※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは平日どこまで家事をやってくれますか?うちの旦那は22…

皆さんの旦那さんは平日どこまで家事をやってくれますか?

うちの旦那は22時頃家に帰ってきたら用意したご飯食べてテレビ見てお風呂に入って寝ます。娘は寝ているのでその時間は育児はやることはありません。

旦那は娘をよく可愛がってくれますし、土日は娘と遊んだりしてくれますし、頼めばミルク作ったり飲ませたりオムツかえたりしてくれます。
家事も頼めばやってくれますが段取りが悪かったり適当だったりして心置きなく休めるかと言われればそうではないので結局2人でやると言う感じです。私は最近離乳食が始まったのでだんだんとやることが増え、イライラするようになりました。

期待するからイライラするというのを聞いて確かにな〜と思うし、土日手伝ってくれてるしな...と思う反面、1つや2つ、平日も家事をやってくれないかなあと思うんですよね...
旦那は「家事は言ってくれたらやるよ」と産まれてからずっと言ってくれているのですが毎回言うのも気が引けてなかなかきまった仕事たとして考えてくれないので決まった仕事として頼もうかなあと思います。
今のところ朝は週に2日ゴミ出しはしてくれています。

頼みたい平日の家事は今のところ2つ
・夕食を食べたらお皿を洗う
・風呂場にしまい忘れたベビーバスを洗って、拭いて脱衣所で乾かしておく

この2つを頼もうかなあと思うのですが
わがままでしょうか?
皆さんの意見お聞かせください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

えっその2つくらいだったら頼まなくてもやれよ!って思っちゃいます😇
私ならそれプラスゴミ出し全日も追加します。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!頼まれなくてやってくれたらとても良いなあと感じています...😂
    言い方に気をつけてお願いしてみます!ありがとうございます♪

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは平日は朝7時から夜中0時までいないので月木のゴミ出しのみですね。

22時帰宅でも食器洗ってとは言えないです😅シンクで水に浸けておけば翌日自分がやればいいかなと思います。

ベビーバスは何に使っているのか分かりませんが、忘れてしまったなら気づいてやって欲しいですね。
残しといてやってくれとは思わないです。だったら使わずに入ろうと考えます😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!旦那さん0時までいない時があるんですね、毎日お疲れ様です!
    うちも夜疲れて洗えない時は朝まで水に浸けてるんですが、朝イチのミルク作る時に「ああ、汚いなあ、これ後で洗わなきゃだよな」とぐったり、しんどくなってしまうんですよね😰
    ベビーバスは20時のお風呂で使うのですが使った後に髪乾かしたりミルクあげたりして、私がしまい忘れたりするのですが旦那は絶対気づくはずなのにそれを浴室内に放置したままお風呂に入ったりします...カビが怖いので洗って拭いて脱衣所に出していてくれたらなあと思うのですが...
    ママリさんはすごいですね!旦那さんが何もしてくれなくてもイライラしたりしないのですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は毎日0時ですよ😂子供が1歳頃までは22時帰宅でした。

ベビーバスきつくないですか?視力悪いので3ヶ月まではベビーバスで入れてましたが、そのせいで左手が腱鞘炎になりました笑

何もしてくれないわけじゃなく物理的に出来ない人に求めても仕方ないと思ってます。
    夫なりに出来ることはやってますし、私は死んでもそんなに働けませんので、お互い出来ることやればいいと思ってます。
    半分は稼ぎがいいので許せてます笑
    土日は子供任せっきりですし、食洗機と洗濯、お風呂から寝かしつけもやってくれてます。

要は進んで動くかどうかですよね。ちょっとでもやろうとする気持ちが感じられるかというか。
    出してあっても放置なら言ってもいいんじゃないですかね😅
    出るタイミングで片付けるか自分で面倒ならやっぱりベビーバスやめるなぁと思います😂

• 7月14日
  • ねこ

ねこ

そんなに遅いのにママリさんが普通にこなしているの本当にすごいなあと思います。
    今のところベビーバスで特に難儀することはなかったのですが、つるんと滑って赤ちゃんが頭を打ったら...と思うとそのまま入れるのは気が引けて😰旅行に行った際、やってみたのですがとても怖かったです...

