※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

来年度、保育園と幼稚園の選択で悩んでいます。保育園はのびのび系で習い事なし、幼稚園は習い事あり。2人目育児中で不安あり。経験者の意見を聞きたいです。

みなさんだったらどっちにするかなーと質問です🙋‍♀️
来年度年少クラスから幼稚園に転園しようかなと検討していて、希望の幼稚園がプレ行かないと入園できなかったので保育園通いながら週2プレ通ってます。
通ってみてわかったこと、私が第二子妊娠したことで、果たしてどっちがいいんだろう…と思ってます

来年度から
①今の保育園を継続する
自転車、車で5分
徒歩15分。子どもの足で歩くと30分近く
園規模80名程度、クラス13人
のびのび系。食育に特化してる
栽培、収穫、調理など幼児クラスはよくやってるなーという印象です
夕方もよく園庭で遊んでる
勉強系カリキュラムや習い事系一切無し

②幼稚園に転園
車で15分
徒歩、自転車は難しそう
バス通園有。家の前が停車場所
夏休み、冬休み期間はバス無し
園規模200名程度、学年80名、3クラス程に分かれる
週一で体操、プール、と決まったカリキュラムがある中、好きな遊びも尊重してくれる幼稚園
預かり時間に希望で習い事有

元々、仕事しているときに習い事が済むとありがたいなーという気持ちで幼稚園転園を考えました。
ただ、2人目生まれたら年少の1年間は預かり無しで夏休みや冬休みも自宅保育…頼れる人が周りに全くいない状況で少し不安もあります(そんな人たくさんいるのは承知です💦すみません💦)
保育園だったら長期休みもないし、育休中でも短時間保育はできるので自分の気持ち的には安心かなと。
ただ幼稚園のプレに入るのも抽選だったので諦めるのもったいないなーという気持ちもあります笑

2人目育児しながら年少児をワンオペで見てる方実際どうでしょうか💦
また、保育園利用されてる方、育休中利用はやっぱり助かりますか🥺?
双方のお話聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

パピコ

下の子がいて思うのは、バス通園は本当にありがたいなーと思います✋🏻✨
朝も帰りも無理に起こして、送迎しなくていいので、ラクです😊👍✨

ただ、夏休みとかの長期休み期間にバスなくなるのはきついですね😱😱💦

ただ、幼稚園でも、うちの園は働いてなくても、普段の預かり保育もお金(400円/回)払えばしてくれますし、夏休みや冬休みも預かり保育してくれますよー😊✨
なので、プレじゃなくて、年少さんになっても預かり保育や、夏休みなどの長期休みの時に預かりしてないのか確認してみてもいいかもです✋🏻✨

• そらまめ

そらまめ

バス通園大きいですよね🥺
    働いてなくても預かりできるのかは確認できてないので聞いてみます😳ありがとうございます☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

確かに育休中だと保育園は長期休みも関係ないから助かりますよね✨
幼稚園は夏休みや冬休みは預かりない感じですか?あるけど車送迎のみですか?うちは長期休みはバスなし・車送迎で預かりありです!

それ以外だと幼稚園だったら通園がバス通園あって停車が家の前は個人的には助かると思います🌼下の子産まれたら下の子連れて自転車や車は地味に大変です💦雨の日は自転車や車の乗せ下ろしも大変ですし😣徒歩も暑い日寒い日きついです😂
あとは幼稚園が完全給食なら私は幼稚園いいと思います😊保育園通わせたことないので片方の意見で申し訳ないですが、通園バスあるのは大きいです!私は引っ越し前は車で送迎、引っ越してからはバス通園になりましたがやはり下の子いるとバス通園かなり助かります😭🙏

ちなみに2歳0歳で昨年は未就園児2人家で見てましたが、まぁ何とかなります😂産まれてる頃には上の子3歳ですし、意志疎通できますし、そこまですっごくきつくはないかな?とは思います!

