※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月で母乳不足で悩んでいます。母乳量が減少し、体重増加も停滞中。母乳復活の可能性や対策を模索中。現在の取り組みとして、たんぽぽ茶やミルクアップティーを摂取、食事を工夫しています。他に効果的な方法はあるでしょうか?

生後6ヶ月で母乳が出なくなりました😭😭

出生体重2178gと小さくうまれた為、3ヶ月頃まで混合、その後は完母で育ててきました。
元々は混合でいいと思っていましたが、うまれてみると完母で育てたいと思うようになり完母で大丈夫なように色々頑張ってきたつもりです。

今は桶谷式に月に1度のペースでかよっています。
先月から哺乳ストライキで片乳2~3分しか飲んでくれない状況が続いていて、現在進行中です。
そのせいもあってか(?)最近は母乳量が著しく減っているようで、飲んでいる最中に泣いたり、仰け反って指しゃぶりを始めしまいます。

ここ2週間まったく体重が増えておらず、1ヶ月前からの体重増加は1日7gだったので、母乳量を測ってみたら50~100mlほどしか出ていませんでした。
かなりショックを受けています…
5/13の体重は6725g、6/13の体重は6950gです。

今から母乳量が元に戻る可能性はないでしょうか…?
諦めて混合にすべきなのでしょうが、変な母乳育児へのこだわりが捨てきれません😭
先月ストライキ中に桶谷式に行った時には、離乳食を始めたら飲まないからと言ってミルクを足す必要はないから、離乳食を進めてと言われ、昨日から2回食にしていますが、さすがにミルクを足した方がいいですよね?
次回は来週金曜日に予約を取っています。

母乳の為にしていることは
・1日2L以上たんぽぽ茶を飲む
・ミルクアップティーを1日500ml飲む
・白米を沢山食べる
・1日3食食べる
です。他に出来ることがありそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

100日以降は母乳は増えないです。
3ヶ月ちょっとまでが母乳が一番増える時期らしいです。それ以降は
あげなきゃ減るしあげてたら保たれるって感じです。
母乳はでる人は何もしなくても出ますし
限界があります。
頑張られてると思いますよ。
ですがそこまで完母にこだわる理由はなんでしょうか??💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

回答ありがとうございます。
    やはり1度出なくなったものを復活させるのはこの月齢では難しいですよね💦
    完母にこだわる理由ですが、ミルクが悪いとは全然思っていないのですが私の周りが完母信者ばかりで、完母完母と言われすぎて、完母が母親の理想像になってしまっているんです💦
    それが自分を苦しめていることも分かってはいるのですが、なぜだかその考えから抜け出せずにいるんです…

• 7月19日
仁ママ

上の方がおっしゃるように3ヶ月すぎて母乳量を増えないと聞きます。
うちは三男が母乳拒否ですぐに出なくなり最近完ミにしました💦
体重の増えが気になるようでしたら小児科の先生に相談するとが良いかと思います💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

毎月助産院に通っているのでそちらで相談していましたが、小児科でも相談してみようと思います💡

• 7月19日
mm

ストライキ中の赤ちゃんに授乳するのストレスではないですか?💦

私も2ヶ月半頃からストライキ中で現在も続いてます(笑)
うちは抱っこして寝かせてから授乳だったら飲めたのでしばらくそれでしのいでましたが、、、
上の子もいるので静かな環境を作れずいろいろ限界だったので完ミにしようと決断。
が、今まで完母だったので哺乳瓶の飲み方も分からず結局母乳しかやれなかったので上のやり方で2ヶ月くらいやりましたよ。

とりあえずこの方法で飲むか試して見てください✨
おそらくこのやり方は1人目にしか出来ないですが(笑)

