※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

高齢で2人目不妊の方が、体外授精を経て妊娠できず、タイミング法に切り替えています。妊活中の気持ちや経験を共有したいとの相談です。

高齢妊活です。
今週期も赤いアイツがやってきました(T_T)

2人目不妊3年目突入…。その間、タイミングから人工授精、体外授精とやってきました。体外で2度、心拍確認後の稽留流産…。貰ったばかりの記入の少ない母子手帳を仕舞い、心が折れて、タイミング法のみにステップダウンしました。ステップダウンから3ヶ月、まだ妊娠には至らないですが、生理が来た時のガッカリ感は、体外授精までしてもダメだったときの無力感に比べたらずっとずっと優しいです。
ガッカリしても、すぐまた排卵日がやってくるので、気持ちを持ち直せます。
確率は低くても、ストレスが減り、立ち直りが早くなり、主人や子供とも楽しく毎日ワチャワチャと過ごせています。

1人目は自然妊娠出来たのだから、また出来るかもしれないと淡い期待で、心に優しい妊活を続けて行こうと思いました。
高齢妊活で自然妊娠された方おられましたら、お聞かせください。励みにしたいです!

コメント

さとぽよ。

わたしは、1人目の前に4回流産していますが息子は34で妊娠、35で出産、娘は37で妊娠、38で出産しました。
全て自然妊娠です☺️
娘は、月1のタイミングでしたが2、3ヶ月で授かりました。
息子は4年かかり出産したのでわたしの場合は年齢重ねた方が順調でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験を教えてくださりありがとうございます。30代前半までに4回も流産されたんですね。本当に辛かったことだろうと思いました。その後2人のお子様に恵まれたとのことで、それは宝物のように大切で嬉しいことですね!
    若くても流産、高齢でも出産、本当に妊娠は奇跡で神秘ですよね。
    私もいつか授かれたらと願うばかりです。
    みんな言わないだけで辛いことを乗り越えてきているのですよね。

• 7月17日
ぎょうざ

同じく、高齢二人目妊活中なので、コメントしてしまいました。
私も一人目は自然妊娠(といっても、服薬と排卵日を診てもらう通院はしました)でしたが、二人目は体外をし、全く妊娠せず…
次ダメならステップダウン検討中です。
さとぽよさんの経験談、励みになりました!
なつこさん、経験談じゃなくてすみませんが、お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
    体外でダメだったときのダメージは計り知れない破壊力ですよね。
    私は大金をドブに、ぽーーんと投げ捨てたような気分でした。
    助成金を貰ったって、持ち出し分が多すぎます。
    採卵0個のときは、「こんだけ金払って、なんにも進んでないのと同じ。ドブに捨てたわ」と思いました。
    でも、4AAが5つもあったのに、全てが流産・流産・着床せず・着床せずで終わったときは、「こんだけ金払ってて、産めなきゃ、なんも進んでないのと同じ。ドブに捨てたわ。むしろ採卵0の方が金も時間も身体的・精神的ダメージも小さくて済んだわ」と思いました。
    治療してるとお休み期間も長く…
    このすべての治療期間、毎月タイミングをトライ出来てたら、何回トライ出来てたかを考えたら、失った時間が大きすぎて泣けました。

自然妊娠で出産した経験があるだけに、もうこれ以上すり減らせない…という思いから、ステップダウンに至りました。
    何だったんだろう、いったい。虚しいばかりで思い出すと涙ばかり。前向きになるには本当にパワーが要りました。
    だけどつらいのは私だけじゃない。ぎょうざさんにも私にも、一緒に授かれますよう心から願っています。

• 7月17日