※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
家族・旦那

一人っ子の子供の方、親戚に兄弟はいた方がいいとか言われますか?私の母…

一人っ子の子供の方、親戚に兄弟はいた方がいいとか言われますか?私の母は再婚していて、その再婚相手にもう一人作って社会貢献しろだとか、幼稚園行ってる間働けだとか言ってきます。私は高齢出産になるし、金銭的、メンタル的にも考えて兄弟を作る予定はありません。実家遠いので預けたりできる環境ではありません。金銭的な援助もないです。なのにその再婚相手はいちいち口出ししてきます。母は分かってくれますが、フォローしません。
みなさんならなんて受け答えしますか?

コメント

親戚には3人くらい作りなって言われました。
私も産む前はそうだったんですが、産んでから想像以上に大変で、キャパも今はなく、とりあえず1人なのかなって過ごしてます。
旦那とうまくいってないのもありますが、2人目とかまだ想像もできなくて。

• ちぇりー

ちぇりー

ほんとに大変ですよね💦無意識で言ってきてるのかもですが、なんとなく傷つきますよね😢

• 7月14日
ママリ

叔母に1回だけ言われたことあります。お金ないから〜って言ったら何とでもなるって言われました。
だがしかし何とかするのは私達だし、何とかならなかった場合借金背負って大学いって卒業後苦労してる子達もいる。

お金も手もださない人間の口出しは無視していいと思ってます😃

• ちぇりー

ちぇりー

そうなんです💦私も大学費用のことなど考えて計算しても今のお給料では二人は無理かなと、やりたい事あってもお金がないからやらせてあげられないとかも嫌ですしね😢1回ならなんとな〜くなんでしょうか…うちはFaceTimeするたびに横から口出ししてきますよ…🙁

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですね〜💦 
    お母さんも相手の機嫌損ねたくないんでしょうね😅

お母さんに、彼が居ない時に電話してって話はされましたか?

• 7月14日
ママリ

受け答えしなくて無視でいいと思います。
どの程度の距離感なのか分からないですが関係を壊したく無いのなら、うちの考え方があるのでと伝えますかね。
お母さんもフォローしてくれないの、残念です。
子を産む事で社会貢献しろとか意味わからないです…。

• ちぇりー

ちぇりー

50過ぎて再婚した相手でわたしからみるとなんの感情もないです。何かしてくれるとかもないので、私の母のただの彼氏なんだ的な感じです。母は言いなりですね🥲私がもう一人作った事でなんの社会貢献ができるのか知りたいです😂💦

• 7月14日