※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。療育施設選びでの不安や落ち込みがあります。前向きになりたいけど、自分の気持ちに苦しんでいます。

発語が数えるほどしかない
発達ゆっくりの息子がいます👦🏻

保健センターで発達検査を受け、
私の希望で民間の療育に行きたいと話
通所受給者証明書の手続きをすることになりました。

申請窓口が「障がい児通所支援」となっており
おぉ。。。障がい児。。。
ガツーーーンときました😱😱😱😱

しかも保健師さんに療育先の選び方を聞くと
「近所を選ぶ人もいれば、周りの人に通ってるのを見られたくなくってあえて遠方を選ぶ人もいます」と...。

え。。。療育にも通うのは恥ずかしいことなの?

なんかもう落ち込みまくってます🥶笑
息子のためにできることをと前を向きたいのですが
自分の色んな気持ちを消化出来ずにしんどいです💦

コメント

a

療育に通う子は意外といますが、未だに療育に偏見がある人っていっぱいいますよね😂
ですが、恥ずかしいことでは絶対ありません!
子供のために動いてるだけなので早めに行動してるお母さんたちはかっこいいです😊♡

• はに

はに

子供の発達が気になりだしてから「療育」という場所を知ったので、そんな偏見なども知らなかったのでビックリです😣💦
    aさんの言う通りです!子供のために皆悩んで決断してすごいですよね😌💕
    私も気持ちを奮い立たせます♩

• 7月13日
はじめてのママリ

保健師さん。。
デリカシー無いですね😱

捉え方は人それぞれですが、うちは割と特性強めなので障がい→手助けと工夫が必要なんだと捉えて本人にも伝えています✨

• はに

はに

本当にグサッときました🥶それでなくっても色々悩んでるのにって感じです💦
    子供にとってプラスになるなら何でもしてあげたいので私もいろんな人に助けてもらいながら頑張ります𖧷

• 7月13日
しんママ

うちの長男も昨年度1年間、親子通園の療育に通っていました☺️
恥ずかしいと思ったことないですよ!
子供のために必要な支援です🤗
それに、プロと繋がることで親も相談する場所ができるので、1人で悩むことも減ります。

うちは背が高くて見た目は1学年上に見られるのに、中身は半年遅れなため、見た目と中身のギャップが激しく、初対面だと「え…?」みたいな反応されることも多々あったんですが、そんなときは「ゆっくりで療育行ってるんだ!」と言うとだいたい納得してもらえます。

悪いことしてる訳じゃないです。
決断に自信もってくださいね✨

• はに

はに

1年間通われてたんですね☺️お子さんもしんママさんも頑張ったんですね💕
    私も相談したり気持ちを分かち合える人に出会いたいです!

「決断に自信もってください」ってとても心に響きました😢💓私がブレると子供にも影響ありますしね💦
    落ち込んでましたが、また自分を奮い立たせます♩

• 7月13日

うちも一年生になった次男が言葉が遅くて色々苦労しました😰
当時の担任が理解もなく、偏見ありありで療育なんて行ったって伸びない、親の愛情不足だ!と言われたこともあります😭
けど療育が終わってみて、驚くほど学んだことが身に付いてて、小学校の担任には何も心配ないし、療育に通わせて正解でしたねと褒められました。
だから早いうちから通わせたほうがいいと絶対いいと思います😊

• はに

はに

えぇ〜!!!そんな担任の先生いるんですね😱恐ろしいです...。💦
    通わせて損はないかな?と思ってるので、周りは気にせずひたすら子供のために頑張ります😌💓

• 7月13日

2歳から療育通っています。
たしかに障がい児通園など見ると
現実を突きつけられる気分になりますよね。
私は1歳半頃から絶対障がいあるだろうなーと勘づいてたのと
2歳になったらもう自閉と知的の診断ついていたのでショックはまだ少なかったです😂
というか最初に指摘された時に落ち込み尽くしたというか…
すっごく育てづらくて大変なので
療育行ってやっと離れられると思うとスッキリした気持ちの方が大きかったです。
うちの子はまだ発語なしで
偏食も酷すぎて色んな病気も併発してます。
息子さん発語出ていて凄いですね☺️
こんなうちの子でも療育通うことで
言われたことの理解が出来るようになったぐらいなので
ゆゆゆさんの息子さんもたくさん成長してくれると思います。
一緒に頑張りましょうね😌

• はに

はに

分かります!私もここに至るまで何度も落ち込んで泣いていました🥺💦誰にも相談できなくって孤独を感じたり...だから「一緒に頑張りましょう」なんてお声かけていただいて涙が出そうです🥲✨
    はじめてのママリさんもお子さんもすごく頑張ってらっしゃいますね😢💕
    私もまた自分の気持ちを奮い立たせます🔥
    ありがとうございます。

