※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1PN胚は異常受精とされるが、健康な赤ちゃんも産まれる。採卵前の同意書に悩みがあり、1PN胚の処理方法について教えてほしい。夫婦での意見尊重が大切。

1PN胚について教えてください🙇🏻‍♀️
1PNは異常受精とされているようですが、
健康な赤ちゃんが産まれているというのは知っています!

今度採卵するんですが、同意書に悩んでいます…
初めての体外受精で本当になにも分かりません😭
夫婦の考えを尊重するということなんですが、
全く何も分からない状態なので、分かりやすく教えていただきたいです💦

・1PN胚であっても、培養、移植、凍結をするか…
・1PNならなにもしないか…
・2PNがなかった場合は、、1PNを培養移植凍結するか…

私も旦那も何も分からないので、どうしたらいいのか分かりません…
みなさん上記の3つなら、どこにチェックしますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような選択肢はなかったので1PN胚を一つ凍結してあります。ですが移植するのは1番最後になります。

採卵がどのくらい取れそうなのかにもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます☺️

はじめてのママリさんは、いくつかとれて、そのうちのひとつが1PNで、凍結しているということですよね?
    優先順位は最後になるんですね🤔

低AMHのため、いまのところとれても3つなんです💦
    その3つがどうなるか分かりませんが💦💦
    2PNがなかったことを考えると…
    1PNでも移植へ向けてやっていくしかないのでしょうか🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
何度か採卵していてそのうちの1つが1PNです。胚盤胞まで育っているため凍結してあります。それに2PNが一つもないということはかなり少ないと思います。
私も低AMHなため、凍結結果次第ではなるべく年齢も若いうちにと連続して採卵したこともあります。
それで貯めてから移植を連続でしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🌷

自分なりに調べてはみたんですけど…
    1PNでもはじめてのママリさんのように移植できるところまで育つ子もいれば、途中で成長が止まってしまう子もいるんですよね?
    でも凍結できたってすごいです✨

2PNになるといいです🥺少ないから余計に心配で…

なるほど、採卵を先にされたんですね!
    貯めておくと安心感もありますよね✨️
    私のクリニックではそのことは言われなかったので、採卵後は新鮮胚移植するのかどうかも分かりません😥

初めての体外受精…採卵から心配と不安がいっぱいです😔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、成長が止まってしまう場合もあります。採卵後の凍結結果で胚盤胞の1PNがあるということを知り、そうなんだ、優先順位は最後。というだけであまり特に気にしてませんでした。
    数少ないと安心できなかったので自ら連続で採卵を希望しましたよ。
    病院の方針がこれ!ってのがなければ基本的に移植は新鮮胚か胚盤胞かは選択できると思います。ただ凍結した方が妊娠率は上がるので、初めての体外だし3つ受精できたら1つは初期胚で凍結すると思います。残りを胚盤胞まで育てて移植をするか採卵したければ採卵になりますね。
    はじめてだと分からないこと多いし不安ですよね。自己注射も怖いし慣れなくて泣きながら打ってました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすいお話しです🥺✨️
    新鮮胚か胚盤胞かの選択…悩みそうです…
    凍結した方が妊娠率があがるというのは初めて聞きました!
    何が正解なのか…本当に初めてで分からないだらけでやるので不安です…

私も注射が怖すぎて、クリニックで打ってもらいました。

はじめてのママリさんのように、まずは無事に妊娠できるまで、不安が募ってしまいますが…
    前向きにいたいです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞の方が妊娠率は上がります!初期胚だとその後成長止まってしまう場合もあるしお腹の中に入ってしまったら経過も分からないですからね。
    胚盤胞まで育ったら一度凍結。1、2周期空けてからの移植が子宮も休まり状態が整います。
    怖くてストレスになるよりはクリニックでやってくれるならその方がいいと思います。
    慣れると躊躇せずにできるんですが自分で打つなんて普通はないことですもんね。
    やっと妊娠できて嬉しいのですが正直妊娠してからも不安は沢山ありますね。妊娠=ゴールではないってことが身に染みます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胚だと先が分からないですもんね!
    そうですね、お腹に入ってしまったら見れないですし…

クリニックの方針が分からないので、どうなるか💦

妊娠=ゴールではないですが、まずは妊娠という奇跡を起こせるように怖い採卵もがんばります!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックに聞いてみてもいいかもですね!
    頑張ってください!応援してます☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます🥺
    ちょっと泣きそうです…
    がんばります🥺

• 7月13日