※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生女の子がトラブルメーカー。友達とのトラブルが頻繁で、心配している。友達同士の関係性や行動について、一般的な一年生の行動なのか気になる。

小学一年生女の子、トラブルメーカー。
娘は女の子3人と帰ってきますが、1人の女の子が
トラブルメーカーで、入学してから、頻繁に下校中にケンカしたり、不必要な物を学校に持ってきたりなどする子がいます。

私が娘をお迎えに行って私と娘、Aちゃん(トラブルメーカー)Bちゃんと別れて2人を遠目に見ていたら、AちゃんがBちゃんの帽子を投げてBちゃんが取りに行っている間に、
AちゃんがダッシュでBちゃんを置いて帰るのを目撃してしまいました。

私は心配性なので、もし自分の娘がやられたらものすごく怒っていたけれど、Aちゃんと Bちゃんはとっても仲良しなので、2人の関係性だから面白半分でやっているのか?
Aちゃんの普段のトラブルメーカーぶりを見過ぎで感覚が麻痺してきてしまってよく分からないのですが、このようなことって一年生ならよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一年生です。
家が近い子同士で帰ってますが、お友達にわざとダッシュしてみんなをまこうとする子はいます。かと思えば信号であえて止まって、他の子が追いかけるとまたダッシュしてみたいな。
面白半分なのかなーと思います🤔その子はやんちゃではありますがトラブルメーカーではないのでAちゃんとはちょっと違うかもですが、うちの子は単純なんで追いつけなくて半泣きになってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからずそう言うことはあるんですね💦
    でも、お子さんが半泣きになっているなら、親としてはちょっと心配になっちゃいますよね💦

• 7月15日
チックタック

見てないので表情などわかりませんが…
遊びとしてやってるなら
今回はAちゃんが投げたかもしれないけど
別の日はBちゃんがやってる可能性もあります

今の子供はわかりませんが
わたしが小一のころは
そういうおふざけもあった気がします
わたしはヤンチャだったのでAちゃん寄りだと思いますが
やってやられて怒って追いかけてなんてこともありました
でも怒って追いかけてるうちは
まだ大丈夫だと思います

無言で悲しそうにし、笑いも怒りもせず、追いかけもせず何も言わずって言うのがいちばん怖くて危ないです。怒りを表せてるうちは相手への恐怖心はそこまでなく
子供特有の悪い遊びの範囲の可能性もありますが
あまり怒りの反応しないってことは私の知る限りほぼ90%はいじめです。

小学生の母です。

よくはいないと思いますよ💦
クラスに1人か2人はいる意地悪な子って感じですね😅
帽子を投げて遊ぶとかなら、単にイタズラかな?面白がってるのかな?と思いますが、投げた後ダッシュで置いて帰る…は完全に意地悪な気がします💧普通そんなこと思いつかないです😱
それに、普段からトラブルメーカーなのならやっぱり意地悪かなと。

小学校中学年、高学年くらいになるとみんな悪ぶりたい年頃になりますが😂、1年生だとまだまだ素直な子が大半です💡
そもそも『人に故意に意地悪する』ということを思いつかない子の方が多いと思います🤔(意見がぶつかって言い合いになったりはもちろん普通にありますが)

小1の1学期地点でそういう感じなのは、あまりよろしくないですね…💦💦
子供が生まれながらに意地悪なわけはないので、自分に注目してもらえないから気を引きたいとか、自分に自信がないから自分が優位に立つことで自我を保っているとか、そういう感情が根底にあるんじゃないかな、と思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、あまりいないですよね😔
    私も帽子を投げるだけなら、ふざけてる?くらいかなと思ったのですが、まさかその後ダッシュするなんて、想像を超える事をするんですAちゃんは😓

一年生のうちは、まだ口喧嘩くらいだと思っていたので、今回の事はちょっと見ていてショックでした😰

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

BちゃんはAちゃんと違って、
どちらかと言うと控えめなタイプなので、Bちゃんが帽子を投げると言うことは無いと思います💦

怒っているうちはいいんですね🤔
今回は遠目で見ていたので、😫Bちゃんの反応がよく見えなかったのですが‥

また、悲しそうにしているのであれば、Bちゃんのお母さんに相談してみたいと思います😢