• そらまめ

そらまめ

夏休み、冬休みはバスなし車送迎ですが、育休中に預けられるのかが不明なので確認しないとです😣
    幼稚園完全給食なのでそこも検討に入れてました☺️
    ただ、長期休み中のバスなしは仕事復帰したときにかなりデメリットだなーと思ってます😢職場真逆なので😭😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に転園したとして、下のお子さんの育休明けは下のお子さんは保育園でしょうか?
幼稚園は延長保育などはありますか?延長保育の場合はどのみちバスで降園できないところがほとんどだと思うので仕事終わりに保育園、幼稚園にそれぞれお迎え行く形になると思います。

年少の1年間の預かりなしの夏休み冬休みより、復帰後の送迎からの夕方のバタバタの方が私としては大変な気がしてます💦

• そらまめ

そらまめ

幼稚園は延長ありです!仕事してれば無償なので利用するつもりでいます🤔
    下の子は、1歳児クラスで保育園に入れるか同じ幼稚園に満2歳で入れるかかなーと思ってます🤔
    夕方のバタバタは保育園別園を考えたことがあるので想定内ですが、壮絶ですかね😂

• 7月13日

その幼稚園の預かり保育は保育園並みの日程でやってくれますか?
年末年始やお盆は世間の日程より休みが長い場合もあるのですが(うちの子の幼稚園がそうです)その辺は確認とれてますか?
育休中も復帰後も、預かりを利用したらバスではなく保護者の送迎になると思いますが、送迎に時間がかかるのは大丈夫ですか?

あと、上の子が保育園児だと、下の子の入園申し込みで加点がつくと思いますが、幼稚園に転園したら加点はつかなくなるのではないでしょうか💦

• そらまめ

そらまめ

年末年始は保育園もお休みですよね😳詳しいところまでは聞けてないので確認してみます☺️
    復帰後は朝の片道だけバス利用できるので帰りだけお迎え行く形になると思います!
    兄弟加点は惜しいですが、加点対象の職業なので保育園は入れると信じてます😂

• 7月13日
ママ🔰

パートや時間・休みの融通きけば、やはり幼稚園がいいなーと思ってました。
無償化も早いですし!

下が産まれる3歳のタイミングで考えましたが、周りの話を聞いてやはり長期休みや休み明けの午前帰り、お弁当や制服代で保育園継続しました😅

後、下が来年度4月に保育園一旦入園〜3歳までの1日の流れが想像できなくて😣

検討してた園に友人が通ってますが、
雨や台風での突然の休園あり、
長期休みの預かり保育園が値上がりし補助ありで一日¥1500・給食なし。
後最近コロナで職員不足になりバスが一時期に中止と聞いて、
私は保育園継続選択でよかった…と思いました😵

• そらまめ

そらまめ

長期休みネックですよね😭💦復帰後長期休み中にバスがないのはちょっとデメリットで💦

突然の休園困りますね😢
    検討している幼稚園がどうなのかは不明ですが、幼稚園は学級閉鎖とかもあると聞いてちょっと震えてます🥶仕事してると難しいところもありますよね😢

• 7月13日
sss♡

もう回答遅いかもですが…💦
育休中の保育園と幼稚園どちらも経験してます🙋‍♀️✨

次男を出産したときは1歳児の長男を保育園に預けていて、育休中は時短でしたがとっても助かりました😫✨単身赴任中で完全ワンオペだったので、とくに検診や予防接種など予定のある日は大助かりでした!

