2社は無料で地盤調査をしてくれました!

うちは土地決定から一年後くらいです☺︎🌟

りんご🍎

まだたっていないですが木造建築物で初回打ち合わせから引渡しまで9ヶ月くらいです!!