※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お出かけ

赤ちゃんと初めて飛行機で帰省します!わからないことだらけなので、ご経…

赤ちゃんと初めて飛行機で帰省します!わからないことだらけなので、ご経験のある方、教えて下さい!

9月に生後3ヶ月の子供を連れて関西空港から九州の実家へ飛行機で帰ります。初めての遠出で今から緊張しています💦
3週間帰省なので事前に送れる物は送りますが、荷物が多く(キャリー大+ベビーカー+入り切らなければボストンバック)になると思います😣
大人は主人と2人です!

1.関西空港までの手段として、電車、リムジンバス、どちらを選ぶべきでしょうか?
電車だと乗り換え1回(ここが結構歩きます💦)で乗ってる時間は1時間20分ほど。
バスは近所から1時間少しの直通です。
荷物もかなり多くなると思うので本当はバスが良いのですが、やはり泣いた時のことを考えたらバスは避けるべきでしょうか??
2.耳抜き用にミルクか授乳をしようと思っているのですが(普段は母乳よりの混合)どのタイミングであげればいいのでしょうか?滑走路に向かいはじめたら?それとも離陸直前?そしてミルクの場合機内でお湯が貰えるのでしょうか?フライトはpeachです。
それから、空港に着いたら授乳せずに少しお腹をすかせて(授乳と授乳の間になるように)機内に乗り込んだほうがいいですか?タイミングが会うか不安です😅

3.機内に持ち込むものは、オムツポーチ、ミルク、授乳ケープ、抱っこ紐を考えていますが他にも何か必要でしょうか?

4.差し支えなければ皆様の初めての飛行機体験談を教えてください!

質問ばかりですみません。
ぐずったらどうしようと本当に不安です。
何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします!

コメント

しゅう

赤ちゃんはぐずる時はぐずります😭!!
そして、泣き声に色々思う人もいるかもですが大半は子連れの移動を見守ってくれるかな?とは思います💦というかそう思いたいです!笑

1,私ならバスで行きます!!
断然楽だと思います!

2,先日、子連れで飛行機に乗りましたが下の子含め泣いているタイミングが多かったのは離陸後少し経ってからと着陸体勢に入り下降し始めてからが多かったです!
飛行時間が分かりませんが、お昼寝のタイミングを合わせるのが楽だと思います!!
お腹は少し空かせて機内で授乳できたらその時間も稼げますし!

3,赤ちゃんが興味惹かれそうなおもちゃとか、ビニール袋とか何か持っていくと良いと思います!!3ヶ月だとおもちゃよりビニール袋とか保湿容器とか気に入ってました!

4,多分ですが親が慌てちゃうと赤ちゃん泣いちゃったりするので、泣くものだ!!と割り切って泣いたら抱っこ紐で席たてばいいか!とどんと構えた方がいいですよ☺️
確かにご迷惑もかけてしまいますが、移動するにはやむを得ないので😭!
先週、飛行機に乗りましたが泣いている子沢山いました!

安全に楽しく行けると良いですね☺️!

はじめては7ヶ月だったのでおもちゃで遊べたり出来る頃で参考にならなかったらすみません💦

1関西空港ではないんですが我が家も空港まで1時間半くらいで乗り換えが1度、バスだと1時間くらいかかり、バスを利用しました!
途中で泣いたらどうしようって乗る前は考えすぎて吐き気がしてきましたが何とか大丈夫でした🥲
ミルクよりの混合でしたがおしゃぶりがわりにケープを使って授乳してました!

