※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達と遊ばないと言って悩んでいます。園の先生に相談してもいいでしょうか?

あのね、〇〇ちゃんがみぃみとは遊ばない!って言ったの。寂しかった。
この前は〇〇ちゃんの椅子の前に立ってたら押されて痛かったし嫌な気持ちになったの。でも我慢したの。

と娘に急に言われて、モヤモヤしています。恐らく先生は気づいてないかなと思いました。

娘は2歳児クラスの3歳。
いつも〇〇ちゃんと△ちゃんと3人で遊んでいるみたいですが、
そのときはそう言われて〇〇ちゃんと△ちゃん2人で遊んでいたみたいです。
以前から〇〇ちゃんはよく手が出る子みたいで顔を引っ掻かれたりした事があり先生から謝罪を受けたりしましたが、娘は好きらしいです。
子供同士の事だし、まだまだお互いにやりたい事を通すし、たまたま遊びたい事が違っての発言だとは思いますが、
ちゃんと自分の気持ちを伝えてくる娘が可哀想になってしまい、こっそり泣いてしまいました。たまたまの発言かもしれませんが、
園の先生には娘がこう言ってきたことを伝えてもいいでしょうか。心配症な親だなとか思いませんよね。

コメント

mi

そういう時は娘さんを抱きしめてあげて、嫌な気持ちになったねって理解してあげてました!
娘も誰も遊んでくれなかったとか、誰かに意地悪されたとか言う時もありました。その都度娘の気持ちに寄り添いつつどうしたらいいかを話してあげてました!私は○○ちゃんと遊びたいからあそぼって言うといいんじゃないかな?など。
先生も2歳児クラスですと人数多くて目が届いてない部分もあると思いますし、押されたのはケガに繋がる前に報告して様子見してくださいと伝えてみてもいいかもです🥹