※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
サプリ・健康

ミルク寄りの混合育児で生後二ヶ月半になる女の子を育てています。まだ…

ミルク寄りの混合育児で生後二ヶ月半になる女の子を育てています。
まだ二ヶ月半なのに生理が再開しました。
母乳も飲ませていますが、ミルク寄りなので母乳量は少ないです。
やはり母乳量が不足していると生理の再開は早いものですか?
ずっと母乳不足で悩んでいるのですが、今回の生理再開によって自分の母乳不足を更に思い知った感じがしてショックを受けています。
個人差はありますが、完母のお母さんだと大体半年後くらいから生理が再開すると聞きました。
夫には『やっぱり母乳が少ないからだよ』と決定的なことを言われてしまい、朝からとても凹んでいます。
ミルク寄りの混合育児をされていた方はどのくらいで生理が再開しましたか?

コメント

なこちゃん

完全ミルクよりの育児してて母乳は足りなかったけど、生理は10ヶ月でした(^^)人によると思いますよ(^^)母乳不足とかじゃないよきっと!!
ってか、母乳不足でそこまで落ち込まなくてもいいと思います(^^)
ミルクは栄養たっぷりで体重もしっかりとれるし、母乳だけだと自分がしっかり栄養あるもの食べたりしないとだし、プレッシャーでした。。
ミルク寄りの混合で自信持ちましょ(^^)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。
    本当に人それぞれなんですね(ToT)
    うちの子は生まれた時から大きくて、今二ヶ月半なのですが既に体格は四ヶ月くらいなんです。
    ミルクも普通の二ヶ月半の赤ちゃんが飲む量よりも多く、私の母乳だけでは全然足りません。
    密かに完母を目指しているのですが、夫が何かにつけて母乳不足を指摘してくるので余計プレッシャーになっています。
    でも、そこまで落ち込まなくてもいいと仰っていただいて安心しました。
    ありがとうございます!

• 12月1日

生後2ヶ月まで混合でしたが、あたしは生後2ヶ月で生理が来ましたよ😳こそみさんよりさらに早いです(笑)その後完母になったので母乳不足だとは思ってませんでした🙄

確かに母乳をあげないと生理再開が早いとは言いますが、早く生理が来るのは身体が早く整った証拠だと聞きました★プラスに捉えましょう🤗私も生理が来た時は、えっ⁉︎もう⁉︎とがっかりしました(笑)

• こそみ

こそみ

普段から母乳不足で悩んでいるせいか、今回の生理再開で尚更ショックを受けてしまいました。
    夫の決定的な一言がとても痛かったです。

混合から完母になられたとのことですが、その経緯をお聞きしてもよろしいですか?
    完母にするために気をつけたことや取り組んだことなど、ぜひ参考にしたいです!!

• 12月1日

退会ユーザー

生後1ヶ月頃から夜は寝てもらうためにミルクあげて、昼間はとにかくおっぱいでした‼︎足りてないから1時間〜1時間半しか持たないなんて当たり前のことでした😰それでも昼間はおっぱいで頑張りました‼︎そしたら母乳も増えたのか、2時間持つようになってきて、ならば夜も!と思って夜もおっぱいに変えました★

頻回授乳なので、心も身体もしんどかったでたまにはミルクに頼ってましたが😱夜あげる方がよく出るようになるらしくて、夜中に授乳しっかりするようになって更に増えた気がします‼︎

• 12月1日
mikan

まだ出産前なので参考にならないかもしれませんが、産後1、2カ月から1年で始まるそうです。

だいぶ個人差はありますが、母親の健康面や栄養面が整っていて 問題ない方は2ヶ月から始まっても普通だそうです(^^)私の周りも混合の方で2ヶ月から始まった人はいますp(^-^)q悪露がすぐにおさまるか長引くかによっても開始時期は違うみたいです。こそみさんも母乳やミルク等関係なく、たまたま2ヶ月で始まるタイプだったということだと思いますので、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ❤(^^)

• こそみ

こそみ

夫に母乳不足を指摘されて結構つらかったです(ToT)
    でも、mikanさんが仰るように前向きに捉えようと思います!

• 12月1日
手毬花

私は混合でしたけど、生理再開した時は母乳よりの混合でした!
人それぞれだと思います(^^)
母乳が出る量も10人10色ですもん、人は人、自分は自分ですよ(・∀・♡
そう言いつつ私もミルク寄りになった時は落ち込みましたけど今は開き直りました\(^^)/母乳があげれないぶんミルクに愛情込めて作ったりスキンシップをたくさんたくさんとってます♡

• こそみ

こそみ

愛情を込めてミルクを作られるなんて、とても素敵なママさんですね(^^)♡
    今までただ普通にミルクを作っていましたが、今日から愛情を込めてミルクを作って飲ませたいと思います!

• 12月1日
桜華

2カ月まで混合で今完母ですが、1カ月過ぎには再開しましたよ。
母乳は噴き出るほど出てます。

• こそみ

こそみ

吹き出るほど母乳が出るなんて本当に羨ましいです(ToT)

• 12月1日