離乳食も始まってる時期ですし母乳も増やす事を意識するんではなく現状維持でいいんじゃないかなって思います!💡

哺乳瓶で飲めるようになったらなったで虚しく、今は搾乳して哺乳瓶であげてます😂

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

ストライキ中の授乳、正直とてもストレスです💦💦
    でもどちらかと言うと、出にくくなってしまった自分の胸の方がストレスです😭

寝ている時に授乳も試してはいるのですが睡眠優先の子で、1度目の射乳が終わったら顔を背けて寝てしまうんです😅
    顔を胸側に戻しても口が🙁の状態で開かずの扉状態で…💦

仰るように離乳食をどんどん進めつつ、最低限現状維持できるように頑張りたいと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ

小さく生まれたのに半年でそこまで大きくなっててすごいです😳😳
うちの子も2290と小さく生まれ、哺乳瓶拒否のため母乳を飲ませていましたが射乳反射が強かったみたいで母乳も嫌がるようになり、、、
のけぞって嫌がるのは毎度のことでした🫠
先にしぼって飲ませても、やっぱり吸われるとシャーっと出ちゃうので、何とか哺乳瓶に慣れさせて7ヶ月から完ミにしました!
授乳のストレスがなくなりそれはそれは気持ちが楽になりました🤭

2、3分で50〜100飲めてるって結構すごいと思います🥺💖

2、3分しか飲んでくれないのであれば回数を稼ぐのがいいかなぁと思います!

母乳の為にしていらっしゃることに付け足すなら
よく寝ることですかね😴
子どもと一緒に昼寝した後の授乳はよく出てた記憶があります!
3ヶ月まではスケールで測ってたので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちは11ヶ月現在で6800くらいなので、主さんのお子さんはとても大きくなられてると思いますよ☺️

• 7月16日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

回答ありがとうございます😌
    小さめ赤ちゃんの先輩ママからのコメント、とてもありがたいです。

うちは射乳反射で出ているときは飲んでくれて、2回目の射乳反射を待てずに怒ってしまうようなんです💦💦
    完ミもしくは混合にした方がストレスは減ると分かっていてもなぜだか踏ん切りがつかずでして😔

やはり回数稼ぐことしかもうできることは無いですよね😳
    暫くよく寝て頻回授乳にしてみてそれでもダメなら完ミにしちゃおうと思います!

体重、ほぼ同じくらいです!
    ちなみに身長はどれくらいですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママが頻回が頑張れるのであればちょこちょこ飲みさせてあげましょう🥺
    そうすれば母乳も大きく減ることはないと思います!

今からだと離乳食もたくさん食べていくようになるので、母乳やミルクで悩んでいたことが次は離乳食で悩むようになっていきます😂
    育児の悩みは尽きません🤣

身長は特別低いわけじゃなくて70センチくらいあるので、スレンダーボディです!(笑)

• 7月20日

ここから母乳量をふやすのは難しいかなと思いました…💦

体質とかもあるんだと思います。

私は逆に今でも溜まり乳で、夜中も起きて授乳しないとパンパンで痛くて眠れないです。

食べなくても飲まなくても…
これもこれでかなり辛いです。
夜通し寝たいけど眠れないです😪

かといって、ミルクは口から出してしまって飲まないんですよね…

離乳食しっかり食べてくれる子なら、少しずつ離乳食増やしてけば ミルクあげなくてもいいのかな?

でも体重増えなくて不安ならミルクあげたほうがいい…そこはご自身で決めることかなと思いました。

あとは、普通に授乳回数増やすしかないのかなと思います。

上から目線みたいになってしまうかもしれないけど、桶谷式にも通って、本当に充分頑張っていると思います…😢  

尊敬します。

あまり思い詰めると、余計に出なくなってしまいそうです。
思い詰めず、授乳回数ふやして飲む量増やしていきましょ♡

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

やはりここから量を増やすのは難しいですよね😔💦

溜まり乳もそれはそれでしんどいってよく聞きます。
    おっぱいトラブルは悩みがつきませんね😭

離乳食はしっかり食べてくれているので、そちらの量を増やしつつ母乳がこれ以上減らないように頻回授乳に戻ります!
    思い詰めている部分がかなりあると思うのでリラックスを心掛けてみます😳