(帰りは親に迎えに来てもらえました)

2機内でお湯もらえますし、作ってもらえますよ!(コロナ禍で対応ちがったらすみません💦)
優先搭乗できるので、行きは機内で挨拶してくれてるCAさんに後でミルクのお湯が欲しいのですが‥と入口で言いました😂
手が空いたらすぐに声をかけて下さりミルク作ってもらいました😊
飛行機が動き始めてゴーって音を聞いた頃に子どもがピクっとしたのでミルクあげはじめました☺️
機内に乗る前に赤ちゃんが泣いたら、すぐに泣き止ませずに泣かせたほうがお腹すいたり疲れて寝ちゃうかな?と思います

3機内持ち込みはそのくらいにしました!
あと最低限の着替えと、オムツ替えたり席にいる時にブリっと漏れちゃったりしたら大変なので最悪捨てれるように抱っこの時はタオルやペットシーツ敷いたり持参しました!
カバンはすぐに取り出せるように自立する、紙袋みたいに口が大きなものを持ち込みました🙆

普段使ってるブランケットとかあると匂いとかで安心するかもしれませんね💓

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に実家の不幸で急遽飛行機で帰りました。
その時は息子と2人でした。

1、わたしなら出来れば自家用車で行きたい所ですが、その中ならバスですかね。

2、うちは授乳後飛行機に乗り込みました。本当はお腹いっぱいにして寝かす予定でしたが、寝ませんでした。でもお腹いっぱいだからか、キョロキョロするだけで、泣いたりは一切なかったです。着陸直前に寝ました😅
なのでお湯を貰ったり授乳はした事ないですが、CAさんは気にしてくれたり親切にしてくれます。お湯は貰えると思います。

3、私は抱っこ紐に入れた状態で、出したりせずにずっと乗りました。機内に持ち込んだのはオムツ類、ミルク類、おもちゃ、貴重品が入ったリュックです。

4、4ヶ月の時に2人で帰省した時はまだ動きたい欲があまりなかったので抱っこ紐の中でも大人しくしててくれました。
うちは地方に飛ぶ小さな機体の飛行機だったので、席が狭くて、大変でした。持ち込みの荷物は前の席の下に置かなくてはならなくて、でもその荷物をガサゴソするのが、前に息子を抱っこしてる状態では凄く大変でした。
でもお隣がご主人だと思いますし、安心だと思います😊

10ヶ月の時に帰省した時は旦那と私、息子だったのですが、もう動きたくて仕方ない時で大変でした😅
抱っこ紐から出して旦那と交代で抱っこしてました。
ぐずったりしましたが、他の乗客の人が後ろから変顔したりしてくれて😂助かりましたし、CAさんが紙コップにキャンディを入れてカサカサなる即席おもちゃをプレゼントしてくれたりもありました😊
意外と大丈夫なので安心して帰省して下さい!

私もまた4ヶ月後に息子と2人で帰省しなくてはならず…頑張りましょう😅

1.リムジンバスだとピーチの第二ターミナル前まで行くので圧倒的にリムジンがいいです😌電車だと第一ターミナルの前の駅まででそこからバス停まで行ってバスで第二ターミナルまで行きます💦

2.実は耳が詰まりやすいのは降りるときです…
私たち夫婦は航空会社で働いているのにそのこと忘れてて先日飛行機乗ったとき娘が耳が詰まったのか降下中の時ずっと泣いてました💦
おしゃぶりを使用されているなら離陸のときはおしゃぶり、フライトタイムが1時間20分だと離陸して1時間後くらいには高度を下げ始めるのでそのタイミングくらいでミルクをあげるのが1番良いです💦
ただ降りる時はしっかり赤ちゃんを抱かないといけないので、、
おしゃぶりを使用されているならわざわざ狭い機内でミルクをあげるのも大変なので(特にピーチは)ミルクは事前に、飛行機は常時おしゃぶりだと落ち着いて乗ってくれると思います🙃

3、乗る時にもしお気に入りのおもちゃがあればそれも一緒に持って行くといいと思います!

4.私は生後3ヶ月がデビューでしたが、1人だとベルト締めるのも大変で優先搭乗は必須でした💦(しなくてもいいやと考えだったので)
体験談ではないですが、ピーチは搭乗率がすごくよくて運が悪ければ3列の真ん中になります…赤ちゃん連れなので席の指定は有料ですが指定されるのが良いかと思います💦
おすすめは1番後ろの通路側です♪