※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

義母にかける良い言葉があれば教えてください。義母の、孫の何もかも全…

義母にかける良い言葉があれば教えてください。
義母の、孫の何もかも全て夫の義弟に似てる!がほんとにストレスで、そろそろなんて言いかえそうかと考えています。勉強好きなのは賢い義弟の遺伝だ、とか…会うたび言うのでもう限界です。義弟のまえに私と夫の子です、私自身が読書好きなので毎日一緒に楽しみながら読み聞かせをしたりドリルや工作など親子で楽しんでやってきたからだと思っています。地元を遠く離れて慣れない土地で子育てしてきて寂しい気持ちもあるのに、義母によく頑張ってるねって言ってもらいたい。それだけで救われるのに。
次また義弟の遺伝だと言われた時、義母に言ういい言葉があれば教えてください。義母を傷つけたくないけど、自分の気持ちもうまく伝えたいです。この先ずっと好きになった夫の母のことを嫌いになりたくないので、義母へのモヤモヤをなくしたいです。

コメント

ママ

そのままでいいと思います。
義弟のまえに私と夫の子〜親子で楽しんで色々してますって。
普通の人ならそれで察すると思います。
察せなくてフィーバーが続くなら旦那さんから嫌な気持ちになると伝えてもらっては?

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます。今度こそ気持ちを伝えてそれでも察してもらえなければ、夫からしっかり言ってもらおうと思います。  

    • 7月17日
deleted user

私と夫くんの息子です。
毎日考えながら親子でやっているからです。私も努力しています。
あんまり義弟くんに似てると言われると傷つきます。
とそのままお伝えしていいと思います。

そう言う無神経なことを言う方にははっきり言わないと伝わらないと思います😭

はじめてのママリ🔰

義母が自分の家系の方に孫が似ているって何度も言う理由は、必死に自分の血の繋がった孫だと安心したいからだと何かで読みました💦

女性の親は産まれた孫は100パー自分の孫だと証明出来るけど、男性の親は産まれた孫が100パー自分の孫だと証明出来ないから、必死に自分の家系に似た人がいないか探して安心したいんだと😂

なので、義母の言う誰々に似てるは良かった私の孫だと自分を安心させる為に言ってるだけだと思います💦

私もめちゃくちゃ言われてノイローゼ気味になったんですが、この話を聞いて義母がちょっと哀れに思え、それからは気にならなくなりました😄

どうしてもいい返したいなら、私も毎日読み聞かせしたりドリルしたりしてるんですが、お義母さんもしたりしてたんですか?とかですかね。

チシャ猫

兄である旦那さんを差し置いて弟似...ですか?

その比べ方も弟さんを贔屓しているようで毒親気質な感じですね。

「なんでいつも子供の父である兄より弟似って言うんですか?...まさか私が弟さんと浮気したと思ってるんですか?!そんなのってあんまりです!!」って泣きましょうか。