※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
子育て・グッズ

生後16日の男の子を混合で育てています。ミルク飲みすぎで肥満児になるか心配。お湯を多めに入れてカサ増ししても大丈夫でしょうか?経験のある方いますか?

生後16日の男の子を育ててます。
母乳があまり出ず(平均30g前後)混合で育ててます。足すミルクは80mlです。
この前知り合いの人が来てミルク飲みすぎだよ。肥満児になるよ。と言われました(′︿‵。)
で、ミルクの量に対してお湯を少し多めに入れてカサ増ししなと。
カサ増しして大丈夫なのでしょうか?
やってる方や、やってた方いますか?
一応その方は准看で産婦人科にも勤めてた方なんですが、出産した病院の助産師さんとかからそういう話聞いた事無いので💦

コメント

蓮翔くんmama♡

私も生後20日になりますが、
母乳があまりでず、私も30ml前後でミルク80足して飲ませてます!
100ml飲む子もいますし、それくらいなら全然大丈夫だと思います!
粉ミルクはカサ増ししたらダメと聞きました。
ちゃんとした分量で飲ませてあげた方がいいですよ!

うちは最近80から100に変えました!
ちなみに混合です!
かさ増し初めて聞きました∑(◦д⊙)‼
うちの娘は母乳左右5分を2回ずつしたあとミルクですが
それだけじゃたりず
もう2回ずつ母乳あげてます( ̄▽ ̄;)
ムチムチですが可愛いし
生まれたばかりなので肥満等あまり気にしてないです笑

Somama

お湯をかさまししたり、減らしたりすると、消化が悪くなって、便秘したり下痢したりするって聞きましたが…(・・;)
大丈夫なんですかね?(・・;)
答えになってなくてすみません(>_<)

にゃー57

そうですよね。ちゃんとした分量のお湯であげたいと思います。
うちも病院の助産師さんからは足りないようなら100mlあげていいと言われてます。
母乳がもっと出ればいいんですけどね(′︿‵。)

にゃー57

お湯の量が少ないとお腹壊すと入院中に聞いたのですが、増やすのは聞いたことなくて💦
どうなんですかね…

コグママ

赤ちゃんで細身より、ヤッパリポッチャリの方が赤ちゃんらしく、健康体に見えると思います(^^)
完母でカウプ指数高めのポッチャリな娘でしたが、肥満児なんて言われたことありません。

動くようになったら、それなりに体も締まってきますよ☆

にゃー57

肥満児になると言われると気になっちゃいました💦
腕とかほっぺとかプクプクで可愛いですよね(。´艸`。)

にゃー57

私も初めて聞き、えっ?って思ってたんですが看護師が言ってるからそうなのかなぁと(・_・;
ちゃんと病院で言われた通りの量だし3時間はあけてるので大丈夫ですよね。

助産師や看護師の言うことは産婦人科によって違うんですね汗

大丈夫ですよー☆
にゃー57さんの通ってる産婦人科の助産師さんの言う通りにしてれば問題ないと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)

にゃー57

はい!通ってる所通りにしてみます!
色々言われちゃうと気にしちゃうタイプなのでみなさんに聞いて良かったです(o˘◡˘o)

私も気にしちゃいます(;・д・)
しかも、私の産婦人科ほとんど指導がなかったので初めての育児、ママリを見て参考にしてるのがほとんどです。

身近な人にあれこれ言われると不安で仕方ないので💧