割と新生児の頃は旦那さんが0時すぎて帰ってきても何も思わなかったし、しんどそうで可哀想だなと思っていました...
    最近は何故かそう思えなくて...新生児の頃の方が大変だったんですけどね😅

ベビーバスは私が忘れているのが悪いのですが、朝に忘れていたことに気づいた絶望と、絶対気づいてるんだからやってくれても良くない?というイライラと😂
    なんか疲れてしまいます...
    ダメ元で頼んでみます。
    助言ありがとうございました😊

• 7月14日
ママリ

頼んでも全然いいと思いますよ〜
それくらい頼んでも嫌とは言わない、言えないと思います😎

うちも平日は朝早く帰り遅いので、私でさえ会わない日あります😅
平日は育児家事は全くやってません💦💦
とりあえず自分のことはやってもらってます。
朝や晩ごはんは温めて食べて片付けくらいです。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!ママリさんも旦那さんの帰りが遅いのですね!毎日お疲れ様です!
    頼んでもいいですかね😅言い方に気をつけて頼んでみます...

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないと思いますよー!
頼めるなら頼みましょ!

ただ、うちの夫は平日は何もしません笑。
子供のお風呂は間に合えばやってくれるけど、最近は汗が凄いので上の子が幼稚園帰ってきたら2人とも私が入れちゃうし笑。
ゴミ捨ても纏めるのは私ですし、洗い物もやらせるとキッチン汚れるから私がやっちゃうし…。
私も堂々とサボるので、別に良いんですけどね…笑。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です!
    平日家事をやってくれない旦那様は多いのでしょうかね...
    皆さんこなしてるならやはり甘えずにやらなきゃなあとも思います...
    ダメ元で言い方に気をつけて頼んでみます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、ママリだと出来たご主人多いですけど現実にはそこまで多くないなと…笑。
    うちは肉体労働ですし、「家のことはお願い!!その代わり稼ぐから!!!」と言われてて、それを了承したので渋々家事は全部やってます😂
    でも産後5ヶ月くらいの頃は体まだしんどくて相当手抜きでしたよ。
    掃除機毎日かけるとかしてないし、洗濯物も干しっぱなしとかよくやってたし笑。
    ご主人が言えばやってくれる人ならどんどんやってもらいましょ!
    やらない夫持ちの私は食洗機もロボット掃除機買う予定です笑。

• 7月14日
  • ねこ

ねこ

確かに...私は17時30分に終わる仕事をしていて、同僚に男性も多いのですが帰る時間が早いのでやっぱり育児や家事は積極的にやっている方が多かったです😭それを聞いていたので、育休とってよ、早く帰ってよとまでは言わないからほんの少しやってくれたらなあと思ってしまって...
    すこし甘えもあるかも知れません...
    私は毎日掃除、洗濯、洗い物、食事の用意をやってるので疲れるのでしょうか...
    ちょっと手を抜こうと思います...
    聞いてくださってありがとうございます♪

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては2人でするものだから、それは甘えではないんじゃないですかね?
    キャパはそれぞれで、私は何とか1人で家事育児出来るけど(手抜きしてますが)それがみんな出来るはず!出来ない貴方は甘えてる!!なんて思わないですよ。
    甘えとかでなく、パートナーと協力するのって大事だと思います。
    それに毎日掃除と洗濯と洗い物と食事の支度って疲れますよーそろそろ離乳食も入ってくるし、動き始めて目も離せなくなってくるだろうし💦
    私は掃除は毎日分けてやって、食事の支度はレトルトやテイクアウトや外食もフル活用です🤣
    離乳食なんて下の子はオールベビーフードでした笑。
    これくらい手を抜くか、ご主人に色々頼むかどうにかしないとママが壊れちゃいますよ!

