※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみるん
家族・旦那

里帰りについての質問です。よろしくお願いいたします❗現在、13週の初マ…

里帰りについての質問です。よろしくお願いいたします❗現在、13週の初マタです。共働きです、私の両親は車で2時間のところ、義母は15分ぐらいです。春に一軒家に引っ越しします。里帰り出産についてですが、皆さんは出産、もしくわ出産後は里帰りされましたか?義母はとても良い方です、ただ里帰りして産後を母に頼るのも親孝行になるのかな?とか迷ってます。皆さんどうでしたか?ご意見頂ければうれしいです

コメント

かえわかママ

里帰りしました。
自宅と実家が自転車で20分ほどですが、里帰りしました。
出産で入院するまでは、自宅ですごし、退院してから1ヶ月健診まで里帰りしました。
自宅かえってからも、ちょこちょこ実家に頼ってます。
娘の健診に車出してもらったり、私が体調崩したときの受診に娘を預かってもらったり……。

• ゆみるん

ゆみるん

ありがとうございます、なるほど、産後は実家のほうがやっぱりいいもんなんですね。

• 12月1日
  • かえわかママ

かえわかママ

寝不足の時にちょっと見てもらって昼寝したり、私は、赤ちゃんと二人は、息がつまって辛かったので、散歩がてら近所のコンビニやスーパーにおやつ買いに行ったりしました。
    ちょっと抱っこしてもらうだけでもゆっくりご飯たべれたり……。
    うちの娘は、昼間はぐずつきがひどかったので、夜は3~4時間まとまって寝てくれたりしましたが……。

• 12月1日
  • ゆみるん

ゆみるん

そうですよね、ずっと二人だと、しんどくなるときがきますよね。うん、里帰りはしたほうが自分にも赤ちゃんにもいいですね

• 12月1日
Ⓜ︎ama

まだ出産してませんが、うちも実家は電車で1時間、義理の実家は歩いて10分ほどです。
お義母さんとてもいい方で、関係も良好ですが、やはり気を使ってしまうので、出産は都内の予定ですが、産んでから1ヶ月は実家でお世話になる予定です。

• ゆみるん

ゆみるん

返信ありがとうございます❗やはり気をつかいますよねー。初めてのことですし、実家がいいですよねー、そうですよねー

• 12月1日
ママリ

私はこれから生まれてきますが里帰りしますよ!
実家まで2時間半〜3時間、
義母はとても優しくて何かと
気を使ってくださる方ですが
初産なこと、義母も働いていることや
頼る人がいないため里帰りすることに
決めました( ¨̮ )

• ゆみるん

ゆみるん

なるほどなるほど❗ありがとうございます。旦那様は?里帰り中は来てくれたりするんですか?旦那と離れるのもさみしいかなと

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も旦那様のことでもすごく悩みました(><)
    大好きな旦那と離れるのはとても辛いし
    もう少しで実家に帰るんですが
    日に日に寂しくなって…(><)
    でも会いに行くから心配しないでの言葉に救われ
    逆に付き合ってた頃に戻った!
    と思えば✨と少しは気が楽になりました( ¨̮ )
    里帰り中は旦那には実家に
    帰るよう伝え、義母も了承してくれています☺️

• 12月1日
  • ゆみるん

ゆみるん

そうなんですよねー、さみしいですよね、きっと赤ちゃんが産まれたらそれどころではなくなりそうですけど(笑) でも、そういう旦那への気持ちは大事ですよね、ありがとうございます❗

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅生まれたら子供1番なんで
    旦那の事はある意味ほったらかしに
    なるかもです😂笑

ゆみるんさんのお考えのように
    出産してからの里帰りもいいと思いますよ(*^^*)
    なかなか実家には帰れなくなりますからね💦
    あまり考えすぎるとストレスになるかもですので
    旦那様やご両親ともよく話し合って
    ゆみるんさんにとって1番いい方法を選んでくださいね!

• 12月1日
  • ゆみるん

ゆみるん

はい、ありがとうございます❗

• 12月1日