三男のときは、長男(年少)が幼稚園型こども園に進学し、次男(2歳児)は別の保育園に通ってました!夏休みなどの長期休みは、離乳食とお昼ご飯作りが面倒でしたが、予防接種などは預かり保育を利用したり長期休みとズラして予約をとったりして、何とかなりました✨

育休中で言えば、どちらもメリットあります!保育園で助かったのも事実ですし、幼稚園で沢山の経験をさせてもらえることにも感謝してます😊💕
ただ復帰後の話をすると…長男(年中)と次男(年少)は新2号、三男(1歳児)は3号認定で全員同じ幼稚園型こども園に通ってますが、正直しんどいです😵‍💫💦
市の補助ありでも延長保育の料金が月6万かかったり、幼稚園ならではの休園日、親子参加型のイベント、コロナ関連ですぐ休園になったり…同じクラスの専業主婦のママの家庭と比べて落ち込んだりします😂
保育園への転園を考えては、入るまでの倍率や入園金、制服代が勿体ないな〜と思いとどまり(笑)幼稚園教育の魅力もあって何とか現状維持してます😂

長くなりましたが、私なら復帰後の生活を考えて決めます❗️
融通の効くお仕事なら幼稚園への転園もアリだと思います🥰

• そらまめ

そらまめ

返答ありがとうございます😭❤
    復帰後がやはりネックですかね😢
    幼稚園行っても育休中ならバスで行って帰ってきてくれてラッキー✌️なんて最初は思ってたんですが、改めて見学行って長期休み中のバスがないことに驚愕し😂
    育休中は私が見るにしても復帰後は預けないといけないので、バスないのは無理があり…😢
    やはり幼稚園ならではの休園があるんですね💦
    すごく魅力的な幼稚園だったので行かせたい気持ちはあるんですが生活に支障がでたら意味無いですよね😭😭

• 7月17日
うママ

時間差投稿すみません💦

状況があまりに似ていたので、状況を伺いたく質問します。

今私も息子の来年度幼稚園転園か保育園継続かを悩んでいます。

そらまめさんは、その後保育園と幼稚園、どちらを選びましたか?

もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• そらまめ

そらまめ

悩みますよね💦私もそれはそれは悩みました😭😭
    そして最終的に保育園継続にしました。
    幼稚園に願書出さないって決めたときは泣きました😂笑

理由としては、上の子のメンタルを優先したからです。家に赤ちゃんがきて自分も通園する場所が変わる、という環境の変化が2つあって上の子がしんどいのではないかと思いました。
    元々環境の変化には強くない方で、場所や人に慣れるのも結構時間がかかるタイプです。これが、どこに行っても誰といても楽しい!というタイプだったら幼稚園にしてたかもしれないですが😂笑

結果、保育園でよかったと思ってます。
    産まれてから大きな赤ちゃん返りはなかったものの、しばらくテレビを見る時などに瞬きを異常にするチックのような症状が出ていました。(今は落ち着いています)
    本人なりに頑張ってるんだなーと。これが更に幼稚園登園とかだったら余計ひどかったかもしれないです💦
    あとはバス通園ではないので保育園送迎が大変ではありますが朝から夕方まで預かってもらえること。下の子の昼寝時間も確保できるので助かってます🥲

うママさんもこれから出産と幼稚園決定の時期ですよね😭去年の私と同じです😭
    上の子は性格的にどうですか?

長々とすみません🙇‍♀️

• 10月15日
  • うママ

うママ

ご丁寧にありがとうございます🥺💦

聞けば聞く程我が子の状況とそっくりで!性格も、環境にすぐに順応できるタイプではないです😭

保育園の手厚さが有難くて……!!

ただ保育園は5歳の10月頃まではお昼寝ありで、月2回の体育指導が少しあるだけで、時間の使い方がもったいない気がして💦
    幼稚園の課外教室や週1回英語と体育指導があるのも魅力的だなと。

でもその一方で食べるのがあまり得意ではないので、保育園の食育も魅力的。先生方もすごく手厚く、優しい方ばかりで安心感があります。友達とも仲良く遊んでいて。

ほんとにどっちつかずで悩んでいます💦

習い事とか考えていますか?

