※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が毎日大量吐き戻し。幽門狭窄症心配。受診必要か。排尿・排便は正常。体重増加あり。上の子と症状が違う。早めの受診が良い。

生後17日の新生児がいます。生後2週間あたりから毎日大量の吐き戻しをするようになりました。

肥厚性幽門狭窄症という病気ではないかと心配です。
幽門狭窄症の動画をネットで見つけたのですが、吐き方が娘とよく似ています。
https://youtu.be/5Pw1jb75zbs

今のところ、このような大量嘔吐は1日に1度ですが、毎日(5日連続)あります。少量の吐き戻しは授乳のたびにあります。
排尿は1日10回程度、排便は1日5〜6回あります。
体重はスケールが無いのでよく分かりませんが、産院退院時よりはふっくらしてきているとは思います。

上の子たちもよく吐き戻ししていたのですが、明らかに吐く量も吐く勢いも違うので戸惑っています。

すぐに受診した方がいいでしょうか?
1ヶ月検診まで様子見でも大丈夫でしょうか?

このような大量嘔吐を毎日していたけど元気だよーとか、
実際にお子さんが幽門狭窄症になられた方がいましたらお話を聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なら様子見せず、すぐ受診した方がいいとおもいます😣

お子様もママもお大事にしてください🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明日にでも受診するようにします!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

小児外科の先生がいるところに行って相談してみるといいかもしれません。

うちの子が幽門狭窄でしたが、授乳から吐き戻しまでの時間が長いこと、おしっこやうんちが出ていることから、かかりつけ医や夜間救急など、何度受診しても『ただの吐き戻し』ってことで帰されれてました。
再度かかりつけ医に行った際、たまたま小児外科の先生が来ており、幽門狭窄症だと診断つけてもらえました。
ちょっと貼り付けている動画が見れなかったのでなんとも言えませんが...

ただの吐き戻しだといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な経験談ありがとうございます😭😭
    おしっこやうんちがちゃんと出ていても幽門狭窄症のこともあるんですね。
    うちの娘も大量嘔吐のときは飲んですぐ吐くのではなく、授乳からしばらく経ってから、胃の内容物を勢いよく全部吐き出す感じです😢

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、診断されてからやはり手術されたのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は診断後すぐ入院しましたが、まずは内科的治療といって、薬を点滴する方法をとりました。
    実際は幽門部分の肥厚がそこまでだったので、手術できるくらいの厚さになるのを待ってからの手術でした。
    まだ厚みが十分でない場合、胃の内容物もある程度通っていくし、排泄もあるようです。少量ずつ通っていくので、すぐに吐くことはなく、通り切らない留まった内容物が胃の動きと共に勢いよく出てきます。
    なので、ママリ🔰さんの場合も幽門狭窄の可能性もあり得るかもしれません。

    うちの子も、勢いよく大量に吐いていて、吐く前はえずいて、苦しそうで可哀想で見てられなかったです💦
    同時に口と鼻から出るので窒息も心配だし、いつまた吐くのかと気が気ではなく...😥
    色々検索したり、窒息を心配して眠れない日が続きました。
    ママリ🔰さんも同じお気持ちなのではと思うと心配です。
    ただの吐き戻しの場合もあると思うので、受診して医師に判断仰ぐといいかと思います。
    あまり無理されませんようにm(_ _)m

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく分かりやすくお話を聞かせていただきありがとうございます🥲✨
    やはり手術になってしまうのですね。

    完母なのですが、昨日は授乳時間を半分にして、授乳間隔もなるべく空けて授乳後縦抱きをしていたのですが、それでも大量に吐いてしまいました😭
    おっしゃる通り、見ていて本当に可哀想だし、窒息が心配で眠れないし、授乳を怖いと感じてしまう自分にも嫌気がして病みそうになっていたのですが、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて腹を括れた気がします😌
    まずは一度小児外科を受診してみます。本当にありがとうございました!

    • 7月14日
Co✩.*˚

大量の吐き戻しが毎日あるのであれば、すぐに受診した方が良いかと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明日にでも受診するようにします!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

投稿主です。
今更ですが、もしかしたら検索で辿り着いた方が見ていらっしゃるかも…と思い、この投稿後のことを追記しておきます。

結論から書きますと、我が子は肥厚性幽門狭窄症ではありませんでした。
母乳が思いのほか出ていたようで、飲ませすぎていたみたいです。

経過を書いておきます。
この投稿をした頃は片乳10分ずつ(合計20分)あげていましたが吐き戻しが酷かったので、5分ずつ(合計10分)に減らしたものの、まだ勢いよく吐き戻し。

産院に相談。体重はしっかり増えている。母乳の出が良さそうだから、もう少し授乳時間を短くしてみてとアドバイスをもらう。

片乳3分(合計6分)にしたところ吐き戻しがかなり減る。

その後も経過は良好。1ヶ月健診も問題無し。
生後3ヶ月を過ぎた現在も、片乳5分以上飲むとゲボッと吐き戻してしまうので、タイマーで時間を測ってあげています😂

あくまで私の体験談ですので、少しでも心配なことがあれば産院に相談してみてください!
同じように不安を抱えている方の参考になれば幸いです。

にこ

コメント失礼します。
今ちょうど子供が吐き戻しを繰り返していて不安になり、ママリで検索していました。
第二子の女の子なのですが、今2度大量の母乳を吐き戻ししました。
昨日から鼻が詰まっていて今日病院に行ってきたところでした。
ネットで色々検索すると、不安なことが記載されていて、またさらに不安になっています。
はじめてのママリさんのその後の投稿を見て少し安心しつつも、不安でいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量の吐き戻しびっくりしますよね😣💦
    私も子も吐瀉物で毎日服を何度も着替えて床も拭いて…😂
    我が家は次女と三女が本当によく吐く子で、何度「病気かも…」と疑ったかわかりません😂ネットでも毎日検索してしまって気持ちが沈んだり。

    三女は今生後5ヶ月ですが、今でも突然ケポッと吐くことがあります💦それでも頻度や量は大分減ってきたので、少しづつ成長してるんだなと思ってます。

    にこさんが不安になるお気持ち、とてもよく分かります😢
    お子さんのその後の様子はいかがでしょうか?
    私は医者ではないので適当なことは言えないのですが、授乳時間を調節(少し短く)してみたり、授乳後はしっかりゲップを出してあげることで、吐き戻しはある程度改善するかもしれません。
    1日に何度も大量に吐き戻すようなら脱水が心配なので、病院に連絡してもいいかもしれません。

    • 12月18日
  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます!
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    もともと心配症で、そこに子供のこととなればまたまた心配で💦
    今日日中は、母乳を八分目くらいであげていたのですが、吐き戻しはありません。
    それでももしかしたら...という不安がつきません💦
    ゲップなのですが、縦抱きにしてもなかなか出なくて、どうしたら出るのか模索中です。
    母乳は無理にゲップを出さなくてもいいという話も聞いたのですが、出すに越したことはないですもんね!

    • 12月18日