※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠35週の経産婦です。子宮口が開き始めているのか心配です。赤ちゃんの体重も気になります。経産婦の方、子宮口の状態について教えてください。

妊娠35週 経産婦(2人目)です。
ちょっと気になったので、質問させてください!

昨日の夜、お風呂に入って体を洗っている時に
子宮口?付近がふっくらしてることに気がつきました..
子宮口というか股が柔らかくなってると言うか、
なんと伝えたら良いか分からないのですが。
子宮口が柔らかく開き始めてるのか?と心配になり
鏡で確認してみたら、なんかパカーンとちょっと
開いてる?ような気が..😳
1人目の時は特に気にしてませんでしたが、
これは一度出産を経験しているから子宮口が開きやすく
なっているのか..

お腹が大きく、恥骨痛も酷いので
1人目より気になってしまって🥺
赤ちゃんはすでに2,400gあり、1人目も37週で
産まれため、もう出て来てしまうのではないかと
心配になってきてしまいました!🤣

経産婦さん!1人目より子宮口が柔らかくなってますか?
そろそろ出てくる予兆なのでしょうか!
教えてください🥹

コメント

ぱくぱく

お股付近ですか?
だとしたら膣口ではないでしょうか💦?

子宮口は膣の奥にあるので、結構指突っ込まないと触れないですし、鏡でも見ることは不可能なんじゃないかな…と思います!

子宮口見るには膣口が大きくないと💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!😳子宮口が開いてたら赤ちゃんの頭見え始めてるってことになりますよね?🤣

    膣口は開いてても問題ないんですかね?🤔

    お腹の重みのせいか、重力なのか、お股がふっくらもっこり?笑
    してるのが気になってしまって🤣

    • 7月13日
yu

同じく、陰部を洗ってる時に
腫れぼったいなと思いました。

検診の時に診てもらったのですが
後期になると腫れぼったくなることがあるみたいです‼︎
私の場合はその後の後期膣検査で
カンジダ陽性でした笑💧

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    後期でも膣検査ってしてもらえるんですね!
    次の検診の日に色々確認してみようと思います!😌

    • 7月14日
mii

お股もっこりしてる感じ、出てきてます!重力とかなんでしょうかね、、産まれそうで怖いですよね😅

くりちゃん

あります、あります!
私は37週くらいから内臓が飛び出てるというか、膣が剥き出してるような感覚?実際触っても1人目を産んだ直後のように腫れていて、パカーンと剥き出しな感じです😇
産婦人科で先生に言ったら、3人目だしまぁそうゆうこともあるよねーって診察さえしてくれず。笑
あるあるみたいです😂😂🤣