※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金について相談したい女性がいます。現在は貯金を始めようと考えており、家計は夫婦別財布で管理しています。子供の学費などの出費に備えて貯金をしたいと思っています。具体的には、児童手当を利用して毎月貯金し、将来子供へのプレゼントのために別口座にも貯金したいと考えています。将来子供が増えた場合の貯金についても不安を感じています。他の方々の貯金方法について知りたいそうです。

貯金について質問です。

いままで特に貯金はしてなくて、給料や育休手当が入っている口座から好きなように引き出して使ってました。今は使わなかった分がそのまま貯まっているような感じですが、きちんと貯金をしようと思ってます。

今の生活は夫婦別財布で旦那さんが家賃、光熱費を払い、貯金のかわりにつみたてニーサ、イデコをしているそうです。残りがお小遣いでカツカツらしいです。
私は育休中で食費、日用品を買うのと自分のスマホ代、保険料、子供の医療費、ミルクやオムツを購入してます。
児童手当は私の口座にはいってます。間違えて使わないように私の新しい口座に別にいれてます。

子供が学校に行くようになったら出費が増えるそうで、貯金しようと思っています。
お年玉、お祝いを貯めていく口座とは別に今児童手当が入っている私の口座に毎月2万ずつ私が貯金して、旦那さんにはその口座に5千円入れてもらうようにしようと思っています。

子供が大きくなったらプレゼントするように他の口座に年齢かける1000円ずつためたりしたいなぁとかも思います。

もし、子供が増えたら、ひとりひとりに貯金できなくなるんじゃないかとも思います。

みなさんはどのように貯金されているか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

財布一緒にして、私の給料がそのまま貯金です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布一緒なんですね!管理は奥さんがしてるのですか??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が全て管理しています

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの管理なんですね!
    旦那さん管理だと無駄遣いしそうで不安で、、、

• 7月14日
2児ママ

うちはお祝い金と育児手当を
それぞれ子供名義で作った口座に貯めていて
あとは生活費差し引いた残金を
給与が振り込まれる口座とは別の
家族の貯金口座に貯金してます!

学費用に積立ニーサやってます!

• 2児ママ

2児ママ

財布は一緒です!
    財布は一緒のほうが
    お金貯まると思います😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布は一緒のほうが貯まるんだろうなとは思いますが、旦那さんが嫌と言ってます💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰🔰

子供の貯金は、子供の口座作ってそこに児童手当と毎月の子供用貯金、お祝いなど入れてます🙌
家庭の貯金はまた別の口座にあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供の口座に児童手当もいれておくか、別で自分の口座で貯めるかも迷ってます。。。
    家庭の分は別なんですね!

• 7月14日
ゆいとん

私と夫で一人5マンずつ出し合って月10万円は必ず貯金としてます。
学資保険はしてないのでドル建て保険で積み立てしてます。
あとは夫の方から住宅ローンと光熱費、通信費など月々決まってるものを払ってもらって、食費、日用品は私の財布から、あとは各々自由にお小遣いです。
夫も毎月カツカツだと言ってますが、独身時代の貯金もあるのでそこは自由に使っていいことにしてます。
物欲もなく信頼してるので任せてる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと振り分けが似てますね!
    旦那さんは子供が生まれるまで学生だったので貯金ないみたいです💦
    子供ひとりひとりの口座は分けて作られてますか??

• 7月14日
  • ゆいとん

ゆいとん

お若いんですね、そしたら必死に貯金せずとも子供の教育資金の目処さえ立てばって感じですかね😊
    子供の口座は一人ずつ分けて、祖父母からもらったものやお年玉などは入れてますが、児童手当は入れてません。
    子供用口座は大きくなった時に一人暮らしとか始める段階で渡してあげれるように…と思ってます。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人になってからの専門学校なのでそんなに若くないんです😂
    1人ずつなんですね!子供の口座に110万以上いれて渡すと贈与税がかかるらしく、いろいろ迷ってます。。。

• 7月14日

うちも財布別です。
今までは給与のあまりが貯金て感じで入る口座も出る口座も同じにしてました。
でもそれだと貯まってるのかよく分からないので利息のいいあおぞら銀行に50万とか100万とか貯まったら移すことにしました😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯まってるのかわからなくなりますよね。。。
    独身の時は働いていたので増えていってたのですが、育休になってからは使う分は増えて、入ってくるのは減ってキープ状態です。。。
    別口座に早くうつしたいです

• 7月14日

退会ユーザー

わかります!
    私も育休中で収入と支出計算したら貯金は難しそうでした😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中、なかなか貯金ができなくて不安になってきました😭

• 7月14日

退会ユーザー

貯金増えないの不安ですよね💦
    旦那が残業結構してるので旦那に貯金頑張ってもらいます😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安です💦
    旦那さんが頑張ってくれるのであれはいいですね☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2人の収入が手取り合わせて45万くらいで、そこから15万貯金してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    旦那さんの手取りがよくわかってないのでどのくらい貯めれるかも不明です。。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でお互いの収入提示してないんですか?!?!驚きです!!
    気にならないんですか?🤔🤔
    わたしは結婚する時に、お小遣い制がいいんだけど。って話しました!
    もちろんわたしのお給料は毎月これくらいで、今月はいくら貯金に回したよ!とか報告してます

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいの給料は予測できるのですが、残業とかで変わったりするみたいで。。。
    聞けば給料はどれくらいで支払いはどのくらいかは教えてくれますが、いまどうなってるかはわからないです💦
    欲しいものとか買ったものはだいたい報告してるのですがどのくらい使ってるか把握できてないです😔

• 7月14日
はじめてのママリ

児童手当、子供の貯金、お祝い金は子供の口座に入れてます。
お金の管理は全て私がしていますが、旦那の給料から月々の支払いをして残りを貯金、私の給料から固定の支払いを引いて残りの金額は貯金と今はまだ子供が一人しかいないのですが二人目用で貯金をしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の口座なんですね!
    すごいです、管理が難しそう。。。
    2人目用で貯金しとけばいいですね!私も少しだけやってみたいと思います!

• 7月15日