※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子考えています!年子でよかったこと、大変だったこと👏教えていただきたいです🥲

年子考えています!

年子でよかったこと、大変だったこと👏
教えていただきたいです🥲

コメント

ままり

良かったことは歳が近いので一緒に喧嘩しながら笑
遊んでくれるところ、
下が生まれた時、上の子もまだ1歳半と赤ちゃんだったので赤ちゃん返りはそこまでなかったこと、
ちょっと前に出産してるので色々覚えてたりそのままベビーグッズを使えるとこですかね😊

大変なことはたくさんあります😂
旦那が交代勤務なのと、
上記の通りまだ赤ちゃんなので、腰が座ってない時に1人で2人をお風呂に入れるのが大変、
1人で2人を寝かしつけるのが大変、
上の子は保育園行ってなかったので永遠に寝不足🤣

結果論になりますが、
子育ても一気に終わるし私は年子で後悔はないです😊

長ネギマン

年子で良かった事は、段々服のサイズが一緒になってきて上の子のを買えば結構着回せる。
遊び相手がいるから結構楽😊

大変な事は、上の方と同じでめちゃくちゃありますよ。

仲良く遊んでた思ったらすぐ喧嘩になる。
下の子が上の子をバカにしがち。
幼稚園や小学生なると2年連続でランドセルや学校指定の物、教材お下がりできないから全て新品買わないといけないから出費凄い

子供が大きくなると足のサイズまで似てきて変えるタイミングが一緒で2足分買わないといけない。

学校の物をお下がり出来ないのが本当に大変です、、、
できれば3歳差くらいがベストでした。
上の子のを新しく大きめサイズ買って下の子に下ろすができたら家計も助かったのになぁ、、、と毎回思います😔😔

はくまい

子供が年子ではなく、私が年子です。
メリットはお兄ちゃん、お姉ちゃんとかがあんまりなかったですね、ライバルみたいな感じでした!
小学校とか中学校とか入っても絶対上に兄弟がいるので安心でした。

デメリットは私的な意見ですが、
母はすごい大変だったと思います。子供の頃の話を聞いても覚えてない、、でしたね。
相当毎日バタバタだったんだと思います。特に下の子は覚えてないですね、、

私の周りには年子が居なかったのでいつも年下と遊んでました。
私の周りは兄、2歳差で妹って感じの兄弟ばかりだったので同い年が周りに居なかった事が嫌でした。

デメリットかは分からないですが、兄弟喧嘩はめちゃくちゃしました笑

制服とかは回せないのもデメリットかな?
学校上がると色んな物買わないと行けないと思いますが、実家に絶対2セットずつあります。

お金は同時ではないですが双子並みにかかるのかなって思います、、