※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🌸
妊娠・出産

26週1日の切迫早産で入院中。頸管長23mmで点滴中。医師の説明不足に不安。退院できた方の経験を聞きたい。

26w1d切迫早産にて入院中です。

25w5dの健診時に頸管長が23,4mmで
緊急入院しました。
24時間点滴(リトドリン 2A20)しています。
本日、入院3日目にして頸管長の長さ測ったのですが
先生『長さ変わらないね〜』
私 『何センチですか?』
先生『ん〜2センチあるかないかかな!』
との事…
え?適当すぎません??
きちんとした説明もなく終了。
その後、納得いかず助産師さんに聞くと
頸管長が23mmくらいあったそうです。

点滴も長期になるみたいなので
静脈カテーテル入れる事になりました。

胎動感じる度に
『この子も頑張ってから、私も頑張らなきゃ。』
と思わせてくれますが、、

正直、もう辛いです。
毎日泣いてます…

同じような方で、早めに退院できた方とか
いらっしゃいますか?
切迫で入院してる方で
なんでもいいので、話聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院してました泣

しかも緊急入院と言われて、もしかしたら早期剥離の可能性もあるとか言われて先生と話してる間に号泣してしまいました🥲結果は切迫だけだったんですが…

先生の返し方こっちも不安になりますよね…
でも頸管の長さって測り方?とか先生によって誤差があるって言われましたよ!
だから適当だったとか…?

しかもリトドリンの副反応とかずっと点滴しながらの生活も結構辛かったの覚えてます…

私の場合は32週とかだったんでもう仕事もしてなかったですし、子供もいなかったのでとりあえず絶対安静にしててと言われて5日間くらいで退院して後は薬でなんとかなりました。
でも入院中は赤ちゃんの心音の確認とかもできてたので退院してからの方が大丈夫かなと心配になりました😅

  • プレママ🌸

    プレママ🌸


    ご返答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね、、
    先生によって判断違うので
    正直言うと、同じ週数で
    頸管長も変わらない方が
    内服薬に変更になってたり
    自宅安静になってたりしてるのが
    羨ましいって思ってしまうんです…

    私もリトドリンの副作用で
    震えと動悸すごいです😣

    • 7月13日
TAYO

私も26週で入院になりました。退院難しいと言われ続け、でも点滴は刺せなくなるくらい腕が悲惨なことになり、3週間目?くらいで内服のみになりましたが退院させてもらえず毎日泣いてました!!
年末年始家で過ごしたかったので、さんざん訴えて31週でなんとか退院。
最後まで、頚管長は長くならなかったし自宅安静は変わりませんでした😞
でも病院にいるより、家で安静にできるなら、精神的にはかなり良いです!!

ただ、30週超えるまでは赤ちゃんの為にも入院してるのがいいと思います😭
結局、私は36週で出血して早産で産みました💦

たくさん、泣いて助産師さんにも先生にも気持ち吐き出して下さい!!それだけでストレス発散になります😢

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    考える度に泣けてきます…
    辛いのは今だけと言い聞かせても
    やっぱり辛くて…

    入院したら、何かあった時に安心だったりしますけど
    精神的に良くないなって本当思います。

    私も、とりあえずは目指せ30週で頑張りたいと思います🥲

    • 7月13日
👩🏼

私は前期破水して21w6から出産になった27w6まで入院してました。

切迫流産、早産、前期破水と言われて救急車で違う病院に搬送され当時ほんとに頭が真っ白で先生の話聞いても訳がわからなくて毎日泣いてました🥲

いつも担当の先生が励ましてくれて、少しは気持ちが落ち着き増したが、24時間点滴生活、病院ご飯、カーテンに囲まれたベット生活を約1ヶ月半して心配な事もいっぱいあって考えては病んだり、頑張ろうと思ったりしてました

両腕どこにも点滴の針が刺せなくなったときに、点滴をやめて薬の服用に切り替えたいと言って変えてもらったら張りが増えて陣痛に繋がり出産しました。
今でももう少し点滴を頑張っていれば少しでもお腹の中で育てられたかなと後悔します、、、。

子供は無事に何事もなく保育園に通って元気に毎日過ごして成長してくれている事がほんと救いです🥲

辛いお気持ちすごくわかるので頑張れなんて気安く言えないですが、たまに挫けながらも一日一日を過ごしてください🥲もし甘いものや好きなお菓子など食べれるなら、差し入れなどしてもらって頑張ってる自分にご褒美も忘れないでください☺️

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます!

    自分だけじゃない。
    皆、色んな状況の中
    お腹の中の赤ちゃん守ってるんだ、って思うと頑張ろうって思います。

    そうなんですね。
    必要だから点滴をしてるのであって
    安易に内服薬に変えてほしいなんて
    言うべきではないのですね。

    お子さん無事でよかったです😣

    これからの幸せ、楽しい生活が待ってるので、その為にも頑張ります😖

    • 7月13日