※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ミルクを3時間おきにあげることが難しい状況です。2時間ごとに少量ずつあげるのは問題があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(15日)の女の子の新米ママです( ¨̮ )

母乳が出ずに完ミなのですが、ミルクの場合は3時間は間隔あけないといけないと教わりました。

昨日まで3時間経たずに泣いても、80mlを3時間おきにしていましたが、今日どうにも2時間程で起きてギャン泣きされてしまいます(´°ω°`)

あやしても泣き止まずに、泣きすぎて呼吸がヒューヒューしてかわいそうになります(;_;)

先ほどどうにもかわいそうで2時間しかたっていなかったのですが、ミルクをあげたら40mlでむせてしまいました(;_;)

3時間あけずに小分けで少量をあげるのはやはりまずいんでしょうか?(;_;)

アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

とちママ

1ヵ月から完ミです!

3時間もちませんよね!!
けど、お腹がすいてないてるとは
限らないし、たくさん飲めてたなら
抱っこで誤魔化すし、
あまり飲んでなかったら足してました!

  • ゆん

    ゆん

    突然もたなくなったのでかなり不安でした(´°ω°`)
    オムツとか変えてもダメだし、温度でもなさそうで…(;_;)
    小分けでも問題ないなら良かったです(;_;)

    • 12月1日
  • とちママ

    とちママ


    仕方なく足してました〜😞
    おしゃぶりもダメだったので(´・ω・`)

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    うちもおしゃぶりダメですー(;_;)
    こないだまでは機嫌よく吸ってくれてたのに、今の状況になってからは口元に持ってってもパーンっ!て張り手されます笑

    • 12月1日
  • とちママ

    とちママ



    とにかく抱っこしてた記憶があります💭💭💭

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    抱っこ頑張りますーっ(`・ω・´)

    • 12月1日
らぷんつぇる♡♡

もたないときありますよね~(;_;) 二人とも完ミです\( ˆoˆ )/

三時間キッチリ頑張ってあけてみて一回の量を増やしてみてはどうですかね?💕
ダラダラ飲みは、ゆんさんがしんどいかなー。と思います😭😭

あまりあげすぎると消化不良で吐き戻しが多くなるみたいですし(;_;) おしゃぶりに抵抗が無ければ頼ってみたり、ひたすら抱っこですが頑張って下さい😭😭

あまりに泣き止まないなら暖かい格好をしてベランダに天気の良い日に少し出てみるなどもオススメです💕

  • ゆん

    ゆん

    夜中も頻繁に起きて泣くので正直しんどいです(;_;)
    でも子供もしんどいのかなと思って頑張ってはいるんですが…量を多くですね(`・ω・´)
    ネットとかミルクの缶みると、やっと80ml以上飲ませても大丈夫っぽいので増やしてみます(;_;)
    おしゃぶりも使ってたんですが、昨日あたりからおしゃぶりあげても全力拒否されちゃうんです(;_;)

    抱っこの仕方もちょっと考えながら抱っこも頑張ってみます(`・ω・´)

    • 12月1日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    しんどいですよね😭😭 お身体大丈夫ですか😭❔
    ウチ一ヶ月前辺りには120mlとか飲んでましたよ😂😂 おかげでプクプクですが(笑)
    缶に書いてあるのはあくまでも目安なので様子みて増やしてあげるなら増やしてあげて下さい🙋🙋

    あー!拒否なんですね(;_;)(;_;) 尚更しんどい😭😭😭

    むりせず頑張ってください😭💕

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    イライラしたりとかしそうで不安だったんですが、全くそういうのはないので、まだ大丈夫です(`・ω・´)
    赤ちゃんはちょっとプクプク位が可愛いですよーଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    優しいお言葉ありがとうございますっ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月1日
(´・ω・`)

うちもいま全く同じです(´;ω;`)
夜中でもグズグズだと15分とかで起きて2時間ギャン泣きとか(´・ ・`)
かなりしんどいですよね。。
うちもどうにも無理な時は20だけとかミルク足して時間になったら60とか70にして様子みてます(´・ ・`)

  • ゆん

    ゆん

    同じな方がいて不謹慎かもですが、ホッとしました(´°ω°`)
    やっぱり小分けやっちゃいますよね(;_;)
    うちの子ギャン泣きの時仰け反って全力だから抱っこも格闘みたいになっちゃって(´°ω°`)
    ミルク飲んでも寝ない時あるんですが、(´・ω・`)さんのお子さんはミルク飲んだら寝てくれますか?(´°ω°`)

    • 12月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    わたしもうちの子おかしいのかなとか
    どっか痛いのかなとか不安になったり
    イライラしちゃったり泣いたりしました💦

    母乳は全然少ないけど気休めに吸わせるだけとかもしてみたり(´・ ・`)

    寝ない時のが多いです!笑
    ミルクも飲んでオムツも変えて…
    お風呂にも入ってーってやっても
    ギャン泣きしてたり笑

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    ホントわからなすぎて私も泣きながら抱っこし続けました(;_;)
    しかも泣いた時の涙が娘ちゃんに落ちて余計泣かれて最悪のループでした笑
    ホントお風呂もギャン泣きしますよね!(´°ω°`)
    うちのマンションお風呂が玄関の近くなので、お風呂で泣き叫ばれる度に虐待疑われないかも不安で…(;_;)
    綺麗にしてあげたいのになかなかうまく出来ません(;_;)

    • 12月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    うちもです(´・ ・`)
    焦って綺麗に洗えなかったのか
    首に湿疹もできちゃうし😥

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    やっぱり新生児って代謝がいいから出来ちゃいますよね(;_;)
    うちの彼氏は子持ちなんですが、毎日なんていれなくても大丈夫って言われて信じられないですもん(´°ω°`)

