※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

母乳だけで夜中を乗り切りたいが、量が心配。産後の搾乳が効果的か不安。実家預けで母乳の出が悪くなる原因になるか心配。義実家法事で1日預ける際に母乳が止まらないか不安。

母乳だけで夜中を乗り切りたい、、

生後3週間の娘です。
1人目の時は生後2ヶ月後半で母乳の出が悪くなり
完ミに移行しました。
今回は少しだけ量が増えた様に感じ、入院中は
1回の授乳で40mlは出てる様でした。
今は左右合計20分の母乳の後ミルクを
60ml~80mlは飲んでいます。(ミルクのみだと100ml)

夜中の授乳だけでも母乳のみで乗り切りたいのですが
娘は一昨日ぐらいから寝付きが悪いみたいです。
思えば産んだ直後よりおっぱいも張らなくなり、
軌道に乗ったからだといいんですが、、
絞るとピューっと3、4箇所から出ますが次第に弱まります。

今は産後という事もあり、週に2日、半日程実家
に預けて買い出しに行ったりしているのですが
その間母乳をあげられず、それも出が悪くなる原因に
なりますかね…😔
今月末に義実家の法事でほぼ1日実家に預ける事になり、
その間に母乳が止まらないか凄く心配しています。
搾乳を頻繁にすれば量は変わらないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出さなければ分泌止まってきます。それが1日で減るのかはわかりませんが可能なら搾乳でも定期的に出すほうがいいと思います。

• まあり

まあり

ありがとうございます♡
    搾乳をこまめにする様にします🥲!

• 7月15日
ママリ

私も生後1ヶ月くらいで祖母が亡くなって旦那に預けて1日葬儀などに出ましたが、めっちゃ張って痛かっただけで1日くらいなら量に変わりはありませんでしたよ😊

ちなみに、私は元々出にくいのでミルク足さずにおっぱいだけは無理です😂

それよりも週2、半日預けてる方が出が悪くなりやすいと思います💦💦

先週から慣らしで保育園に行ってて、午前中だけとかしか預けてなくて1日1回授乳飛ばしただけで出が減ったので😱

• まあり

まあり

そうなんですね…😭!
    その後いつも通りに授乳していかれたのでしょうか?💦
    量は減ったままですか😖?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

葬儀の日は帰ってタイミング合わなかったので搾乳して夜中の授乳からおっぱい再開したら翌日にはいつも通りに戻ってました!
    先週からの慣らしで減った分は、今週体調不良になってしまったのでお休みして授乳もいつものペースになったのですが、体調不良のせいもあり飲む量減ってしまったので減ったままです😭
    張りにくくなったし、搾乳しても80〜100は取れてたのが60〜80くらいになってしまいました🥹

1人目の子も1日置きで預けて仕事し始めた途端に減り始めちゃったので、体質もあるかもですが、定期的にあげない日があるともしかしたら減ってしまうかもです😣

• 7月15日