※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
妊娠・出産

妊娠9週で未だ実感が湧かず、母親になる自信が持てない。子ども中心の生活への不安や陣痛の恐怖もあり、胎動で変わるか不安。

今、9週です。まだ、自分が妊娠した事を受け止めきれません。本当に私なんかが母親になれるのか自信がないです。まだ本当にいるのかなって感じだし、エコー写真を見てもイマイチ実感が乏しいです。本当は喜ばしい事なのに、子どもを産むことで自分の人生が大きく変わってしまう事への恐怖もあります。
今まで自分中心で生きてきた自分が、子ども中心の生活が出来るのか不安だし、今から陣痛が怖いです。
胎動を感じる様になればまた変わってきますか?

コメント

にゃんた

もう臨月ですが同じ心境です。
子供が出来た時から変わらないです。
いまだに旦那に「私は母親には
なれない、無理だ。」って
泣きつきますよ💧
もちろんその反面楽しみで
会いたい嬉しいという感情もあります。
でも不安が消えることは胎動を
感じてもありませんでした。
陣痛もめちゃくちゃ怖いです。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^にゃんたさんも私と同じなんですね。陣痛怖いですよねσ(^_^;)

• 12月1日
ちゃな♡

胎動やお腹が出てくると
どんどん実感湧いてきますよ❤

たまこクラブを買ってみたり
赤ちゃん用品をみたりしてみると
気持ちがリラックスするかもしれません!

陣痛は怖いですよね😭
ソフロロジー式ってゆーのがあって
陣痛が来たら赤ちゃんに会える!!
陣痛が嬉しい!と怖さを喜びに変えると良いってYouTubeでみました!❤︎

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^赤ちゃん用品見てみます^_^

• 12月1日

怖いですよね。不安ですよね。
胎動を感じたら余計不安になったり
怖かったですね。
出産終えてからもしばらくは不安でした。
でも私をまっすぐ見て笑ってくれたコドモを見て、変われた気がします。
コドモが自信をくれるしコドモが親にしてくれますよ

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^子どもが親にしてくれるって素敵ですね、私もそうなれるかなぁ。

• 12月1日
あーこ

たぶん、変わらないと思いますし、逆にプレッシャーを感じるようになると思います(^^;;
自分も未だにママになるのが怖いです。
胎動を感じれば感じるほどこの子に幸せな未来を作ってあげられるのか、笑って過ごせるのか不安と恐怖しかありません。
でも、同時に辛いことがあっても自分は1人じゃないんだって強くなることができます。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^私もあーこさんのように強くなりたいです。

• 12月1日

私も、喜んでる旦那の横で同じように不安に思ってました。

生活は案外なんとかなります(笑)私も起きられないかも、できないかも、でしたがぐずぐずしたらすぐ気づくし自分でもびっくりです。

ただ、旦那はまだまだ自分中心かな?色々教育しといた方がいいですよ✨(笑)

陣痛は私も怖かったですが、いざ痛くなったらそれどころじゃないです。
赤ちゃんは陣痛きてる間、息ができなくなるらしいです。産む私たちより赤ちゃんは苦しいのを乗り越えてうまれてくるんですって。

初期は私は悪阻もひどくて、無理だばかりいってましたが、中期には一人じゃないんだなーて 、、後期は早く会いたくて仕方なかったです。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^私も早く美月ママさんの様に1人じゃないんだと思いたいです。

• 12月1日
ちょこ

心拍確認できエコーで「わかる?動いてるこれが心臓だよ」と言われ涙が出ました。
元々子供嫌いな私でもこの頃から母性が出てきたと思います。胎動感じるのはいつかな?いま蹴ったなー!とか日々幸せ感じてました😊

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^確かに動いている心臓を見た時は嬉しかったです。私は母性と言うよりまだ不安が大きいです。

• 12月1日
らいmama⠒̫⃝

お腹が出てくるようになれば
きっと自然と実感も愛もわきます😊💕

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^お腹が大きくなれば変わりますかね^_^

• 12月1日
ちきちゃん❣

不安かもしれませんが大丈夫だと思いますよ✩
自分中心から子供中心の生活なんて嫌でもなりますから!嫌でも出来ます(笑)
陣痛は怖いですよね。私もいきなり痛みが来るのか、どのぐらいの痛みなのかとか考えればキリがありませんでした。でも産まなきゃずっと痛いままだし、赤ちゃんも苦しいです。耐えるしかないんです。
今はまだ赤ちゃんも小さいし、お腹も出てない、胎動も分からなくて不安だらけかもしれませんが、大丈夫です!
経験者であるお母様にお話してみてもいいかもしれませんね♪