    • 12月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    時間遅いと仕方なく諦める時はあっても
    そういう時はガーゼ濡らして綺麗に拭いてあげるようにはしてるけど毎日お風呂入れてあげたい(´;ω;`)

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    ホント入れてあげたいけど難しくて歯がゆいですよね(;_;)
    こっちの気持ちが一方通行な気がしちゃって泣けて来ます(;_;)

    • 12月2日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    わかります(´;ω;`)
    先が見えなさ過ぎてずっとこんな生活なのかなって鬱になりそうです。笑

    • 12月3日
ひろみ

完ミで育ててます
うちの子も3時間じゃ全然もたなかったです。なのであまり時間気にせずミルクあげてました(*´ω`*)
20mlだけのんだら満足してすぐ寝ちゃうとかもあったので絶対にこの量とかってゆうのはないと思います。
今、4ヶ月ですがちょこちょこ飲みはせずまとめて飲んでくれてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
そのうち変わってくると思いますよ!

  • ゆん

    ゆん

    そう言って頂けると気が楽になりますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    しかも画像まであってすごくわかりやすくて助かりますっ(;_;)
    でもミルクあげたら毎回全部飲んじゃうんですが、それは少なくあげた方がいいですかね?(´°ω°`)

    • 12月1日
  • ひろみ

    ひろみ

    最初のうちは満腹かどうか赤ちゃんがわからないので全部飲んじゃうみたいです。
    飲み過ぎたら吐き戻しちゃいます😱
    泣いていて時間外にあげる場合は少量飲ませてみて落ちつくかどうか様子をみると良いと思います☺️
    1回の量より1日のトータル量を気にしながらあげてみてはどうでしょうか?(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 12月1日
  • ゆん

    ゆん

    泣いてる時に少量あげる場合は予め少しだけ作る感じですかね?(´°ω°`)
    一日のトータル量ですね!
    それ重視にしてみます( ¨̮ )

    • 12月2日
  • ひろみ

    ひろみ

    私は20~40mlを時間の空き具合をみて作ってました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑。そのうちなんとなく量が安定してくると思います☺️
    昼夜関係なく赤ちゃんは泣きますが、成長して振り返ればあっという間の出来事です
    まだまだ大変だと思いますが、頑張って下さいね✨

    • 12月2日
ゆな

わたしも完ミです😊!

私のところも2時間とかで起きてぐずりだすんですが抱っこしても沿ってギャン泣きするんで抱っこ紐で抱っこして背中ポンポンしながら家中歩き回ってたら気づいたら寝たりします😅💭

80を90にしてみるとかどうですか?
間隔を安定させるためにも小分けより3時間おきにしてたほうがゆんさんも楽になると思います(ノ_・。)

みなみ

わたしも完ミに移行しつつありますー!それだけで既に心強い…!!
『夜間の3時間授乳』とか言いますよね、だからわたしも最低でも2時間半はもたせたいと思ってだましだまし抱っこでしのいでいます。
でもよく考えたらわたしの子は生後3週間経ってるしそれなりに大きくズッシリ育ってきてるので、胃の容量も大きくなってるのか…?!とも思います。
入院中は『生後日数×10mlが目安』と言われていたので、先日思い切って1回量を80mlを100mlにしたら吐き戻しがすごかった上にそもそも飲みきらないことが判明したので、来週の一ヶ月検診までは80mlでいくつもりです。そして上でどなたか書いていらっしゃいましたが、少量を短時間で飲ませるとお母さんもちまちま起きなきゃいけないし子どももすぐお腹空くしであまり好ましくないとも聞きました。でも現実はそんなに理想的にいかないですよねー!もう少し日数が経てばサイクルも安定してくると信じています◎
ちなみに先ほどお腹空いたのギャン泣きがあったので(前回ミルクタイムから2時間後)飲ませたところ半量の40mlだけ飲んでご満悦な顔して今はスヤスヤです。なんじゃそら!笑

ゆか

夜分にスミマセン(^.^)
うち全員ミルクです。上の子供3人は混合でしたけど結局ミルクになりました(ゝω・)
最初は間隔や量などかなり気にしてましたけど今は泣いたら飲ませるといっていい程飲ませてますょ(*⌒▽⌒*)周囲の方は間隔やら量 言いますけどそんな教科書通りにいきません!逆に気にしすぎてストレスになっちゃいます。私が赤ちゃんの時は鼻や口からミルクが出るぐらい飲んだら機嫌よく寝てた!なんて母親によく言われてました(笑)私はその子に合わせたサイクルや量をあげてますょ♪♪もぉ少し大きくなればベビちゃんが自分で調節できる!ぐらいに思ってます。今100あげてますが2時間であげたら60しか飲まなかったりもあります。私のやり方が良くないとわかっていますが気にしてたらストレスたまるのである程度 余裕もって接した方が赤ちゃんにもストレス与えなくていいかな?!と思ってます。
毎日 大変ですがお互いがんばりましょ♪♪この可愛い新生児なんてあっという間ですもん(´`:)
長文 失礼しました。毎日お疲れ様です⇧☆

むむ

生後27日の同じく新米ママです。
うちも同じでした❗完ミだから3時間あけたいのに、原因ないのに泣いて泣いて(x_x)💦
そんな時、新生児期には「魔の3週目」って言葉があることを知り、成長過程に必要な泣きなんだ…と自分で納得。今は「泣きたい年頃❗今だけ❗❗」と思ってダッコをいっぱいして、どうしても泣き止まない時は毎回じゃなければ時間前でもミルクあげてます(^_^)v
育児大変ですけど、すぐに大きくなっちゃうって言いますし、お互い頑張りましょう✨