※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週3日の検診で、計画分娩の相談をしています。旦那の仕事都合や出産のタイミングに不安を感じています。立ち会いや出産方法も悩んでいます。

現在36w3dです
今日検診でした

上の子がいるので預ける都合や
赤ちゃんが大きいと言われていて
少し早めに産んでもいいかもとも
言われていて
計画分娩の相談をしてきました

37週の内診してから
38週の週か39週の週か
決められるかなとのことでした

今のところ立ち会い
出産はできるようになってて
立ち会い予定なのですが‥

旦那がちょうど38週と39週の週
仕事忙しいのと被ってしまい
38週での出張は断ったようで
もしかして38週に産まれることも
あるかもだから断ってほしいと
以前言ってしまっていて
でも計画分娩は39週の方が
いいのかなと考えていて‥
あとは来週先生の内診してもらって
からのアドバイスとかを聞いてどうか
という感じなのですが‥

39週にある仕事はさすがに
断れないらしく
でも、来週にならないと
わからないし
もしかしたら
それまでに陣痛くるかもしれないし
私にだっていつ産まれるかわからない
知ることができるなら知りたい🥲

計画分娩にするの?
いつするの?
自然分娩にするの?
今の気持ちで決められないの?
とか言ってきました

旦那も職場でいつ産まれるの?
この日は仕事してほしい的なことを
毎日聞かれるらしく
イライラしてました

私もいつなの
どう産むの
いつ決まるの?等言われ
自分だってわからないのに
次回の検診行かないと決まらないし、
決まっても計画通りに
行かないことだってあるのに‥
と何だか辛くなりました😭

何だか出産間近で不安なのに
悲しくなりました🥲

1人目の時は立ち会いもして
休みもとれたので
何かいてくれた方がいいなと
思たけど‥
もう立ち会いもしなくていいや
仕事優先してくれと思いました🥲

コメント

komaeri

仕事の都合もわかりますけどそんな言い方しなくてもいいじゃんてかんじですよね💦
計画分娩しても促進剤が効かなくて何日もかかったりもしますし、帝王切開じゃない限りこの日に産まれます!!てわけじゃないので難しいですよね。
正直、、こっちは大変な思いして体張って陣痛という恐怖に耐えながら出産すんのに仕事仕事って赤ちゃんと仕事どっちが大事なんだよ!!て思っちゃいました😭
職場ももう少し理解して欲しいですね、、

  • ママリ

    ママリ

    本当そうですよね‥その日に産まれるかわからないのに😭
    いつなの決まらないのって問い詰められて😭こっちは少しでも合わせられたらと思って計画分娩の話聞いてきたのに🥲悲しい感じになりました🥲コメントしてくださりありがとうございました😭

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

37週の健診で、38週1日での計画分娩が決まりました☺️
その時の内診で「子宮口は柔らかいけどまだ赤ちゃん下がってないね」と言われたことや、二人目の時自然に陣痛を待っていたら41週過ぎても来なかったことなどがあり、本当に38週前半での誘発成功するのかな?と不安で質問したところ、
経産婦は例え一日目不発でも二日目はほぼ確実に生まれる、一度入院したら生まずに帰らされることはない、と言い切られました🤔
私も今回の出産では計画分娩したいと最初から決めていたので、後期に入ってから親や夫に何度も「入院日決まった?いつ決まる?」と言われてこっちが聞きたいよ😂と思ったので気持ちわかります🥲

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ出産ですね☺️
    経産婦は2日目には産まれるのですね🥺情報ありがとうございます🥺いつなのいつなの?って自分が知りたいのにーって感じですよね‥1人目の時も言われてたのでいつなの?ってすごいストレスなります😭共感してくださりありがとうございました🥺
    ほちさん出産頑張ってくださいね💓

    • 7月16日
サリィ

赤ちゃんが産まれるのはこっちの都合だけじゃないのに、そんな風に言われたら嫌ですよね。旦那さんも旦那さんで職場との板挟みみたいな感じなんでしょうが。そういう融通が効かない会社とか多いんだろうなと思います。
私は第一子の時、コロナで立ち会いも出来ないし、病院入ったらバイバイだったので、第二子も一人で産むつもりです。上の子の面倒見てもらう都合上💦
確かにいてくれたら心強いけど、立ち会いなくても看護師さんや助産師さんがいてくれて大丈夫でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    板挟みでイライラが爆発したのかもです‥私も立ち会いとか考えない方が(旦那と予定あわせようとしない方が)いいのかなと思えてきました!プロがいてくれますもんね🥺コメントありがとうございます🥺💕

    • 7月16日
  • サリィ

    サリィ

    立ち会えるなら立ち会って貰えばいいと思います。でも無理して都合を合わせなくても、プロがいるので大丈夫です✨出産頑張ってくださいね!

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉ありがとうございます🥹💓

    • 7月16日