• 10月17日
  • そらまめ

そらまめ

正直、今でも行けたんじゃ……と思う時はあります😭
    私はずっと自分に子どもを幼稚園にいれる勇気がなかった、、と思っていたのですが、保育園に決定したことをママリで投稿したとき「今持てる最大限の愛情をもって選んだ」と言ってくれた人がいて、この言葉にすごく救われています😭💓‪

あーーもう分かりますっ😭!!
    幼稚園の課外とカリキュラムほんと魅力的ですよね🥹!!
    仕事復帰しても幼稚園+預かりで仕事してる間に習い事まで終わるなんて最高✨て思ってました笑

うちの保育園なんか体育指導もないですよ🫠🫠昼寝いつまでか分かりませんが今時点ではまだしてます。
    その代わり散歩にはよく連れて行ってくれてます。
    うママさんが検討されている幼稚園は散歩とかありますか?私が行かせたかった幼稚園は基本的に散歩はなくて、通わせてるママさんが小学校に上がるときの交通ルールが心配…と言っていたのを思い出しました。
    あとバス通園で先生と話す機会がほとんどなくその日何したのか全然分からない、と。
    幼稚園のメリットばかり目がいって羨ましかったのですが、保育園のメリットもあるんだなぁと目からウロコでした。

友達と離すのも心苦しいですよね😭食育も分かります😭

習い事は、2歳から親子で通うスイミングをしていたのですが4歳の誕生日で卒業でした。その後は退会するか1人で入る幼児コースに進級するかで、幼児コースの体験を3回しましたが全く慣れずに本人も嫌がっていて親子共々苦痛だったのでやめました😂😂笑
    他の習い事したいのですが、それこそ本人が他の環境に入るのを嫌がるので何もできてないです😭

• 10月17日
  • うママ

うママ

自由遊びはありますか?と改めて幼稚園に電話をして確認してみたら、学校に上がった時にしっかり座っていられるようにする、しつけ系の幼稚園だから、のびのび遊ばせている幼稚園とは違うと言われまして😇

英語や体育指導、課外教室にとても魅力を感じていたのですが、私としては小さい頃はのびのびと外で元気に遊んで欲しい気持ちが大きくて。バランスが良ければ良いのですが、💦

今通っている保育園では散歩の時間があって、確かに交通ルールを教えてもらってきますね!
    いろいろな公園へ行って自然に関わるのも魅力的ですね。

保育園では、ひらがな学習はないものの、鉛筆指導やなわとび、ピアニカをしたり、毎月生活発表というみんなの前で発表する時間があることがわかり、保育園でもいろいろ経験できるんだなと、今では保育園に気持ちが傾いています。
    幼稚園のメリットばかりに目を向けてばかりでしたが、保育園の良さに気づいたらもう保育園でもいいかとなってきました笑

下の子と同じ保育園なら送迎も楽ですしね🥺

そして、私も親子スイミングに行っていました!でもつわりがひどく、退会。スイミングに習わせようと思っていますが、1人で行ってくれる気もせず笑
    そらまめさんと状況が似すぎてて、親近感湧きます😂

今持てる最大の愛情をもって選んだと堂々と言えるよう選択したいと思います😊

• 10月18日
  • そらまめ

そらまめ

あ、私も小さい時はのびのびさせたい派です🙋🏻‍♀️
    小学校行ったら嫌でも座らないといけないので、今だけたくさん遊びなーー!って思います😂
    でも課外に触れさせたい親心…ですよね😂笑

ちょっと前に見たミキティのYouTubeで、
    幼稚園の時はピシッとしてたのに小学校入ったらダラダラ…幼稚園の時の方がしっかりしてた、小さい時どう過ごしたって一緒🙄みたいなこと言ってたの思い出しました😂笑
    保育園でもたくさん経験できますよね🥹うママさんのお子さんの保育園も十分されてると思います!

えー!親子スイミングまで!親近感湧きます🤣💓‪私もスイミングが体操やらせたいんですけど、本人が嫌がってるので自発的にやりたくなるまで何もしないことにしました🫠🫠
    でも習い事してる周りの友だちとか見てるとちょっと焦ります🥲

• 10月19日