※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜中の授乳をやめて、トントンや抱っこで寝かせることを断乳と言いますか?断乳すると夜間の授乳回数が減ると聞きますが、繰り返して何日か後に夜間の起きる回数が減るのでしょうか?月齢が進むと夜間の授乳は必要ないと言われ、癖になっているか気になっています。

断乳について教えてください!
夜中何回起きても母乳やミルクは飲ませず
トントンや抱っこで寝かせ、起床!朝の授乳!
といった流れのことを断乳と言いますか?

娘は夜中1.2回起きることが多いのですが
1回目授乳すると結構長く寝てくれます(起床まで起きないことも)が、トントンや抱っこで再入眠させるとほぼ次起きます(ひどい時は30分後とか合計3.4回と増えたり)🤔

よく断乳すると夜起きなくなると聞きますが
それは上のような日を何回か繰り返して
何回起きても飲まないことを覚えて何日か後に
起きなくなるということですか?

基本的なことを聞いていましたらすみません!
どなたか教えていただけると助かります🥺🙏

寝てくれたら楽は楽ですが
1回の授乳ですんなり寝てくれるなら
それでもいいかなーと思ってるのですが
もうこのくらいの月齢になると夜間は必要ない、
あげているから癖になっていると言われたことがあり
質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

断乳って授乳を一切しなくなることなので、
1日に1回でも授乳してるなら断乳とは言わないです!

夜寝るようになるというのも、授乳が0になる頃の話だと思います。

• ままり

ままり

私の記載ミスでした夜間の断乳についてでした🙇‍♂️

授乳が0になる頃なのですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♂️🙏まだしばらく夜起きる日々そうですね頑張ります🫠

コメントいただきありがとうございました!

• 7月13日

8ヶ月の頃に夜間断乳して、授乳せずにスッと再入眠してくれるまで2週間くらいはかかりました!
1歳1ヶ月ですが、未だに夜中ちょこちょこ起きることあります😂水飲んですぐ寝てくれますが😂
全く起きなくて授乳必要ない子もいるので、個性だと思います😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!サッと再入眠に入れるのですね!凄い👀二週間、夜間泣いて起きても授乳しなかったということですよね?その二週間はトントンや抱っこでまた寝かせていた感じですか?
    その子その子によるんですねやっぱり😊水飲んですぐ寝てくれる🥺凄すぎます🥺

• 7月14日

退会ユーザー

授乳は耐えました😂
    1時間泣き続けた日もありました...かなり大変でしたが、そのあと離乳食もよく食べてくれるようになった感じがしたので頑張って良かったです😂でも、やったー!夜泣き終わったー!って感覚ではなく、あれ?そういえばいつのまにか最近夜中あんまり起きなくなったな?くらいの感覚だったので気長に頑張ってください🥺

• 7月14日
  • ままり

ままり

お返事いただきありがとうございます🥺💓1時間泣き続け🥶それに耐えたはじめてのママリさん凄いです😭💓
    そんな感覚なのですね🥺ぼちぼち娘の様子見つつ自分のメンタル保ちつつ頑張ります😂
    なんだか朝から頑張ろうって思えるコメントでしたありがとうございました🙇‍♂️💓

• 7月15日