※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
産婦人科・小児科

土浦協同病院での出産経験者やコロナ禍での出産経験者に質問です。指名できる先生や陣痛から出産までの経験を教えてください。

土浦協同病院で2人以上出産したママさん、コロナ禍で出産したママさん、差し支えなければいろいろ教えてください!
9月に3人目を出産予定なんですが、今通っている産婦人科では分娩予約が取れなかったので、1人目を出産した土浦協同病院で出産するのに紹介状を書いていただくことになりました。
その時に担当してもらった先生がすごく親切で、またその先生にお願いしたいな〜っと思っているのですが、前回かかっていた人は今回も同じ先生になるのでしょうか?
先生の指名をできないという噂もきいたので、みなさんどうだったか教えてほしいです!
またコロナ禍で出産したママさん、陣痛が来てから産まれるまでってどんな感じでしたか?
前回は夜中から明け方にかけての出産だった為、助産師さんの人数も少なく、こちらからナースコールを押さないと来てくれず😅
ただ立ち会い出産ができた為、夫がついていてくれたので気分的に楽でした😭
お恥ずかしい話、痛みに弱く3人目でもあの痛みを思い出すといろいろ不安になってしまって😭

コメント

KT

帝王切開で一人しか出産してないので参考にならないかと思いますが🙏🏻

私は一応今回初診の時に受付で、前回診てもらっていた先生にまた診てもらいたいとお願いしました💡

来週出産で入院の話聞いたんですが、帝王切開でも朝入院してバイバイしたら退院まで赤ちゃんにも会えないようですね、、

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!
    いえいえ🙆🏻‍♀️参考にさせていただきます😊

今も先生の指名できるんですね!
    少しホッとしました😂
    産婦人科の受付で話せばいいんですよね?😅

来週ご出産なんですね🙄
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍
    コロナ禍だから仕方ないとは分かっていても、入院したら退院まで会えないなんて寂しいですよね😭

• 7月13日
  • KT

KT

いえいえ✨良かったです😌

そうですそうです💡ただ曜日によると思うんですけど、初診は結構時間かかるみたいですね😱

2人目あっという間で、今回も普通の人より出産が早めなのでぽっこりおなかじゃなくなるの寂しいです😭やっと会える楽しみもありますが☺️

旦那が「えー!?退院するまで赤ちゃんに会えないの?」ってショック受けてました笑 元々ですけど、協同周りの病院より厳しいですよね、、

• 7月13日
  • にこちゃん

にこちゃん

やっぱり初診は時間かかるんですね😱
    今から緊張してます😂笑

分かります👍
    上にお子さんいると、余計に早く感じますよね😳

確かに他の病院は条件付きで立ち会いができたり、面会ができるのに、、😭
    コロナのバカーーーって感じですね😭😭😭笑

• 7月13日
  • KT

KT

上の子の時は2~3時間待たされて、今回は事前に電話で数時間待つと言われてたんですけど、確か1時間かからないぐらいで呼ばれました💡混む混まないって日によって違うんで全然読めないですもんね😱

上の子の時はもっと時間の流れが緩やかだったような気がするんですけどね笑 仕事もしてたんで余計ですね😅

ほんとですよー😭また増えてきてますしね、、コンビニの利用も7時~7時半と15時半から18時半(確か)と決まってるようで😅

• 7月13日
  • にこちゃん

にこちゃん

行く曜日って意外と重要ですよね😅
    私が行くときもそんなに混んでないことを願お🥹笑

お仕事されながらのマタニティ期間だったんですね💡
    家事に育児にお仕事にって尊敬します🥹✨✨

コンビニの利用時間も初めて知りました🙄
    利用するか分からないけど、時間覚えておこ〜😂
    テレビではコロナ第7波に突入とかいってますもんね😱⚡
    これ以上増えないといいなー😭

• 7月13日
  • KT

KT

あと先生によりますよね🤔ほんとですよね😣下手したら座れない時ありますからね💦

今回は育休が欲しくて頑張りました笑 つわりがほとんどなかったので何とか頑張れました😌

時間決まってるのは入院患者だけなんですけどね😣いろいろ持ち込みたいんですけど、冷蔵庫ちっちゃいのが、、笑

ほんと増えないでほしいですよね、、にこちゃんさんが出産する頃にはまた落ち着いてせめて立ち会い出来るといいですね🙏🏻

• 7月13日
  • にこちゃん

にこちゃん

先生によるのは確かにって思いました😂
    みんないい先生なんだろうけど、その中でも特に人気の先生とか、診察に時間かけてくれる先生とかいらっしゃいますもんね💡
    座れない問題は、妊婦さんにはツラいー😭

面会もできないといろいろ大荷物になっちゃいますよね😔
    そろそろ入院の準備もしなきゃだ😱笑

そうですね😭
    0.1%くらいの希望を抱きつつ、まずは来週KTさんが無事にご出産できますように祈ってますね😊

• 7月14日
  • KT

KT

私が診てもらってる先生は、ハイリスクの妊婦さんとか病気で診てもらってる方が多いようで、余計一人ひとりに時間がかかるみたいです😣💦この間受付の人にめっちゃキレてる方がいましたね(妊婦さんじゃない)😅

結構旦那さんとか母親と来てる方います、、

帝王切開で数日はまともに動けないと思うんで余計多くなりそうで😅ほんと嫌です💦笑 なんか奇跡が起きてスルっと下から産まれて来ちゃいましたってならないかなとか思ってます笑

ありがとうございます✨出産頑張ります😭

• 7月14日
  • にこちゃん

にこちゃん

えぇーー😱⚡
    そんなことがあったんですね🙄
    周りの妊婦さん達もビックリしたでしょうね💦
    私が診てくれた先生はハイリスクだったんだろうか、、🤔

