※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、母乳が出過ぎて乳腺炎になりました。搾乳すると母乳は出るが、差し乳になると母乳量は増えない。乳首の問題で直接授乳が難しいが、搾乳で育てることは可能ですか。

産後3日目〜3週間くらいまでは胸がパンパンに張って痛くなるくらい母乳が出て、乳腺炎に1度なりました。
それから怖くて頻繁に搾乳するようになってから差し乳になり1日搾乳しなくても平気になりました。
でも自分で絞ってみると母乳は出ます。
一度差し乳になると、もう母乳量が増えることはないのでしょうか。
乳首を深く咥えさせるのが難しく、直母ではなく搾乳してそれをあげていました。
もう母乳で育てるのは難しいでしょうか。

コメント

ちちぷぷ

差し乳は、おっぱいが出ないことではなく、すわれると出ることなのでいいことですよ!新鮮なおっぱいが作られて出てくるということです😄
まだ直母は難しいですか?
母乳が出ていそうなので母乳で育てられると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    段々量が出なくなって最終的に出なくなるのかと思いました💦
    直母は出来ないことはないですが、乳首が短くて咥えずらく、赤ちゃんが吸いずらいみたいであまり飲めてないんです…
    でも搾乳だと量もでないし。。
    どうしたらいいのか分からないです😣

• 7月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも今さし乳ですが、すわれるとツーンと急に張ってきておっぱい出てますよ!!
    そうなのですね!助産院や母乳外来などでみてもらったことはありますか?

• 7月14日
なな

母乳量はいつからでも増やす事ができますよ😌
乳首への吸わせ方(ラッチオン)については、ちょっと理系な育児という無料さいとが絵付きで分かりやすいです👌
その他これから母乳育児する上でのトラブル予防や解決についてもわかりやすいのでオススメです✨
最初はトップページの1番ていねいなコツまとめを読まれるといいです😊✨