• 7月19日

もし詰まりやすい体質じゃないのであれば、お餅を食べてみてはいかがでしょうか?
正月の時、どうしてもお餅が食べたくて詰まってもいいや!と思い、食べたらめちゃくちゃおっぱいが張りました😅
私は今も完母ですが、小さい時から哺乳瓶になれさせておけばよかったと思う時がよくあります。
6ヶ月なら離乳食も始まっているし、二回食も始まる頃ならそこまで母乳の量にこだわらなくてもいいと思いますよ😌
私は離乳食に粉ミルク使ってますし😙

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

お餅、食べていましたが最近食べてなかったです😳!!!
    早速再開してみようと思います!
    2回食も既に開始しており、食べっぷりもいいのでもう少し様子をみてみようかと思います✨
    離乳食に粉ミルク、余っているミルクがたくさんあるので使ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💡

• 7月25日

離乳食はどうですか?
うちの子は離乳食をよく食べるからか?母乳を全然飲んでくれなくなり最近母乳量が減ったな〜と感じることがあります。
完母で哺乳瓶拒否なので焦っているのですが離乳食をきちんと食べて麦茶などで水分補給できればそこまで心配しなくていいみたいですよ🥺

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    離乳食は2回食ですが幸いよく食べてくれます!
    やはり食べるようになって母乳より腹持ちがいいのもあるんですかね?
    水分補給に注意してもう少しこのままでやってみようと思います😌

• 7月25日
ママリ

生後5ヶ月からは体重増加は緩やかなので、測って一喜一憂しなくて良いと思いますよ!
私は母乳でず、それでも頑張って、三時間ごとの授乳、搾乳、乳頭マッサージ、ミルクアップ、3食、米沢山、肩のマッサージ、乳房の温罨法、葛根湯の内服等できることしましたが、搾乳を一日トータル80あげれるくらいです。哺乳量も10-20。周りも完母、ミルク楽でいいしょ、なんて言われるとどこか寂しく感じます。

それでも続けてきましたが、離乳食もはじまり少しずつこだわりが薄れてきました。出来ること頑張ったので、もういいかなって😅
十分がんばったし、夜中少しずつ寝る時間がのびてきてくれたので、無理な授乳などやめました😅疲れちゃいます😅

主さんも頑張ってると思うのでミルクに力を借りても良いと思いますよ😊
それかおしっこもでてぐずらなければ母乳だけで頑張るのも、ありです😊

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

体重の増えが緩やかになるとは聞いていましたが、ほぼ増えない状態で問題はないのか心配になってしまって😭

母乳のためにされてたこと、私もほぼ同じことをやってきました。
    ここまでやっているのになんで母乳沢山でないの?と虚しくなるときもあります…

私も細々と完母できたので離乳食始まったら混合でもいいかと思っていたのですが、いざ始まってみるとやっぱり2回食始まるまで、3回食始まるまで…と欲が出てきてしまっています💦

最近、超頻回授乳に戻してからおしっこの量が増えてきたのでもう少し頑張ってみます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

活動量も増えるのでむしろ減ることもあるみたいですよ!

その欲わかります!
    私もたった少ししか出てないのに諦められないんですよね😅主さんは完母ですから、短い間隔でのませるの頑張ってきたと思います😁1番はご自身が納得いくところなので、主さんが身体を壊さない程度で母乳育児をしてください!

• 7月25日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

減っちゃうこともあるんですね😳😳
    確かにうちの子ずっと動いているので活動量が多いのかもしれないです!

ほんとないものねだりなこともわかっているのですが、諦めきれないですよね💦💦
    ありがとうございます✨やめても後悔しない!と思える時まで頑張ってみます🥺❤️

• 7月25日