※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em👶🏻
ココロ・悩み

夫が双極性障害で、喧嘩で離婚を言われることが辛い。夫の病気のせいでしょうか?どう対応すればいいか不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

双極性障害の夫と付き合って2年
結婚して2年が経とうとしていますが
ずっと振り回され
酷いことをされたり酷いことを言われたりで
日々辛いです。私の精神がまいりそうです。
夫の気持ちが安定している時は優しい夫なので
私自身大丈夫なのですがすぐ喧嘩をしてしまいます。
喧嘩するたびに離婚ワードも出てきます。
喧嘩ではものすごく酷いことを言われるので
私は悲しみと呆れと苛立ちで無視したくなることもしばしばです。
無視したら無視かよあほと言われどうしていいかわかりません。
離婚の話題もよくだしてきますが
私自身別に離婚しても良いです。
きっと困るのは夫です。。。
1人では生活できないし頼る人がいないから、、、
あと娘が生まれたばかりなのでシングルマザーは可哀想かなとは
思うので思いとどまっています。
双極性障害の方と喧嘩したらすぐ離婚するとか
言ってくるのは病気のせいなのでしょうか???
そういわれたときどう対応するのが正解でしょうか???
これからもずっと双極性障害の夫と生活するのは
不安があります。。。
双極性障害の方や家族が双極性障害の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです😰😰😰

コメント

ママリ

旦那さんは病院に行ってるんでしょうか?薬なども使用されてますか?
精神的な病気の場合、本人も辛いのは勿論ですが、周りの人間も疲れてしまい、共倒れになるパターンが多いですよね。。
しっかりと理解して、何があっても支えていこう!という強い気持ちがないと、付き合っていくのは本当に大変だと思います。
自分がおかしくなってまで、一緒にいたいと思える相手でしょうか?しばらく離れて、旦那さんは治療に専念した方が良いんじゃないかなと思いました。
出産されたばかりですし、どうか無理なさらずに…。。

• em👶🏻

em👶🏻

精神科にも通院して手帳も持ってます。薬も大量に飲んでいるのですが、躁鬱が激しくてその度に喧嘩して振り回されているのでしんどいです、、
    付き合ってる時から双極性障害というのは理解していて支えるつもりで結婚したのですが、最近もう我慢の限界で、、夫のこと嫌いではないのですが病気だとしても言っていいことと悪いことの限度くらい人としてわかってるでしょ!って思うことが多々あります。まだ年齢も若く、結婚して少ししか経っていないし娘も生まれたばかりだし、、で世間体を気にしてしまい
    離婚はどうしようと悩む日々です😿
    夫は離婚ワードをだしてきた数日後にはケロッとしていて、また次喧嘩したら離婚ワードだしてくるという感じです、、

• 7月15日
ママリ

旦那ではないですが、父が双極性障害です。
母もmoさんのように参ってしまい離婚しています。
離婚後父は治療に専念し、今でも私とはたまーに会ったりしてます。
【離婚】のワードが出るのは病気のせいではないと思います。
人それぞれ症状が違うのであくまでも私の父の話ですが、
母と父が喧嘩した際は、手をあげそうになったり、暴言を吐いてました。
母も私もあーまたいつもの感じかーぐらいにしか思っていなかったので無視してましたが、無視するとさらに怒って出ていくタイプの人でした。
落ち着いた頃戻ってきて翌日には普通になります。
何年も続いて一度母に手をあげてもう無理だとなり離婚しました。
支えていくつもりだったけど自分がボロボロになってまで一緒にいたい人ではなかった。と母は言っていました。
離婚のワードを出してmoさんが離れていかないか、離婚しないでと下手に出てくるのを待っているように感じます。
一度離れて治療に専念してもらうか、自分がボロボロになってでも娘さんを育てながらも旦那さんを支えていく覚悟があるか
考えてみてはどうでしょうか。

• em👶🏻

em👶🏻

喧嘩する時に暴力は振るわれたことはなく、暴言や私物を壊されたりという感じです、、
    あと無駄遣いをすごいします。
    私の場合も喧嘩するたびに離婚のワードだす夫はいつものことか、、と思い同意したり無視したりするのですが基本起こりますね。
    自分は出ていかず私に出ていけというタイプでめんどくさいんです😅
    次の日にはケロッとしてることも多く悩まされる日々です。
    落ち着いて普通になった夫は優しくて娘の面倒も見てくれるのですがこれからも振り回されるのしんどいなあと思いつつ、私がまだ24歳で、結婚して1年半しか経っておらず世間体を気にしてしまう人間で離婚という選択に踏み切れない自分もいます、、。

• 7月15日
ゆうひ

私自身が双極性障害です。
ぶっちゃけ今後も付き合っていく病気なので、すぐ治らない病気だと思ってます。
あとは私も離婚して地元に戻ってきてたあたりは親に当たり散らしまくってたらしいので、一概に病気だけのせいではないと思います。

あとシングルマザーだと子供は可哀想とかないです。今時ひとり親って珍しくないですし、何より喧嘩してるところを見せるよりはいいのかな?と思ってます。私はそう思って離婚しました。
ほんとに一緒に付き合っていくって強い気持ちないと厳しいと思います。だからと言って多分また八つ当たりとかされそうな気もしますが…