※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

2歳の娘が話さないことに悩んでいます。他の子供は話しているのに、娘はまだ言葉が出ません。成長段階で話すタイミングが違うことについて相談したいです。

発語について

2歳になる娘ですが
まだ一言も話しません。
周りの友達のお子さんは二語文、三語分出てきていて
歌まで唄ってる子も…😰

お子さんが
一言も話さなかったのに
2歳過ぎたら突然話したよーや
徐々に言葉増えたよーなど、
また、3歳、4歳になって
やっと話し始めたよー

などなど

お話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

スマイル☺

夜分にすみません😢⤵️⤵️
我が家はお兄ちゃんが3歳半で興味があるものであるものは単語のみしゃべり。
いっぱいしゃべり始まったのが7歳半でした。
気が長く付き合いました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます✨
    こちらこそ、夜分に返事失礼します🙏
    お兄ちゃんはゆっくりお話始まったんですね!
    失礼ですが、健診とかで何か指摘されたりはありましたか?
    うちのマイペースガールも、まだまだかなーと予想しています💦

• 7月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ遅くなってすみません😣💦⤵️
    お兄ちゃんは、発達障がいのことを指摘されてました。でも、療育、個別指導、病院で言語指導、作業訓練してもらい成長しましたし、超マイペースで成長しております☀️

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

返答ありがとうございます☺️
    お兄ちゃんは、ながーく頑張ってきたんですね!もちろんママも!✨
    指摘はされてたけど、途中から診断が変わったということでしょうか?
    療育も受けて病院にも通院されて…
    うちもまさに同じ状況ですがマイペース過ぎて、このままで大丈夫?と不安だけ先走ってしまって💦
    長ーいお付き合いを経て、今はいっぱいお話してるお兄ちゃんに勇気づれられました!

• 7月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ返事ありがとうございます🤩
    途中から療育する前一歳半の時~初めて2歳のIQテストして診断もらって知能指数が実年齢より1歳半遅れといわれて、今は最近やりましたが1歳3ヶ月遅れです。診断は、発達障がいままです。お兄ちゃんは、夢中なっているものにはいっぱいしゃべります☀️でも親として聞きたいことは何度か言って話しますが、会話になったりならなかったりします。でも話したいのが分かるのが親なので聞いたり周囲も理解があるのでお兄ちゃんが会話に自信ないのを見て耳を傾けてくれるのがあり、お兄ちゃんなり会話を楽しんでおります。
    マイペースでもいいと思います。
    はじめてのママリさんがお子さんの一緒に歩み寄り娘ちゃんの関心あるものから教えていくものありかなって思いました😃🌸

• 7月16日
a

息子は1歳半でママとは言えていましたが言葉が増えるのがゆっくりで2歳半で60くらいしかなかったですが、そのあと2語文が出始め、2歳10ヶ月で爆発期がきて3語文も助詞も出ていて単語も今は300超えました!
まだ単語は平均より少ないですし、言葉に関しては少しゆっくりですが、追いついてきています😊♡
ママリでも結構2歳半、3歳から急にばーって出たよって方もいます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙏
    2歳半で60。…うちの子、後半年でそんなに増えるか想像もできません。
    それでも少ない方なんですか?💦
    それにしても、二語分、三語分は一気だったんですね✨
    言葉に関しては、早く出るに越した事無いなーって
    おもいますよね。
    心配する期間が長くて辛いです。

• 7月14日
  • a

a

子供の1ヶ月ってすごいですよ、お母さんが思ってるより成長します、ですが知的障害があったら増えないかもしれません。

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

aさん 
    そうですよね💦
    知的障害は今のところ指摘されてないんですけどね…
    指差しもたくさん始まって、これとってーみたいに指差しするようにもなったので、これからかな?とは期待しちゃうのですが☺️

• 7月15日
のん

2歳3ヶ月で発語、2歳半には三語文になって3歳前にはもう文章で言えたり歌うようになりました☺️
言葉が出ないので一時預かりを利用してあっという間に‼️って感じです☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます✨
    2歳半で発語だったんですね。
    最初の言葉は何でしたか?☺️
    もう、ママさえ言われないから、話せる想像が全くできません。
    3歳で歌えるようにかー✨
    うちも最近保育園入ったので期待しちゃいます。

• 7月14日

2歳2ヶ月で単語が出始めて、2歳3ヶ月で2語文でした。
療育行ってました。療育の先生が突然話す!はなかなかなくて、親の感覚でそう思うだけと言ってました😅

〇〇取ってきて、パパに渡してーとか。
〇〇どーれ?が出来て。
指差し出来ていたらそのうち出てくると思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます☺️
    2歳2ヶ月から発語があったんですね。
    それまでママパパとかも無かったですか?
    取ってきてはまだ怪しいのですが、パパに渡してーで渡しに行ったり、本人がこれほしいの時は時々指差しで伝えてくるようになったり、ちょうだいの手で、訴えるようになったので少し期待しています✨

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

度々すみません💦
    療育は今もいかれてるんですか?

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発語遅いなーと思っていましたが、2歳過ぎたくらいに二語文がポツポツ…
2歳1ヶ月で色々喋り出すようになり、これって三語文?と思う言葉も出てきました🙌
今は歌まで歌うくらいになってきて、数ヶ月でこんなにしゃべるようになるんだと驚いています😳

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙏
    2歳過ぎて二語文が始まったんてんすね。
    ということは単語は結構出てた感じですか?☺️
    1ヶ月で三語文までいくって凄いですね!お歌まで歌って…
    これが爆発的に出るってやつですねー✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語はそんなに出てなかったです💦
    全くと言う訳ではないですが、数えられる程度でした🙌

• 7月15日