※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいゾウ
ココロ・悩み

仕事や家庭でのバランスが難しく、自分の可能性に妥協できず悩んでいます。将来への不安や自己嫌悪感があり、人生に絶望感を感じています。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

人生終わった気がしています。

今まで紆余曲折ありましたが、頑張って大好きな仕事に就くことができ、優しい夫にも恵まれ、不妊治療を経てコロナ禍で男の子も生まれました。仕事では異例のスピードで昇進することができ、生後4か月の時に仕事復帰をして、諸事情あり私の稼ぎがよいこともあって、夫はフリーランスになり家事育児全般夫がみていて現在私がメインで稼いでいます。

が、子どもが産まれて自分の価値観が変わったのかもしれないですが、前ほど仕事にのめり込めないし意味を見出せないです。転職したくても、家族への責任を感じ安定と収入を優先させなければと思うと、条件に合致する転職先が見つかりません。

もやもやしているうちに、奇跡的に第二子を妊娠し、あと6か月で産休に入る人を雇う所があるとも思えず、少なくともあと1年は転職が遠のきました。

そして最近、息子が夫が寝かしつけしないと寝てくれなかったり、イヤイヤ期に入ったのか私がなだめても夫を求めて泣き止まなかったり、私を拒否したり、その度に大人気ないですが傷ついてます。本当は仕事にいくより息子といたいと思ってしまいます。

そして夫とはほぼセックスレスというか、私から誘わないとしてくれません。夫と話し合ったのですが、生活全般で私がリードしていて夫が受け身なので、性生活でもそうなってしまっているらしいです。

現実的には夫のほうが私より稼ぐことはこの先ないかもなとお互い思っているので、稼ぎ手が交代することはないと思います。

子育てを両立するためにキャリアの選択肢も狭まった上、大好きな息子とも時間を過ごせないのか。と思うと絶望感で胸がいっぱいになります。自分の可能性に妥協できる覚悟がないままで不妊治療をして子どもを作ったのがいけなかった、と自分の未熟さに自己嫌悪がします。また離婚とかは考えていないので、この先女性として異性に求められることはないのかなと思って悲しくなったり。

思い描いて通りにキャリアも家庭も手に入れて、さまざまな面で恵まれているのに、人生終わった気がして、毎日悲しい気持ちで
いっぱいです。贅沢でわがままな悩みと自覚しているのでそれに対しても変な自己嫌悪感があり、とにかく全部やめてどこか遠くに行きたいです。自分が諦めて現状維持で頑張るしか解決策がみつからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧はないとおもいます。

ゆき

完璧主義の方は鬱になりやすいので、そんな感じなのかなと思います😞
どこかで妥協したほうがいいかと…

特に間隔をあまり開けずに第二子授かると、ホルモンバランスがついていかず、私も鬱っぽくなりました。

  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    完璧主義のつもりなかったのですが、実はそうなのかと最近気付きました。
    妥協しないといけないのはその通りですね。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

努力して獲得した環境にもともと誇りを持ってらしたんだなと伝わってきました。それって簡単なことじゃないですよね😊

文章を読んで受けた印象だけですが、それが出産を経て価値観が少しずつ変わり、さらに家庭での新しい役割もあり、思い描く妻・母像とのギャップが未消化なまま、妊娠中の不安定なメンタルの中にいるように感じました。
これだけの変化があれば当然というか、贅沢でわがままな悩みとは思いません。
面と向かって分かち合いづらいお悩みとは思いますが、私は少なからず共感するところがありました。

キャリアについて第二子を出産するまでは動かせないと思うので、働き方を含めじっくり転職先を検討する時間を作れたと考えて、今はあえて思考停止させてもいいかなと思います。

まずはお互い出産頑張りましょう🍀私も現状から抜け出したいと思うたび、まあもうすぐ(数ヶ月後)産休だし…あー早く産休入りたい、と思考停止させています🫥

  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    温かい言葉をありがとうございます。そして、ものすごく的確に言葉にして頂いてありがとうございます。
    自分が書いたこと読み返して、これだけネガティブな気持ちになってることに冷静になって少し自分でびっくりしました💦
    そうですね、毎日をとりあえず思考停止させながら進めていくしか今はないし、時間が経ってから心の整理がつくこともあるかもなと、言い聞かせてます。
    出産まで頑張りましょう!

    • 7月19日
ぽんこ

わかりますー、私も元々仕事人間で稼ぎも旦那の2倍ほどあり(旦那も世の中的には稼いでる方)悠々自適に暮らし全てうまくいってました。

しかし子供を授かって、我が家の場合は逆に旦那の収入で暮らすことになりました。
私は自営なので働かなければ収入0です。復帰の目処も経っておらず、前までは1日3食出前で好きなものを食べたりしてた生活が今では自炊で1人1食300円ほどに抑えて生活しています。

最初の頃は常に私が働いたほうが効率良く稼げるのになどと思ってましたが今はジリ貧生活を楽しめるようになってきました。昔彼氏をヒモ状態にした時まさにセックスレスで困った経験があるので、男性は無理やりでも頼ってあげないといけないんだと学びました。

責任感が強くて自分がしっかりしないとってお思いですよね。素晴らしいことだと思いますが、息子といたい気持ちを大事にするのが1番良いのではないでしょうか。
仕事で一度でも成果を出されているのであれば少し暗いキャリアに空白が開いたって能力は廃れないので、次また精一杯働きたくなった時もひくてあまただと思いますよ。
自分の気持ちに正直に、我慢せず、選択できますように。

  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    ありがとうございます。
    なかなか仕事をスローダウンさせたり、ステップダウンすること、お金のこともあるし自分のアイデンティティがなくなってしまうようで、勇気がいりますよね。でもそうしないことが幸せとは限らないですよね。ご経験参考になります。そして自分で決めたことを楽しんで生きていらしてすごく立派と思います👏

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

お子様、ご家族のためにもメンタルクリニックや女性クリニックなど受診されるといいかと思います☺️

子供が元気で健康なら(←1番の望みですよね🌼)あとはなんでもいいや〜しあわせ〜🍀✨って思えるかもですよ☺️

  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    そうですね、自分で読み返して少し異常なくらいネガティブで恥ずかしくなりました。もっと困ってる人沢山いるのに人生終わった気がしてるとか、、、大袈裟ですよね。やっぱりホルモンの影響?あって冷静さがなくなってるのかもしれないです。

    息子は元気で健康で本当に私の誇りです!笑 仰る通り、それを中心に考えられるように、残りの妊婦生活過ごせたらいいなと思います。次の検診でちょっと相談してみます💦

    • 7月20日