※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

保育園のおやつはスナック菓子が一般的です。園によって異なる場合もあります。

保育園のおやつってどんなものですか?
1歳の双子育ててます。今日初めて保育園の一時保育を利用したのですが、午前と午後のおやつがそれぞれ「サッポロポテト」「味しらべ」というスナック菓子だったそうです。私はてっきりサツマイモや果物、ヨーグルトなどをあげるのかと思っていたので驚きです。保育園のおやつって1歳児でも毎日こういうスナック菓子なのですか?それとも園によっては違うのでしょうか🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは自園調理で
おやつも手作りのところなので
手作りおやつです!

• ララ

ララ

私は自分の出身園が自園調理だったので保育園って全部がそうだと思い込んでたんですが、違うんですね😲
    ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

保育園で管理栄養士してます。
うちの園は午前は果物が基本ですが、給食調理の都合により煎餅やウエハースの時もあります。
午後は手作りのケーキ、クッキー、スコーン、パン、ゼリー、おにぎり等で市販品を出すことはないです。

おやつや給食の内容については園の方針や調理員の人員確保等の問題で園によりけりですね😓

• ララ

ララ

今日預けた園は0〜2歳の小規模園だからですかね😲来年度入園予定で小規模園も候補に入れてますが、その園の食育についてもよく調べようと思います!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    小規模園だと食数は少なくても、離乳食から幼児食まで1人で調理している場合が多く、午後からは食器の洗浄作業や献立作成や発注などの事務作業があるので、おやつまで手が回らないのかもしれませんね💦

• 7月14日
  • ララ

ララ

ええ〜!調理も献立も1人でやってる場合もあるんですね😵素人の想像ですが、すごく大変ではないかと…💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのままり

曜日によって手作りの日もあれば市販のお菓子もあります!
1歳超えてればスナック菓子などが出ても私は気にしないです!
それが気になるなら預けられないだろうし、仕事できないのも困るので🥺💦

• ララ

ララ

そうですよね〜🤔保育園の希望出すときその点も加味しますが、どうしようもないなら妥協するしかないですね🥺

• 7月14日
すぬ

スナック菓子は出ないですね💦
うちの子の保育園は手作りおやつです🙆‍♀️

• ララ

ララ

いいですね!✨
    もうすぐ保育園の見学に行こうと思ってたのでおやつ含めその園の食育はどんな感じがちゃんと見ようと思います!

• 7月14日
ぜろ

息子が通ってる園は、バナナとか果物の時もありますが、基本はお菓子です🙂
お誕生日会やイベントごと(七夕とかクリスマス)の時はパフェやチョコケーキの時もあります👌

• ララ

ララ

イベントによって豪華なおやつがあるのは子供は嬉しいですね😍おやつにもその園の特色があると知って勉強になりました!

• 7月14日
ママリ

私のところはフルーツ・野菜スティック中心でたまにハイハインや子ども用のおせんべい、ウエハースが出ます。

園によりけりだと思います。

• ララ

ララ

園によっておやつが違うとは全然知りませんでした😲もうすぐいくつか見学にまわろうと思ってたので事前に知れてよかったです!

• 7月14日

息子が通う園は
午前中はお煎餅やたべっこどうぶつ、ハッピーターンなどですよー!(給食調理最優先なので)
午後は手作りのパンやスコーン、クッキー、ケーキ(誕生日会の日とクリスマスのみ)ですよー!

味しらべはスナック菓子というより、お煎餅ですね🤔

• ララ

ララ

なるほど、給食調理があるから午前は調理師さんたち忙しいですよね🤔

味しらべはお煎餅!無知でした!
    ありがとうございます!

• 7月14日

退会ユーザー

あの…もしかしたらなのですが

今日の一時保育のお友達の中でアレルギーがあって配り間違いや、誤食を防ぐ為に一律サッポロポテトにした可能性もあると思います💦

毎日通っていたりしたら、先生方も出入りがなければ基本的に毎日通ってくる子は同じです。なので把握しやすいんです。

ただ一時保育だと毎日同じメンバーではないので、万が一の事を考えた可能性もあると思いますよ!

毎日通ってくる子達分の給食やおやつは事前に決まっていて材料も注文してるのでおやつは対応不可だったかもしれません。

• 7月14日
  • ララ

ララ

たしかに一時保育の子だけ市販だった可能性もありますね🙄また同じ園で一時保育を利用する予定があるので聞けたら聞いてみます😃

• 7月15日
ママリ。

うちの園も
市販と手作り、ヨーグルトやバナナだったりです。
市販だと
ハッピーターンとかムーンライトとかたべっこどうぶつとかあります、、、

• ララ

ララ

私は毎日市販はなんだか抵抗があり…😂そちらの園のように手作りやバナナなども出してくれる園がいいなぁと思いました🤔

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

土曜日だけ市販菓子が出たりしますがそれ以外は手作りですね🙂
園によって違うと思います!
うちの園では午前は基本フルーツ、午後はパウンドケーキ、フルーツポンチなどの日もあったりおにぎり、タマゴサンドだったり家では出さないようなものまで色々出てますね~🙂
メニュー見るの楽しいです🙂

• ララ

ララ

いいですね〜🥺来年度入園予定なんですが、おやつ含めその園の食育についても調べて検討したいと思います!できればそちらの園のように手作りに力を入れてるところがいいなと…🥺

• 7月14日