※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

子供がいじめられているという相談です。保育所での息子の対応についてアドバイスを求めています。

子供を今保育所に送ったあとに
一つ上の男の子から
''〇〇(息子)にいじわるされる''
と、ボソッと言っていました。

この子は結構気が強い子で
でも優しいところももちろんあるから
それを聞いてショックでした。
こういうとき
息子にどう対応していくべきでしょうか?

どんなイジワルしているのか
今日お迎えの時先生に聞きたいと思います😢
多分、おもちゃ使っているのを
奪ったりしてるんだと思うのですが
(順番子がたまにできない時があるので)

今から仕事なのに気が気でない😭
ネガティブ思考なので...

どなたかアドバイスが助言
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

人間不適合者

自分の子がいじわるしていると聞いたら、心配ですよね。でも、その男の子がいういじわるって、息子さんが故意的な悪意からやったものではないんじゃないかなーって思います。例えば、小さいうちはおもちゃの貸し借りとか、順番とかまだしっかり出来ない=意地悪されたと思うこともあるかなと。
集団生活なら、やったやられたはよくあることだと思います。お互いに、やられたら嫌だ、やったらダメなんだを覚えていく機会なんだと思います。

「貸して&どーぞ」のやり取りだったり、「わざとじゃなくても、相手が嫌な気持ちになったときはごめんなさいだよ」は家でも都度教えられるけど、やっぱり保育園でお友達と過ごすことで覚えることも大きいと思います。

• おみ

おみ

今の私にとても救いのお言葉ですありがとうございます😭😭
    少し気持ちが軽くなりました。
    意地悪=愛情不足
    ってネットで出てきたから
    愛情たりてないんかなーって...

• 7月14日
ゆうママ

あたしなら保育園に電話しますかね!
「お忙しい時にすみません。朝、年上の男の子から聞いたのですが息子はどんなイジワルをしているんでしょうか?親である私はなにも知らなくて。その子に悪いし息子にもフォローしたいのでお迎えの時は息子もいるので電話しました~」みたいな😊

• おみ

おみ

私ももやもやしたので、保育所に連絡入れて、帰り少し話しさせてくださいと伝えました😌
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月14日