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^大丈夫と言って頂き元気出ました^_^

• 12月1日
 コロリンコロリン

私も不意にやって来た命だったので
最初戸惑いました…
本当に生活できるかなとか、
もー友達と飲みに行けないじゃん!とか。

今9ヶ月に入りましたが、
自分の中で、少しずつ大きくなって行く子供に感動を覚えています。

不安じゃない人の方が少ないんじゃないですかね^_^

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^皆さん不安なんだと思うと、少し気持ちが楽になります^_^

• 12月1日
しょぼん(´•ω•`)

案ずるより産むが易し ですよ!
出産したその日、横で寝てる産まれたばかりの我が子をみても、
やべー、産まれたんだー…って感じでした。
妊娠期間なんてあっという間だし、バタバタ子育てしてるうちにいいお母さんになれますよ!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^いいお母さんになりたいです^_^

• 12月1日
もちぷりん

ぱるさんこんにちは!
私もずっと、「自分が母親になれる気がしない」と妊活を先延ばしにしていたところがあるので、気持ちわかります。
なにかで聞いた言葉でしっくりきたのが、「子供が私を親にしてくれた」といったニュアンスのもの。
自分の親も、私が生まれて育つ過程で親になっていったんだなと思うと、過去の不満もなんとなく仕方なかったかな、なんて思えたり。。
私は私なりに成長できると信じて、子供と一緒に成長する気満々です(^^)
まだ私も胎動感じられていないので、本当に赤ちゃんが?と半信半疑なところもありますが、病院行くたびにほんと神秘的な体験してる気が増してます(*≧∀≦*)
私の友人で、子供好きじゃなくて、日々遊び歩いている子がいたのですが、ママになってから突然スイッチが入りめっちゃいいお母さんやってる子が居ます。
これが母性なのか!と納得しちゃいました。
きっと私たちもどこかでスイッチが入るのかも?
早くなりたいですね(^ ^)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^母性スイッチ早くONにしたいです笑
    でもその日を気長に楽しみに待つのも良いかもしれないですよね^_^

• 12月1日
ピイ仔

私も同じです!!!
私なんて、欲しくてたまらなかったし、二年近く待ち望んだ待望の我が子なのに、いざ出来たら恐怖心でいっぱいです😰💦
つわりも怖かったし、体調の変化も怖かったし、産むことも怖いし、産んでからの事も‥‥

でも、切迫流産って言われた時に、失う事が一番怖いって気付いてからは、少しずつ幸せって思う時間が増えました✨
妊娠生活って、ただ嬉しい、幸せなだけじゃないんだなーって感じました😢
一人の人間を育てるって本当にプレッシャーですよね💦
一緒に頑張りましょ😭❤️

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^本当人1人育てるってプレッシャーですよねσ(^_^;)でも一緒に頑張ろうと言って頂き勇気が出ました^_^

• 12月1日
  • yuri

yuri

こんにちは!
    妊娠発覚時、全く同じ気持ちでしたので初めてですがコメントさせていただきます!
    私は検査薬を使用して自分が妊娠してることを知りました。どんどんブルーラインかはっきりしていくのが信じられなくて頭が真っ白になりました笑
    ただ不思議とこの子を手放すという選択肢だけは浮かびませんでした。今思えばそのとき感じてた漠然とした大きい不安や恐怖はこの子を大事にしたい、しっかり産んであげたいという気持ちの裏返しだったかもしれないです!

陣痛も怖かったです。ママリの方たちの体験談を見て必死にイメトレしてました。
    産まれた今は、完全に子ども中心の生活です。ガンガン働いてた頃とは打って変わって家にこもってます。体型も崩れて化粧もできず、誰だお前と自分にツッコミいれながら今日もずっと抱っこしてます。
    それでもふとした瞬間、大切すぎて涙が出ます(産後で情緒不安定かもですが笑)

今は不安なお気持ちが大きいと思いますが、ぱるさんはきっとそのお腹の子にとってかけがえのない素敵なお母さんになれると思います。
    応援しています!!

• 12月1日
  • だりあ

だりあ

回答ありがとうございます^_^かけがえのない素敵なお母さんになれると言って頂き涙が出ました。そうなれるよう頑張らなくてはいけませんね。

• 12月1日