※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

座間市で保育園を探しています。来年4月に入園希望ですが、厳しい状況かと心配しています。大和市の保育園も希望できるか、両市に申請できるか知りたいです。

座間市で保育園を探しています。
来年4月に入園できればと思っていますが、座間市は神奈川県の中でも待機児童ナンバーワンと聞きました。
やはり、入園は厳しいのでしょうか。
また、私が勤めている会社が大和市なので、大和の保育園も入園希望出せますか?
その場合、座間と大和両方申請出来るのでしょうか?

コメント

座間と大和両方で申請できるし通えますよ!
大和は神奈川県内では割と保育園入りやすい方だと言われているので、大和市で保育園探してみるほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大和市もこれから探してみたいと思います。
    大和市は待機児童は少ない方なのでしょうか。
    うまく入れるといいですが…

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

大和市の募集要項(ガイド)見たのですが、大和市内在住者優先と明記されているので選考では少し不利になるかもしれませんね。。

0歳児、4月入園、育休明けならどこかしら決まりそうな気もしますが。。まずは座間市の役所に話を聞いてみたほうが良いと思いますよ。
(2つの市の保育園を同時に申し込むのも出来ないんじゃないかな。。。いずれにしても座間市経由で申し込みは行うことになります。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり、少し不利になるんですね…
    今座間市の保育園に見学行ってるのですが、待機児童の多さに愕然としています。
    役所へ行って、申し込みについて確認してみたいと思います。

• 7月16日
ぷりん

めまして。
私も座間市在住、勤務地が大和市です!
うちは座間市のみ申し込みをしました。
結果1次選考は保留でした。希望園に空きがないので、2次選考も難しい状況です。やはり座間市は待機児童が多く、なかなか入れないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も座間市のみ申し込みをして、第一希望に内定が決まりました!
    市役所などで現時点での0歳児の待機人数を教えてもらい、人気園を外し、その他の中から良いと思える保育園を第一希望・第二希望で希望し、人気だと言われる園と駅近の園を第三・第四希望で申請しました。
    2次選考で決まるといいですね😣
    認可外は見学行きましたか?

• 1月31日
ぷりん

内定おめでとうございます! しかも第一希望に決まるなんて、すごいですね。きちんと入園出来るように考えてて、すごいです!
私は、上の子の時に1歳クラスで、すんなりと内定もらえていたので、きっと今回も大丈夫だと思っていたら、全然ダメでした…。
近所に保育園が少なくて、あまり選べず、通える範囲で申し込みをしました。
認可外は近くにないので、見学に行っていないです。
近所に一時預かり保育があるので、今度登録に行く予定です。でもきっと、一時保育で預けて、仕事続ける事は難しいですよね?休職するか退職するか悩みどころです。
2次選考の内定が3月らしいので、それまでずっとモヤモヤした気持ちです。
内定が決まった保育園の面談はいつ頃なんですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    住宅ローンがあり仕事復帰は絶対条件だったので、必死でした。
    上のお子さんの時はすんなり入れたのですね!
    座間は保育園少ないですよね…
    認可外も2・3個しかないですもんね。
    一時保育は視野に入れてなかったので詳しくないのですが、フルで働くとなると厳しそうなイメージです。
    今は育休中なのでしょうか。
    座間って、老人の市だな…と子供を産んで実感しました。。
    面談は2月の上旬に行ってきます。

• 2月1日
ぷりん

おはようございます。
座間は本当に保育園が少ないですよね!これでも上の子の時より保育園増えてきてはいるのですが、待機児童は減らない…何故?って感じです。小学生も預け先が少なくて実は大変なんですよ!
もっと子育て環境が良くなってほしいなぁ。
私は育児休暇中で、今年2歳になるので夏までには決断しなきゃです。
面談は2月上旬なんですね!残りわずかな子供との時間楽しんでくださいねー(^^)

• ママリ

ママリ

おはようございます。
    厚木だと保育園多すぎて定員割れしてるって、認可外の見学に行った時保育士さんが言ってました💦
    座間は子育てに力を入れてる感じではないですよね…
    小学生の預け先問題も今から悩んでます。。
    何とか2次選考は内定貰えるといいですね。
    ありがとうございます!

• 2月1日
ぷりん

厚木は定員割れですか?えーー衝撃です!なんだか少子化を感じますね。
座間は子供が増えてるのかな?とか思ったりしましたが、きっとそんな事ないですよね?
座間はもっと子育てに力入れてほしいです!
小学校に児童ホームという学童があって、基本的に1年生で定員が埋まるみたいで、2年生以降が問題みたいです。あと長期休みの問題もありますし、お留守番出来る子供なら大丈夫ですが、やっぱり心配ですよね…

色々と情報ありがとうございました!

• ママリ

ママリ

少子化というより、子育て支援に力を入れて保育園作りすぎた結果らしいです。
    人気の園は埋まってはいるみたいですけど…
    児童ホーム問題も覚悟しておきます。。
    こちらこそ、情報ありがとうございました!

• 2月1日