• 7月13日
ともぞう

うちは4月から区でやっている療育に通ってます‼️ですので、どこに通うとかの選択肢はなかったですが。全然恥ずかしいことではないです。私は周りにも堂々と話してますよ🤪
きっと昔ってそうゆうのがなかった?少なかった?からですかね?年いったひとでしょうか❓
療育が必要だったのにそうゆう機関に行けず育った子はきっと生き辛さを感じたり大変だと思います。子供の為に、少しでも人生が楽しくなる為に動いてるあなたは素敵です‼️胸張って良いです🥺療育も合う合わないがあると思うので良い療育先が見つかると良いですね☺️

• はに

はに

お!私も市がやってる親子療育も紹介されました☺️民間が見つかるまでそこに通います✨
    それが保健師さんは若い方だったんですよね〜。

素敵だなんて...🥲ありがとうございます。涙でます💦いろんなことが受け止めきれずにいるのに考えて進めなきゃいけないこと沢山で今も葛藤してます😣
    子供と胸張って頑張っていけるようまた1から気持ち整えます!ありがとうございます。

• 7月13日

保健師さんの発言おかしいですね😅
療育は恥ずかしいことじゃ無いです!
息子は現在幼稚園と個人の療育行ってます!
来年からは集団の療育もいきます😊
一緒に前向きに頑張りましょう🙌

• はに

はに

コメントありがとうございます𖧷
    ちょいちょいその保健師さんグサッとくること言うてくるんです😂🔥
    同じように悩んでるママさんと話したいと言うと「いるのはいますけど、そんなに沢山はいないですよ〜」とかです(笑)

私も療育で足りない部分を手助けしてもらおう!と前向きに考えてたのですが「障害児」や「恥ずかしい」というワードにメンタルやられてました😢
    はじめてのママリさんも息子さんも療育頑張ってるんですね❤︎何ごとも始めるまでが怖いですが、1つ1つ向き合っていきます❤︎

• 7月14日

退会ユーザー

それは間違いなく保健師さんが悪いですね😅
    私の担当の保健師さんは、その保健師さんのお子様も発達で同じように悩み療育に行ってた方だったのでとても心強く、息子と同じ幼稚園にも通ってたので通えるのか、どうなのかも色々親身になり聞いてくださりました!
    個人の療育行ってますがとても成長しましたよ☺️
    先生方も若くめちゃくちゃ話しやすく日頃悩みなど聞いてくれたり色々調べてくれたり私も行くのが楽しみなくらいです😂
    入った頃は単語が5つくらいでしたが今は単語が100個くらいと二語文も2つくらい出てきました!
    理解力も3歳くらいなり、今では数字も読めるようになりました!
    息子はプラス落ち着きが無いですが椅子に座る時間も前より長くなりました!
    絶対プラスになるのでむしろ楽しみにして下さいね😌

• 7月14日
  • はに

はに

えぇ〜それはかなり心強いですね!私もそんな保健師さんに巡り合いたかったです🥲💕私の担当の保健師さんはお若い方なので経験が浅いのかも?!です。
    素敵な療育先を見つけられたんですね✨そういうお話聞くと本当に希望が持てます。
    もしよかったら教えていただきたいのですが、療育先はネットで調べて見学という流れでしょうか?それとも市から勧められたところですか?

• 7月14日

退会ユーザー

保健師さんに相談→市の療育センター行く→個人の療育(病院)勧められる→その病院に電話する→診察に来るよう言われる(電話して2週間後くらいに予約とれた)→診察で言葉の遅れと言われリハビリするよう言われる→リハビリ数日後から開始!
    です!

• 7月14日
  • はに

はに

なるほどですね🥺✨民間ではなく病院の療育に通われてるのですね!!
    息子はまだ病院の受診してないのでどうせならリハビリしてくれるようなところ探してみます👦🏻🔥
    丁寧に教えていただき感謝です🥲❤︎

• 7月14日

退会ユーザー

病院の療育めちゃくちゃ良いですよ😊✨
    若い先生も多く遊んでもらえる感覚です😄
    帰りたく無いとなるくらい楽しんでます!笑

来年からいく小集団の療育園は民間のところで、今通ってる幼稚園の提携してるところなので先生同士が息子にどうした方がいいかを話し合ったりしてくれるみたいです!
    もしかしたらそういうところがお住まいの地区にもあるかもです!

• 7月14日
  • はに

はに

子供が楽しんで通えることが1番ですもんね!!貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます😭💕

そんなところもあるんですね✨はじめてのママリさんのお子さんはとても良い環境ですね😌それもママの努力だと思います、すごいです!!!

• 7月14日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょう😊

• 7月14日
  • はに

はに

お話ししていただきありがとうございました😭❤︎❤︎

• 7月14日