※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
妊娠・出産

プロラクチン値高い状態で妊娠発覚。プロゲステロン注射後、胎のう未発見。hcg値は1485。妊娠継続難しい理由と、胎のう発見時期とhcg値について相談。

流産の可能性についてです。
高プロラクチン血症(プロラクチン値25)にてカバサール週1で眠前に飲んでいました。カバサールを飲みはじめて3回で妊娠に気づきました。
排卵日もエコーで調べてもらっているため、大きな違いにはならないと思います。
最終月経は10月24日で、エコーにて排卵日は11日6日となっています。昨日(11月30日)で5週2日となります。

3週2日のときに採血にてプロゲステロン値をみてもらったところ3.5であり、4週2日の検診でプロゲステロンの筋肉注射をしました。4週2日のプロゲステロン値(注射前)は35.8でした。(うちの病院は、採血の結果がわかるのは次回受診時です。)
そして昨日である5週2日が診察でしたが、エコーで胎のうはみつかりませんでした。尿中hcgは、1485でした。
主治医の先生に妊娠継続は不可能である可能性が高いと言われました。とりあえず、カバサールは続けてくださいと言われ、内服しています。
夫に相談すると、調べてくれ、hcg低い値ではないと。血中と間違えてないか?と言われました。そこで、質問です。
①先生が妊娠継続が難しいといわれた理由はどこにあるのでしょうか。
②5週で胎のうみえなかったよ、とゆう方はいつ頃みえたのか、またその際のhcgの値など教えてくださると

コメント

ミヤコフ

コメント遅くなり失礼します。
その後、お身体の調子はいかがですか?

①②に関してまとめてコメントします。

5週2日目の血中hcgの値としてはご主人様が調べられた通り、決して低い値ではないと思われますが、逆にその値が出ているのにまだ胎嚢が見えていない状況について、先生は妊娠継続が難しいと判断されたのではないでしょうか。

私は今年に流産しました。その際の5週4日のhcgの値は1200に届かないくらい。胎嚢もその日にかなり小さいのが確認でき、7週に微弱な心拍も確認できましたが、9週で自然流産となりました。
またカバサール服用は心拍確認できるまでと言われてましたが、結局その時は服用したまま流産を迎えました。
流産直後の一か月はカバサールの服用やめたこと、私のほうがpiiiさんよりプロラクチン値が高いので参考にはならないかもですが、妊娠中にも服用していたにも関わらず、やはり流産後のP値は上がってしまっていたので、先生から服用を止める指示が出ないのならば、そのまま服用しておいてもよいのかと思いました。

今の状況やとても不安な気持ちお察しします。
あとは赤ちゃんの生命力を信じて、お互い過ごしましょう!

• yy-m

yy-m

はじめての妊娠で、不安であったためミヤコフさんに返答していただいただけでも嬉しい気持ちです。
    主治医に流産の可能性を伝えられただけでも辛いものを私のために思い出していただいて、ありがとうございます。感謝いたします。

やはり、尿中hcgは問題ないのですね。子宮外妊娠など、可能性があるのかもしれませんね。。

色々な可能性でしか話せないのは理解しているのですが、やっと授かった赤ちゃんを先生の一言では諦められなくて、毎日スマホとにらめっこです。
    私達が信じてあげないといけないですよね。明後日診察です。少し楽しみな自分もいます。

寒い時期にもなってきましたミヤコフさんも、お体冷やさないようにお過ごしください。赤ちゃんがすくすく育つことを祈っています。

少しふっきれました。なるようにしかならないのなら、生命力を全力で信じます。
    ありがとうございました。

• 12月5日
ミヤコフ

こちらこそ、ご自身のお気持ちが一番不安なときに、私やお腹の赤ちゃんの成長を祈っていただきありがとうございます。
Piiiさんからの返信コメントで逆に励まされました。どうもありがとう!

そうですね、素人の私たちが可能性論を話せばキリがないですね。
先ほどは触れませんでしたが、Piiiさんの仰る通り、今一番心配なのは、流産もそうですがやはり子宮外妊娠の可能性があるのは怖いことですよね。
それか、排卵日や着床のズレで目安の週数とのズレが生じているだけなのか。

私は長い不妊治療の末の最初の妊娠が流産になりました。Piiiさんの今の状況を思うと不安と期待との葛藤で検索魔になってしまうことも良くわかります。私は2回目の妊娠の今だって同じです。
お互い信じましょうと言ったものの、今回だって、今度こそ9週10週の壁は超えられそうか、無事に出産までたどり着けるのかただただ毎日が不安で一日がとても長いです…w

ただ感じるのは、どの妊娠も奇跡の積み重ねだということです。途中で自然淘汰されるものもあれば、健やかに成長していく命もある。着床後のその先は受精卵の生命力に全てが委ねられているのだと感じます。
そこから先は医者も自分も静かに見守るしかできない。だからこそ赤ちゃんの生命力を信じて、小さな命と一緒に頑張るのが親の努めなのだと思っています。

長くなりすみません。
明日検診なんですね。Piiiさんもご無理をせず、寒いので身体を冷やさぬよう暖かくしてお過ごしくださいね。

• yy-m

yy-m

診察にいってきました(6週2日)。14mmの胎嚢がみつかり、先生からは大きな一歩と言ってもらいました。胎芽や心拍はまだなので不妊クリニックの卒業はできませんでしたが、、筋肉注射も毎週しています。まだ不安定ですが、一安心です。

もう質問の返事はこないかな~、と思っていたのでミヤコフさんに返答していただき、また、励ましていただいたおかげで前向きに赤ちゃんに声をかけながら1週間過ごすことができました。
    夫はplus思考ですが、いつものことなので「心配ならないの?本気で考えてんの?」とイライラしてしまったりしましたが、第三者のミヤコフさんにも信じるとゆうことをゆっていただいて気持ちが"すーっ"としました。

結局、調べても"人それぞれ""個人差"につきるのだと学びました、、笑

すくすく育ってくれると信じて、元気な赤ちゃんを産みましょうね。影ながら応援しています。
    ありがとうございました。

• 12月7日
ミヤコフ

返信ありがとうございます!そしてベストアンサーまで頂きありがとうございます。
前向きな様子に逆に励まされたのは私のほうなので、Piiiさんには感謝しています。

胎嚢、立派に育っていて良かったですね!昨日の通院はどうだったのかなと思っていたので、返信いただき、良い経過を聞くことができて私もホっとして、嬉しくてつい、電車の中で小さくガッツポーズしてしまいました!

私もまだまだ不安な気持ちで心が押しつぶされそうになるときがありますが、新しい命の力を信じてPiiiさんと一緒に頑張れそうです!
私も私たちの赤ちゃんたちの元気にすくすくと成長することを心から願っています。
どうもありがとうございました!