※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

吸引分娩で限度額適用認定証が使えるか、支払い後でも手続き可能か、29万円の支払いに驚いています。土曜に支払いなので詳細が不明。

吸引分娩で限度額適用認定証は使えるのでしょうか?
かなり無知です。すみません😭

現在産後入院中で先程事務の方が来て支払いがおおよそ29万だと言われました。
無痛分娩(9万円)、吸引分娩もしましたが、それでもかなり高額で驚いています。

まだ明細など詳しい物はもらっておらず土曜の朝に支払いです。

限度額適用認定証が使えるかどうかは、どのくらいの金額がかかったかわからないと判断できないですよね?
支払いが終わってからあれこれ手続きしても間に合うのでしょうか?
そもそも吸引分娩で限度額適用認定証は使えるのでしょうか?

わかる方教えていただきたいです😭

コメント

ぷーたん

2人とも吸引分娩で出産しました😊吸引分娩に限度額適用認定証は使えなかったです😔2人とも手出し14万円でした!病院自体がお高めの料金設定だったので…

その吸引が保険診療判定されてれば効くと思います!
私は重度の会陰裂傷でしたが実費診療だったので保険降りずでした…
人によっては保険診療らしいです😭😭

ママリ

吸引分娩と促進剤で保険適用になり生命保険は使えましたが、高額療養費制度は使えませんでした!
医療事務の経験ありますが、保険適用になるかどうかはドクターの判断によります💦
胎児心拍が落ちて緊急性があったり異常分娩だと判断されれば保険適用区分になると思います!

ままり

保険治療が高額な場合には限度額認定証使えます。
私も無痛分娩で吸引分娩でした。
自分の場合は吸引分娩の保険診療部分は5~6万くらいだったような…限度額認定証使えるほどの金額ではなかったです。
もし保険適用部分が高額なら、後から高額療養費制度で保険適用の限度額以上は戻ってくるので、そのときに申請すれば良いかなと思います🤔