※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず困っています。友達や保育園の子供たちが早く成功している中、うちの子はうまくできません。効果的な方法を教えてください。

トイトレ進まない問題🥲🥲
とりあえず家のトイレにだけは座れる様になりました!!
が、トイレに座って口で「しーーーっ」って言ってトイレットペーパーちぎって拭き拭きしてます(笑)
ママリで調べて参考にしたことは、トイレにシールを置いといてトイレ出来たら貼る、トイレ関連の絵本を読んであげる、ピジョンのトイトレパッドをパンツに付ける、以上ですが効果ないです😭
ピジョンのトイトレパッドは濡れた感覚があっておしっこって教えてくれる!とか結構口コミあったんですが、うちの子は遊ぶのに夢中すぎてかパンツまで漏れるくらい濡れてても何も教えてくれません🫠
うんちきばってたからそのままトイレに連れてったのですが、座るとできないのか足がつかないからきばれないのか出なくなって申し訳ないことしたなーと思ってお風呂に入ったら我慢してたうんちがお風呂で出ました(笑)

同じ月齢の友達の子たちはみんなトイレでおしっこ出来てるし保育園の子達も続々とオムツ卒業してるみたいで焦ってます🥺
何かいい方法教えてください!!

コメント

春

2歳ならまだそんなに急がなくても…!って感じはします!!
うちの息子も2歳半頃から保育園と家でトイレに連れて行く、出なくても座らせるとか、やってたら自分からお風呂のあとにだけは家でするようになりました!でも💩しても教えてきませんww

保育園では日中はトレパンで過ごしてるようです😀トイトレシール意外と効果ありました!

  • ぱっくん

    ぱっくん

    そんなに急ぐ時期じゃないんですか?😳
    なんか私の周りみんな早くて、私自身も私の弟も2歳1ヶ月でオムツ外れたみたいで実母も焦らせてきます(笑)
    💩はなかなか難しいんですね😂
    じゃあ💩はパンツに出ちゃう感じですか?😂

    トイトレシール効果あったんですか!
    うちはシール大好き娘でトイレしたら貼るよ!と教えてもトイレからシール持ってきてリビングで貼ってて意味なかったです😇

    • 7月13日
  • 春

    息子の保育園のクラスみんなまだオムツです!
    トレパン練習してる子は数人しかいないですよ🤣🤣

    1回家でトレパン履かせてたら💩されて洗うの大変でしたw



    あらあら💦でもうちの息子もおしっこしてないのにシールって言う時ありますww

    • 7月13日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    そうなんですか!!
    えーそれ聞いて安心しました🥹
    やたら周りが早いので🥹

    トレパンに💩、、お察しします😇😇(笑)

    やっぱなりますよね!
    シール好きな年頃なんでしょうね🥲
    同じシールもう一つ買って遊ぶ用にしようかしら😇

    • 7月13日
Mana

2歳半辺りから保育園でトイレし始めて「お家でもトイレ行きたい!」と本人が言ってくれたのでゆる〜くトイトレしてるため参考になるかは分かりませんが…

うちではなにかの区切りの度にトイレに誘ってみて座らせてます!
他の遊びに移動する時やお出かけの前、お風呂の前、ご飯の前と大雑把にですが…😭

出るか出ないかは置いといて座ってもらって出たら大袈裟なくらい褒めて出なかったら「まだ出る時間じゃなかったね〜」と言ってパンツ履かせてます💦

最初の方は出ないことも多かったんですがやっぱり足が着いていると力を入れれるため出やすいみたいで軽い踏み台を置いてみたら出るようになりました

あまり焦りすぎず気長にお互い頑張りましょうね😭

  • ぱっくん

    ぱっくん

    なるほど!ちょこちょこトイレに行かせるといいのですね!
    一応保育園から帰ってきてからと風呂入る前は行かせるようにはしてるけど行かせるの忘れる日も多々あります🥲

    やっぱり踏み台に足付けるの大事なんですね!!
    踏み台をスリコで買って置いてるのですが、娘がまだ小さいのか便器が高いのか踏み台が低いのか足が踏み台に付かないんです😭
    もっと高い踏み台買った方が良さそうですね😇

    • 7月13日
  • Mana

    Mana


    ちょっと高さ足りない時は不格好ですがダンボールや空の1.5Lのペットボトルとかを隙間に挟んで何とか埋めてました!😂

    トイトレ問題ほんとに周りが次々上手くいってたら悩みますよね…🥹
    妊娠中+トイトレ+猛暑でトイレに付き合うの中々地獄な時もあるので本当に親子共々楽しむ程度でゆっくりゆっくりやってきましょ🫶🏻
    いつかは外れるし〜程度で🥹

    • 7月13日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    なるほど!ペットボトルやダンボールは思い付きませんでした!
    高さのある物を新たに買おうと思ってましたがもったいないので何か代用して高さ上げようと思います😂

    ほんと悩みます🥲
    私は今絶賛つわり中なのでトイレに置いてあるオムツバケツの臭いがダメでトイレに付き合うのが地獄です🤮
    ほんといつかは外れると思って気長にやって行こうと思います🥹

    • 7月14日