※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

みなさんならこのタイミングで帰省しますか?東京都在住です。もともとこ…

みなさんならこのタイミングで帰省しますか?

東京都在住です。もともとこの3連休に娘とパパだけで義実家(福島の田舎のほう)に帰省する予定でした。私は出産が1ヶ月後(予定帝王切開なので早め)に迫っているので、留守番です。

ずっと感染状況が落ち着いていたので、2人目が生まれる前に娘の顔を見せに行くことを私も楽しみにしていたのですが、ここにきて急激に感染者が増えてしまいどうしようか悩んでいます。

夫いわく、義母は「みんな楽しみに待ってるよ」と言っているとのことですが、ここまで感染が増えて東京から来ることに本当のところどう思っているかはわかりません。

娘が1歳のころ昨年まで海外に転勤しており、義実家には長く行けていない&もうすぐ2人目が生まれることもあり、夫は帰りたいという意向のようです。予定日がお盆明けなので今年の夏休みはどこにも行けないこともあり、ちょっとした旅行気分も味わいたいのだと思います。

新幹線の移動があったり親戚にあったりと田舎とはいえ娘と夫が感染するリスクもないとは言えません。つわりがきつかった時期(2-3月)には登園自粛をしたりとできる限り感染対策をしてきました。これまでなんとか感染せずにいたのに、妊娠後期に感染したら悔やみきれません…。もちろん夫の気持ちもわかるのではっきり「行かないで」とも言えず…。

おそらく行かないでと言えば行かないでくれると思うのですが、めちゃくちゃ遺恨は残ると思います😅もうなんと言ったらいいか…。

はー、いつまでこんな生活が続くのか😭

コメント

mika

私なら一緒に行きますヽ( ´_つ`)ノ

理由は旦那さんだけでは感染対策が不安なので。

なんかもうどこから感染してもおかしくないのかな。
と諦めてるとこもあります:( ; ´꒳` ;):

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😊週数近いですね!

    もうすっかりお腹が重たくて、あまり体調が良くないので私が聞くことは考えていません…😅もう産休にも入っているので、また登園自粛することも考えているのですがこの暑い中重たいお腹抱えて外遊びに付き合う自信がなくて悩みどころです…。

    • 7月13日
  • mika

    mika

    そうなんですね( ´ ` )

    旦那さんが感染対策しっかり出来て任せられるなら行っても|ω・`)

    と思いますけど。

    さきさんが少しでも不安があるなら旦那さんに素直に話してみるのもいいのかも♡

    • 7月13日
  • さき

    さき

    結構行ってOK派の方も多いのですね😳

    義実家側からすると、いくら息子とはいえ東京からくるのは不安ではないのか?近所の人の目は気にならないのか(田舎町なので)?1度義姉家族の住んでいる市街地(郡山)にも行くようなので、そこで感染したら…などいろいろ心配してしてしまいます😅私が神経質すぎるのかな…。

    • 7月14日
  • mika

    mika

    ド田舎に住んでますけど。

    なんかどこからでも感染する時はすると思ってます( ꒪﹃ ꒪)
    東京の人だからとは思わないです。

    もちろん感染対策はずっとしてますけど。

    こんなド田舎の保育園でも先月初めて年長さんで5人感染して( ;꒳​; )

    年長さんは2週間お休みして。

    クラスターにならず普通に保育園やってました。自主的にお休みする人は5人くらいかな。広がることも無く終わっていきました。

    普通に通わせました( ´ ` )

    • 7月14日
ちゃい

私も東京在住ですが、うちの辺りはスーパー等生活に必要な外出先でも人が多く、正直東京の方が感染者数は断然多いですし、他県に移動するのは移されるリスクより移すリスクの方が断然高いと思っています…💦家族全員一歩も外出されない生活をされているのならば別ですが…😅
移動に伴うリスクも旦那さんが普段通勤等で電車に乗っているのであれば、リスク面でいうと新幹線も電車も変わらないかと思います🤔

なので、東京に居続ける方が寧ろハイリスクだと思っており、我が家も上の子の年齢・もうすぐ下の子を出産予定ですが、先方がOKならば旦那と上の子だけ帰省させる予定です👀

  • さき

    さき

    我が家は夫も私も在宅勤務なので、ふだんはめったに電車等も乗りません😅平日は食材の買い物くらいは行きますが…。土日も人混みを避けて近所の公園くらいしか行っていませんでした。結局子供が喜ぶのが近所の公園だから…という感じですが😅

    このまま感染者少なければ、私も息抜きになるし快く行っておいで〜👋と言えたのですが、急にグッと増えたのでこのタイミングで行くのはこちらも心配だしあちらもどう思うのか…と思い始めてしまいました。

    普段からあまり気にされていない方はこの3連休も旅行にいくのでしょうね…。3連休後、もっと急増するんだろうなーと思います。なので不安なら自衛するしかないよなー…と。

    • 7月14日
  • ちゃい

    ちゃい

    人口密度も陽性者も東京の方が断然多いため、地方の人よりも東京の人(公園、スーパー、保育園等々で同じ空間にいる人)と接する方がハイリスクではないかな~と私は思います…😅

    私は東京に住んでいる事自体が既に他の地域よりハイリスクなので本気で自衛するなら家族全員家に篭って誰とも接しない事と思いますが、自衛の方法も気にする度合いも人それぞれだと思います🤔
    そして気にする度合いで言うと、地方の方が敏感な方は多い印象です🙄
    私の実家は北関東ですが、東京通勤圏内なのに一時期東京との往来を制限するよう役所への苦情が耐えなかったそうなので…😅
    もしかすると旦那さんのご実家からNGが出る可能性もありますし、再度確認・相談してみてはいかがでしょうか😌

    • 7月14日
  • さき

    さき

    夫は基本在宅ではありますが、たまに出勤はあるし、働かないわけにはいかないので娘は保育園に通わせていました。完全に自衛となると、物理的に不可能なことは理解しているので、できる範囲で(人混みには行かない、なるべく公共交通機関は使わないなど)自衛をしている感じでした。

    今回の件はこれまで避けていたことをあえて感染が増えてきている時期にするということだったので、今までいろいろ頑張ってきたのにここで余計なことをして欲しくないなーとモヤモヤしていたのでした。

    できる範囲で自衛をした上でかかってしまったのならまだしょうがないと思えるのですが😅この質問に関するコメントや他の方の質問を見る限りマスクやアルコール以外は普通の生活をしている方も多く見受けられるので(その結果家族全員かかったという方もいますが😅)、今はそのほうが多数派なんでしょうね…。

    • 7月14日
たんたん

私もこの3連休、関東から福島の実家に帰省予定です🙌
いま結構福島も感染者多いので、感染リスクはどこも同じかなぁと思ってます🤔

とは言え、妊婦さんだとリスクもありますし難しいですね、、
どうしても万が一を考えちゃいますし、できれば避けたいですよね😭

  • さき

    さき

    東京は総人口が多いから感染者数が多いだけで、実際全国的に感染リスクは高いですよね😅そんな時期に新幹線を使って移動するのがどうしても心配で…。何もなければいいのですが、もし何かあったら夫を恨んでしまいそうです…😅親に娘をあわせたいという気持ちはわかるのですが…。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

気にせず、帰省でいいと思います^^

よく考えてください。世間が騒いでるだけで…現実はどうでしょう?
周りで、コロナで苦しんでる人多いですか?感染しても発熱1日じゃないですか?
そんな政府の茶番のために、可愛い孫の、一番可愛い時期を失くすのは、もったいなさすぎです。親孝行もさせてあげたいです。

冷静に、周りを見てみてください^^