※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
お仕事

守口市在住のシングルマザーが、急なお迎えに困っています。ファミリーサポートや対応可能な施設を知りたいです。

大阪府守口市在住のシングルマザーです。フルタイムで働きながら3歳の息子をこども園に預けていますが、仕事中急な発熱でお迎えに来て欲しいと言われた時に、頼れる人が居ない為すぐお迎えに行けなくて悩んでいます。
会社はすぐに帰れるよう対応してくれますが、残っている仕事の引き継ぎで約30分、外仕事の為現場を離れてから会社に着くまで約1時間、会社から園まで約20分。すぐに仕事を切り上げても、連絡を頂いてから最低でも約2時間近くかかります。
先生にその趣旨を伝えましたが、お迎えを頼れる人が居ないのならファミリーサポート等を利用して下さいと言われました。守口市のファミリーサポートは今から迎えに行って欲しいとお願いできるのでしょうか?ファミリーサポートじゃなくても急なお迎えに対応して頂けるところがあれば教えていただきたいです。今の職場で長く働きたいので転職等は考えてません。よろしくお願いします。

コメント

ユウ

ファミサポは長女の時に登録したきり合わなくて使ってないんですが…その時の情報でよければ💦

ファミサポは事前登録の上、使用目的や時間で担当の方を探してもらって面談後利用できるようになります。原則は前日までで、ファミサポの事業所を通しての申込になりますが、前日が休日だと直接やり取りした後事後報告ってことも可能のようです。

当日でも相手が対応可能ならいけるかもですが、確約はないって感じですかね💦
でも基本が急遽のお願いになると思うので、それでも「予定さえなければ対応しますよ」と言ってくれる人はいるかもしれないので、とりあえず登録するのはありかもしれません。
3歳ならもうそこまで頻度は高くなくなってくるかもしれませんしね😊

• たも

たも

登録や面談等、利用するまでも色々大変なんですね😭急なお迎えなんて普通してくれないですよね😂
    とても参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
海波

私のことですが、シングルマザーではないですが、共働き夫婦でワンオペ育児です。

平日の迎えは旦那ですが、急なお迎えの連絡は私です。
そして、通勤時間は90分かかり、なおかつ翌日の段取りを考えると保育園に着くまで2時間はかかります。

ファミリーサポートはお金がかかるので活用せず、保育園には通勤時間も考慮されているので、様子見てもらうように話しています。

保育園もそこは分かってると思います💦💦

• たも

たも

うちの保育園は全く理解がないので羨ましいです🥹
    1時間以内に迎えに来て欲しいと言われてます…

• 7月15日
  • 海波

海波

うちもなるべく早くとは言われますが、書類に通勤時間を書く場所があり、90分と書いているのでそれで判断してもらってます。

保育園も理解してほしいですね。
    お互いに働いているからこその問題ですね💦💦

• 7月15日