※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

うどん、そうめん、パン粥を3日間食べる予定。量は1日目1、2日目2、3日目3小さじほど。他の方はどうしていますか?

ー小麦チェックー

うどん→そうめん→パン粥でやろうかと思ってます👍✨
今日うどん小さじ1クリアしました!

それぞれ三日間やるつもりなんですが…みなさんどうされましたか?
一日目小さじ1
二日目小さじ2
三日間小さじ3
くらいでokにしようかなと💦

コメント

ぽんか

それぞれ3日間やって、また少しずつ増やしていけばいいと思いますよ😊

ちなみに息子が小麦アレルギーです。
パンがゆが食べられたので、次はそうめんをと思い、パンがゆを食べてそうめんを小さじ1食べさせたら2時間後に大量に嘔吐してぐったりしました。
その後血液検査でアレルギーと判明しました。
ある程度食べられても、うちの子は一定量を超えてしまったのでアレルギー症状がでてしまったこと。
また、良かれと思って、赤ちゃんから食べられる食塩不使用のそうめんを使ったことで、普通のそうめんより小麦の包含量が多かったことが原因だと言われました。

同じ小麦ですが小さじ1でも実際の小麦の包含量も違うのでどの種類も試した方がいいと思います!

怖がることもないですが、本当小麦や卵、乳などは慎重にいった方がいいと思います。
(ちなみに娘は卵アレルギーでアナフィラキシーショックを起こして入院、息子は小麦と卵アレルギーです)

• ママリ

ママリ

よかったです💦
    小麦、乳、卵はかなり気をつけて進めた方がいいとみたんですが、私が買った離乳食の本には小麦の具体的な進め方が載ってなくて😭総合で何グラムまで食べれる。としかのっていなく…
    野菜などは三日は同じのを食べさせよう!みたいな感じに書いてあって、卵も調理の仕方によってはアレルギーがでた!とみたので💦😅

初めての食材は怖いので慎重にやってます💦

進め方はそれぞれ三日くらいかけて小さじ1から最終どれくらいまで食べさせたらいいのか…て悩んでました

• 7月14日
  • ぽんか

ぽんか

確かに小麦って書かれてないですよね!!小麦のアレルギーの子ってわりと少ないみたいなので情報少ないですよね。

私もパンがゆが60g食べられたので小麦は大丈夫だろうと思っていたところの嘔吐でした。おそらく65gがボーダーだったみたいです💦それでも少しずつ食べさせて負荷かけてたので今では1食分100gまでは食べられるようになりました😊 
    体調悪いと首の後ろなど真っ赤になりますがなんとかやってます!

卵は調理の仕方にもよりますね。娘は少しでも火の通りが悪いとあちこちに痒みが出てきちゃう感じです💦

あとはなによりも卵などは体調の良い日にやった方がいいです!!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

中期、35gまで。しか書いてなくて😢

私も旦那もアレルギーはないんですが
    やっぱり今健康でいるなら大人の手抜き?チェックで苦しい思いさせたくなくて😭て感じです。。野菜とかは大雑把なんですが😆笑

そうなんですね😓
    本当にアレルギーは怖いですよね。
    小学生の頃、給食残しちゃダメ文化の時、私の友達が怖い担任の先生にアレルギー表を持ってく時ついてったことがあって💦大変な姿みてるので
    娘がもしアレルギーなら友達のお母さんみたいに絵付きの手描きで先生にお手紙書いてあげれるお母さんになりたい。とかおもったり、、、

ぽんかさんは本当にお子さんのアレルギーgまで詳しく把握されてて尊敬です😓私も頑張ります!
    慎重になるのは恥ずかしいことじゃないですよね!

• 7月14日
  • ぽんか

ぽんか

両親がアレルギーなくても子どもはあったりするんですよね😢うちも私も主人もアレルギーないのにまさかの子ども2人がアレルギーです😭
    野菜は大雑把になってしまっても問題ないかと❗️私も適当でした😅笑

小学校でアレルギーだと大変ですよね💦
    絵付きの手紙を書いてたとは、お友だちのお母さんすごく丁寧な方ですね😊 
    うちも小学校に入学するまでにはなんとかよくなってもらいたいものです⭐️

小麦の量はもう大体のgくらいしか把握してないですよ!主治医の先生もある程度は食べられるから、家で定期的に食べていくしかないと言われていて、卵だけ病院で負荷試験して食べられるgを把握してる感じです!

慎重なのは恥ずかしいことじゃないです!子どものためを思ってやってることですからね😊

試していくのは大変ですが、頑張ってください😊
    アレルギーないといいですね!

• 7月15日