※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の生活に羨望を感じています。自分は看護師で夜勤もあり、周囲の専業主婦に羨ましいと感じてしまい落ち込んでいます。この気持ちをどう割り切ればいいか悩んでいます。

夫の収入だけでは生活できないため、正社員フルタイムで働いている方のみ見てください😭!!

専業主婦の方(旦那の稼ぎだけで生活でき、子供が幼稚園に行っている間自分の時間がある)を羨ましく思いますか?私は常々思います😞

同じ分譲地の方の大半が専業主婦で、私の子供と同じこども園の幼稚園部に預けている方が多いです。
8時半〜16時半まで預けていて、その間は自分の時間だそうです。何とも羨ましいです。

ママリでも定期的に「専業主婦 羨ましい」と検索するのですが、、、(笑)

「夫には専業主婦という職業だから息抜きも大事!と欲しいときにお金をくれる」「夫の稼ぎだけで余裕で生活できるので働く必要がない」など羨ましいコメントばかりで倒れそうでした😂

私は看護師をしていて夜勤(16時〜9時半)も月4回してます。
50代の上司に「子供が小さいうちは無理に働く必要ないのに」「夜にお母さんがいないのは可哀想」「子供の成長は一瞬なのに」など言われて、落ち込みました。

この羨ましいという気持ちはどうしたら割り切れますか?
皆さんも思ったりしますか?

不快にさせてしまったら申し訳ございません。

コメント

はな

昔は憧れたけど産休育休中に私は専業主婦向いてないと思いました😅趣味とかあるならいいかもですが家族のためにしか生きてないというか、家族としか話さないし外で人と話して忙しいと思ってる方が合ってるなと😅お金も自分で稼いだほうが使うとき後ろめたさもないので😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうですよねー!確かに合う合わないはあるかもしれませんね🥺✨
    兼業主婦の前向きな意見を聞いてこれからも頑張ろうと思えました(;_;)

• 7月14日
  • はな

はな

私も看護師ですが確かに専業主婦ならこんな仕事でイライラすることないのにとか思ったりもしますけどね😅

• 7月14日
ママリ

私は専業主婦になれる旦那さんの稼ぎがあっても専業主婦にはならないです😅

なぜなら自分が家にいる時間がもったいないからです。家で過ごしてる時間働きに出れば、年間数百万収入が増えるのにって思っちゃいます😅

あえて言うなら、専業主婦より、
旦那さんだけで生きていける稼ぎがあり、かつ自分も働いている、人が1番羨ましいな〜と思います!

旦那さんが一生元気で同じだけ稼いでくれるかもわからないのに、専業主婦でいられる勇気もないです。経済的に自立してないと不安です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

わかります😂!!
    実際私もきっと専業主婦にならない気がします(笑)
    じゃあ羨ましく思う必要ないやん!って感じですよね🤮💔

もしかしたら、専業主婦が羨ましいというよりは稼ぎがいい旦那が羨ましいと思っていたのかもしれません🙄
    かぷりさんのコメントを見てそう思いました🤣

• 7月14日
ママリ

私は出来るなら専業主婦になりたいです。
ずーっと家に居たいし、あまり人と関わりたくないです。気疲れするし、子供の行事も気兼ねなく行きたいし習い事にも付き合いたい。
ついでに旦那は大してそこら辺は協力的でもないし口煩いので
逆に本当に自立して働けて一人で生きていけるくらい稼げるならこんなんなら旦那不要だとすら思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

専業主婦になりたい派なんですね🥺💕
    人間関係って疲れますもんね(;_;)
    仕事のせいで子供の習い事も制限しないといけないし、そこは兼業主婦のデメリットですよね😭

