※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

張りの感覚が分からず焦りを感じる経産婦です。張りの測り方や状態について教えてほしいです。

39w3dの経産婦です!
陣痛は痛みがなくても張りが定期的にあれば測ってた方がいいとママリでよく見るのですが、1人目の時からですが張りの感覚がよく分かっていません…
痛みはなくて張る…ん???どゆことだ?状態です😭
1人目が予定日超過してるので、2人目もすぎるかなあとは思ってはいますが、経産婦だし万が一のことを考えておかなきゃと焦り始めたので…😓
分かりやすく張るという感覚を教えてください😢

コメント

りる

お腹硬くなったりしませんか❓張る=お腹パンパンになってお腹全体が柔らかいところがないって感じが私は痛みのない張るかなって思ってます💦

経産婦で生理痛割と酷い部類だと変に痛みに強くて気づかないうちに子宮口かなり開いてる時あるから気をつけてね…って産院からは口酸っぱく言われてます…。
第一子も生理痛みたいな腹痛だなーって思ってたらそれが陣痛だったようで夫に説得されて病院行ったら7センチも開いてて、今回それを伝えたらめちゃくちゃ担当医に張る感覚がきたり生理痛みたいな痛みを感じたらすぐ電話するよう言われてます。
(逆子なのもあるので)

  • わんこ

    わんこ

    あります!それが張るなんですね!痛くなくても柔らかいところがないってなればそれは張ってるということなんですね…!
    分かりやすく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

1人目は私も張りが全く分からないまま産みました😅
でも2人目臨月になってちょいちょい張るように…
お腹キューッてしたなと思ったら子宮がキュッと縮まってる?感じで硬くなってます。
少し時間が経ったら子宮が脱力?してポヨンポヨンのお腹に戻ってます。
寝転んでる時に張ると子宮のあるところだけお腹がムクッととんがります笑
(私は体型でっかいので子宮のあるところだけ硬く感じますが、細身の方だったらお腹全部カッチカチになるかもです😅)

  • わんこ

    わんこ

    わあ…とても分かりやすいです🫣✨!
    わたしも体型でかいので…子宮のところとんがるの分かります!赤子が蹴ってるのかと思ってましたが…きゅーっとなるしあれが張ってるという感覚なんですね✨!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蹴ってる時は足押したらひっこみますが(お、足かー?っていつも押してしまいます笑)張ってる時はひっこまないし、明らかに範囲が広いです!
    いつ陣痛くるかドキドキですよね💦

    • 7月14日
  • わんこ

    わんこ

    分かります!足だと思うと面白くて押しちゃいますよね🫣💞
    たしかに…あれが張るってことならまあまあ張ったりしてたんだなあと今になって思います😅笑
    ドキドキしますよね🫣💞
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月14日