コロナ禍だから、付き添いはダメだと思ってました😂

帝王切開は未知の世界で、想像しただけでガクガクブルブルしちゃいます😱笑
    奇跡起きて下からスルっとパターンも一緒に祈ってます🙏笑
    なんだか長々とやりとりしてしまってすみません🙇🏻‍♀️💦

• 7月14日
  • KT

KT

返事遅くなってしまってすいません🙏🏻

初めてそういう方見かけたんでビックリでした😅1時間待ってるって怒ってたんですけど、1時間なんてざらだし私の方があなたより待ってますよー!って思ってました笑

何人か先生いますもんね💡ちなみに私は遠藤先生です😁

コロナ禍でも制限ありながらも立ち会い出来たり、産後ちょっとだけ会えるとこあるのになんでーって思っちゃいますよね😔💧

帝王切開あさってですが、ほんと嫌です😭まだおなかから出さなくていいよって思っちゃいます😭

ありがとうございます笑 いえいえ✨お話出来て楽しかったです☺️

• 7月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

全然大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️
    むしろ私の方が出産前の貴重な時間にいろいろ答えてくださって本当に感謝です😊💕

うわー😱💦
    あんまり悪くは言いたくないけど、、その方は待てない方なんでしょうね😓

遠藤先生でしたか💡
    確か気さくな先生でしたよね?😄
    前回の入院中、1回だけ病室隣の方と病室間違えちゃって部屋に来たことありました😂笑

いよいよ赤ちゃんに会えますね😍
    無事にご出産されること祈っています👶♥️

私もお話しできて楽しかったです😆💕
    また機会があったら話相手してくださ〜い😍笑

• 7月20日
  • KT

KT

私なんかで良ければまたいつでも☺️

普通の病院と違うってこと理解しようよって思っちゃいました😅

そんな感じです笑 遠藤先生慣れてくるとノックなしで入って来ますからね🤣確かノックなしだったはず、、笑

ありがとうございます✨もうほんと前回の帝王切開より辛くないことを祈るのみです😭赤ちゃん可愛いんですけど、その可愛さ打ち消すぐらいの痛みなんで怖いです笑

はい!是非是非~🙋

• 7月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

また返信しちゃいました😂笑

確かに協同はハイリスクの方も受けいれてるから、普通の病院とは違いますもんね😔👍

そうですそうです‼️😂
    遠藤先生ノックしないで入ってきて、お互い固まっちゃいました😂😂😂

帝王切開、、経験者の話を聞くとめっちゃ痛そう😭
    当日は私も家から痛みないようにパワーを送りますね🙋🏻‍♀️✨笑

• 7月20日

2020年12月に出産しました!
私の時は立ち会い不可で、平日の日中でしたが助産師さんは産まれる直前まで1分くらい様子を見てすぐに帰る感じでした。。

私の時は先生が選んでいいと言って下さり指名できました!
たまたま私は選べただけで状況によるのかもしれません…
参考にならなかったら申し訳ないです💦

コロナ禍故の大変なこととして、入院が決まった段階でPCRを受けなくてはならないそうで、たまに陣痛でかなり痛い段階でやる事になる方はすごくかわいそうな状況だと聞きました( ; ; )

このくらいしか把握できておらず申し訳ないです😭

無事にご出産できますように、祈っております(*^^*)

• にこちゃん

にこちゃん

平日の日中でも助産師さん、結構人数いるのにすぐに帰ってしまうんですね😭😭

柚月さんの時は先生も指名できたんですね💡
    少しでも指名できる希望を持って受診したいと思います😂笑

PCR検査の存在…すっかり忘れていました😱
    想像しただけでひえぇぇーーー😰😰😰ですね😱😱笑

いろいろ教えてくださってありがとうこざいます😊
    おかげで今のうちから少しずつ心の準備できそうです🥹👍

• 7月13日
やまぴ

今年の2月に2人目を協同病院で産みました!
1人目も協同病院でした。
私は先生を指名しなかったので初めの先生が最後まで見てくれる感じでした。
若い女の先生で、毎回エコーが下手で自分から聞かないと何も教えてくれない先生でした😅
一度出血で病院に電話した時も担当の先生がいないからいる曜日に来てくれと言われ不安な日々を過ごした事もあります。何が何でも担当医のいる日でないとダメみたいです。また合わないから変えてもらいたいと言ってもダメでした。なので
最初から指名出来るなら絶対した方がいいです!

出産時は平日の朝に陣痛きてそのまま入院になりそのまま分娩室になりましたが、看護師さんは1時間に1回来るくらいでした。
破水した時といきみたくなったら呼んで下さいって感じでした!
なので、1人で部屋を暗めにしてひたすら陣痛耐えてました😂

私は前回も今回も個室にしたんですが、孤独すぎて早く帰りたかったです。経産婦は最短3泊4日で帰れるので早く退院したいときは事前に言っておかないと帰れませんので注意です。

もっと安くてご飯が美味しい産科があればいーですけどね😩

出産頑張って下さい。

にこちゃん

毎回エコーを見るのが楽しみなのに下手で、何も教えてくれないなんて😭💦
いろいろと大変でしたね😭😭😭
とりあえず、指名できるなら絶対に指名しようと思います‼️🙋🏻‍♀️

やっぱり平日の朝からの出産になっても助産師さんはあまり来てくれないんですね😅

コロナで面会もできないから、余計孤独感じちゃいますね💔
私もきっと早く帰りたすぎて泣きそう😔笑

茨城は産科の数も少ないし、料金高いしで困ります😓💦

すごく貴重な情報ありがとうございます😊
今は不安と恐怖しかないですが、出産がんばります😭✨