※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の包み方について不安です。バスタオルで包むと落ち着かない様子。肌着1枚に包んでいるが、体温は大丈夫でしょうか。エアコンは26〜27度です。良い方法を教えてください。

生後6日目の新生児を育てています
まだ退院したばかり、初産で何もわからず不安です

病院にいた時のように
バスタオルに包まないと
手足をバタバタさせてしまい、落ち着かないみたいで
ギャン泣きされます
時期が時期なので、ガーゼケットみたいな薄めのやつで巻いてみたのですが、蹴る力が強くて崩れてしまいます💦

肌着1枚に
バスタオルで包んでいるのですが
体温的に大丈夫なのでしょうか、、
エアコンは26〜27度でつけています。

いい方法がありましたら
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スワドルアップはどうでしょうか?着るおくるみです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    スワドルアップを購入した場合、それ一枚で上になにかかけたりはしなくてよさそうですかね、、、

    温度調節が分からなすぎて😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は何もかけていなかったですよ!足まであるし室内が寒すぎではなかったら冷えることはないかと思います!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    今里帰り中なのですが
    母が寒がりの人で
    赤ちゃんの手を触って
    冷たくなってるよ
    この部屋寒いよ
    布団かけてあげな
    って毎回部屋に来るたび言われます

    赤ちゃんの手が冷たかったら
    冷えすぎってことですか?🥲💦
    全然わからなくて
    大丈夫か不安で、、、
    産後すぐなのもあり
    分からない自分が嫌で夜中とか涙止まんなくて😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しのことでも不安になりますよね🥲わかります🥲昔は赤ちゃんが冷えるとダメだから布団をかけてあげるのが当たり前だったけど今は、逆に布団をかけるともし、顔に布団がかかってまだ首も上手に動かせない赤ちゃんだと窒息してしまう可能性や、赤ちゃん自身は寒くないのに布団をかけられ暑くなってしまうと体の熱を外に出すことができないので、乳幼児突然死症候群になるリスクが高くなるそうです😥なので、うちは冬生まれでしたが肌着とスワドルアップで寝かせて布団をかけていませんでした!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    突然死怖いです、、、

    それなら今完全に私
    温めすぎですね、、、

    スワドルアップが届くまで
    室温下げておこうと思います😭

    • 7月13日
deleted user

もし巻くのが手間ならスワドルミーやスワドルアップのような専用のものを購入されてみてはどうでしょうか?😊

バスタオルの厚みと巻き具合次第では少し暑そうかな?と思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    上の方にもアドバイスをもらったので、スワドルアップ検討してみます🥲

    今里帰り中なのですが
    私の母が寒がりで基本的にエアコンをつけない人で、、
    つけても29度とかで、、笑
    手が冷たくなってて可哀想
    冷房つけるならもっと布団かけてあげなさい
    とか
    色々言われて
    でも私的には暑く感じて
    どーしたらいいのかわからず😭

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その世代の人はよく手足冷たいから云々いいますが、
    手足よりお腹とかで判断した方が良いと思います😣💦

    SIDSとかもお腹に溜まる熱が原因では?と言われるぐらいなので、
    個人的には体幹あたりの体温が大事なのかなと思ってます🤔

    手足は体温調節する場所でコロコロ変わるので、
    たぶん冬は親から「寒いのに可哀想!」って靴下はかせてくると思いますが、
    むしろ冬でも裸足の方が良いと言われてるぐらいですし😅

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、

    風邪ひいちゃうかも
    ってよりも
    熱がこもる方が怖いんですね💦

    聞いておいてよかったです💦
    ありがとうございます😭

    • 7月13日
ママリ

私も今週その手足バタバタにやられてる一人です笑
今ちょうどガーゼケットぐるぐる巻きで寝て下ろせたところです😊
結構キツくしっかり巻いています!

スワドルアップも検討してましたが、今のところガーゼケットで落ち着いているので様子を見てるところです。
これが効かなくなったら私も検討しようかなーって思ってます🎶

手足は冷たくていいんですよ!
背中を触って冷たかったり汗ばんだりを確認すれば大丈夫です!
あとこの前検診で教えてもらったのとですが、
暑すぎると額に汗が出るそうです。汗が出てる赤ちゃんはあまり見ないですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて心強いです😭

    室温はどのくらいにしていますか?💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    室温は26度にしています!
    湿度は60度あります😵 

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

エアコンの設定26度とかで室温はどのくらいですか?湿度も…

室温24度、湿度50くらいなら肌着にバスタオル巻いて寝かせて、時々背中をさわって汗かいてたら室温下げましょう!

スワドルの方がバスタオルより薄いのでくるまってないと寝ないようならスワドルを買った方がいいです。夜間自分も寝る時はバスタオル巻いて寝かせて暑くとこもり熱になるとSIDS引き起こしかねないです。

手足冷たいとか親の言うことは聞かなくていいです、手足冷たいのは体温調節してるからで、汗かいてなかったら寒くないです。

  • ママリ

    ママリ

    皆さんの意見を聞いて
    エアコン24度に下げました💦

    スワドル購入します!
    届くまでは室温下げておきます💦

    先程背中を確認したら
    汗ばんでました、、、

    アドバイスありがとうございます💦

    • 7月13日