旦那さん口煩いんですか🤮
    家でも疲れるのは嫌ですね😣😣😣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お金にカツカツなのに専業主婦はさすがにきついので旦那がそこそこ稼げないと願いは叶いませんけどね😅
    あと私が手が抜けなくてフルで働いてたら帰ってきてから大急ぎで掃除してご飯支度したりして…自分の時間は無くなるんだなと思うと今から恐怖です…身体持つのかなぁ…
    っていう育休中が最高です、今。

• 7月14日

正社員フルタイムで働いています🤭
通勤に時間がかかるので保育園は開園と同時に預けています💦
働きたくないなぁ〜〜!!!と思うことは常々あります🫣
けど、専業主婦を羨ましいとは思わないです🤣
元々家事食事育児はそこまで得意ではないので…
働いてることで程々に手抜きしても許されると思って頑張って働いています🤣
ずっと家にいると性格上お化粧もせずパジャマのままで過ごすことになりそうなので、働きに出るくらいがちょうどいいと思っています🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

私も働きたくない。辞めたいと思いながら毎日働いてます🤮💔
    保育園に預けるまでもバタバタするし大変ですよね(;_;)

私も家事大嫌いです🤣ご飯も作りたくないし買い物も行きたくないです(笑)

確かに仕事に出るということは容姿を保つということに繋がりますね🙄🙄🙄✨

• 7月14日
ままり

お金持ちの家の専業主婦の方が羨ましいってことですよね?お金自由に使える専業主婦ならもちろん羨ましいです😂✨でも稼ぎの良い旦那様と結婚するところから重要だと思うので自分にはそんなスペックないので別世界の話だと思ってます😇
自分を幸せに出来るのは自分だけだと思ってるので絶対仕事は辞めないです💦
自分時間に何かしたいことがあるとかですか⁈
私はたぶん趣味とかもないので時間持て余しちゃうので仕事したいだけなんですが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうです🥺(笑)
    私の隣の家の旦那さんは、家が建つぐらいの年収なのに在宅勤務で子供の面倒も見てくれて、、、と羨ましすぎて倒れそうです😂

確かにそうですよね😭
    平凡な私はこのまま平凡に暮らせたらいいなと思います😂

特に趣味はなく、専業主婦になったとしても暇を持て余すかもしれません🙄

皆さんのコメントを見て、今のままでも悪くないなと思えました😣💕💕💕

• 7月14日

私は専業主婦羨ましいです!
今育休中ですが、ずっと仕事したくない!こんなに長く仕事しない期間はこれが最後だろうなと思いながら日々過ごしてます😭
友達もほぼ専業主婦が多くて、幼稚園通わせてる子とか1人の時間あって暇そうでいいなーっていつも思ってます!本人達には言えないですけどね!専業主婦は暇じゃないっていう人いますが、幼稚園とか行かせる年齢になったら1人の時間あって暇だろって思っちゃいます🤣育休前は仕事して子ども達のこともして、夜も疲れて子どもと寝落ちして土日も子供の相手をして休む暇なんてなかったです😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦羨ましすぎます♡
でも家事を完璧にこなす能力はないので、いずれ扶養内くらいで働くのが今の夢です😂🙌
働くのしんどいなと思う方が多いですが、旦那に気を使わずお金使えるのは働いていてよかったなと思います😊

mako

羨ましい気持ちと、
私は仕事も好きだし子供の相手も得意じゃないので
私には専業主婦は無理だなとも思います💧

羨ましいと思うのは、
専業主婦は自分の時間があるからというよりも
家のことでやるべきことを
ちゃんとやる時間があっていいなと思います。

うちは平日は私が出社だとお迎えが夫で19時半、
外食させて私が21時に帰宅して
やっとお風呂入れて寝かせるとかなので、
(子供達が私でないと駄目)
寝かせるのが遅くなるし、
一緒に寝ないと駄目だから一度寝て
深夜に起きて仕事の残りしたりしていて
家も思うように片付かないし、
銀行とか郵便局とか平日に行きたい用事も
全くできないしで、
本来やるべき家のことができていない
という状態がつらいので…