• 7月14日
はじめてのママリ

頼むっていうか自らやって欲しいですよね🥲

うちは6時半出て帰宅は18時半ごろ、朝はゴミ出し、帰ってきたらお風呂に入れてくれてそのまま寝かしつけまでやってくれます☺️

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    もし頼んでなくてもやってくれたらとても嬉しいんですけどね😂
    まあ!!とても協力的な旦那さんなんですね😭羨ましい...

• 7月14日
はじめてのママリ

うちは夕食の食器洗い(食洗機に入れる)は旦那の役割です!
あとゴミ出し全部(まとめて玄関に置くまではわたし)。
これは結婚して以来変わってません!

ちなみに子どもか小さかった頃はそれこそ頼まないと何も育児してくれませんでした💦
今は大きくなったのでたくさん遊んでくれますが😅

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!食器洗いって結構疲れる仕事ですよね...やってくれるの羨ましいです😭
    やはり頼むということをしないとやってくれませんよね...
    頼まずにやってくれる旦那さんがいるって伝説なのでは?って思うくらいです😭

• 7月14日
にゃんこ大戦争

22時帰宅なら、夕食の皿洗いぐらいですかね。
ベビーバスは頼まないです。
沐浴を何時にやってるか分からないですが、ご主人の帰宅時間には既にお子さん寝てるなら、寝かしつけた後に自分で出来ませんか?

私も専業主婦で夫にいくつか家事をお願いしてるので、ご主人に家事をお願いするのはワガママとか悪いこととは思わないですが…
22時に帰ってきてお風呂入ってからベビーバス片付けて〜っては頼めないですね😅
うちは去年転職して17時半の帰宅になりましたが、それまで上の子が赤ちゃん時代から約8年、何時に帰宅するか分からない生活してきました。
早くて21時、遅いと日付け超えみたいな日々だったので、生後間もない赤ちゃんがいながら夫は帰宅が遅い…って大変なのは分かりますが。
遅くに帰宅するからこそ、夜は家事を手伝ってもらいたいとは思わなかったです。
夕食の食器は、水につけてもらって翌朝に私が片付けてました。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!毎日大変ですよね!
    お皿洗いはやはり頼んでみようかなと思います!
    沐浴は20時なのですが着替え、私髪乾かす、ミルクあげる、寝かしつける作業をするとたまーにベビーバスを直し忘れてしまうのです...実は狭い1LDKに住んでいて、脱衣所を出たらすぐベビーベッドがある感じで、寝かしつけをしたら静か〜にしておかないと眠り始めは起きてしまうので、それもベビーバスをしまい忘れる原因になってるのかもしれません。脱衣所のドアの音でも起きてしまうので難儀です。そうこうしてるうちに旦那が帰ってくる時間になるんですが風呂場で旦那は絶対にベビーバスが置いてあることに気づくのに、放置しているので...やってくれたらどんなに嬉しいか〜と思っているんですよね...
    にゃんこ大戦争さんがすごいママすぎて私はダメな人間なんだと思ったら少し涙が出てきてしまいました...

• 7月14日
ママリ

我が家も22:30過ぎの帰宅が多いです。ごはんは社食で済んでいるので、シャワーして、室内干しなので洗濯機回して干してくれます🤭(上の子を妊娠してから夫がやってくれるようになってしまって、やると言っても断られます😅) あとはゴミ捨てです。週3ですかね。その2つはお願いしなくてもやって欲しいです🤣💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です!22時半過ぎに帰宅なのに洗濯もやってくれるなんて素晴らしい😭😭
    お願いしなくてもやってくれたらどんなに嬉しいか...と思います😅ベビーバスに関しては私が忘れてしまっていた時だけなので毎日ではないんですが...言い方に気をつけて頼んでみようかなと思います💦

• 7月14日
ままり

わがままじゃないですよぉー!
今日お茶碗洗いたくない🥲🥲って言ったら
俺がするよって言ってくれます😀
離乳食食べないとさらにイライラして、
離乳食食べんし作りたくない🥲🥲って言ったら
離乳食も作ってくれます♪
お願いするとしてくれるので助かります☺️