※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして寝つきが悪い状況。可能な原因として成長期や寝つきの問題が考えられる。ジーナ式を実践しているが夜泣きが続く。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

ジーナ式 夜泣きについて

生後1ヶ月からジーナ式しています。
昼も夜もジーナ式スケジュールにのっています。

生後6ヶ月を過ぎて、日中の過ごし方は変えていないのに、19時〜22時半の間に何回も泣いて起きるようになってしまいました。また、寝つきも悪くなりました。
トントンすると再入眠するのですが、ひどい時は30分や1時間毎に泣きます。
22時半のミルクの後は、一回夜泣きする時もありますが、割とおとなしく寝てくれます。
ちなみに夜間授乳はなし、朝は起こすまで寝てくれています。

原因として可能性があるかなと思い当たるのは以下です。
・メンタルリープ中ではないみたいですが、何かよく分からない三大オノマトペという時期の真っ最中
・最近急にお座り、ずり這い、ハイハイができるようになったため成長期で不安定
・寝つきが悪いので、寝付くまでトントンやってしまっている

ジーナ式やってると夜泣き無いって書いてあるのをみて、何かやり方が違うのかな?とも思ったり、ずっとやってきているのに不安になっています。

ジーナ式やっていて19時〜22時半で何回も泣いて起きてたよって方、いつまで続いたかとか、その後どうなったよーとか、改善策とかありましたら、何でも良いですので教えてください😣

コメント

ままり

私もジーナ式をやっています!!
19時〜22時の間に息子も泣いたことあります🥲
原因は結局わからず、介入しないようにして見守っていたらそのうちまた寝るようになりました。
(泣きがひどいときは介入するときもありました)
空腹ではなさそうですよね?🧐
寝付くまでトントンしているからかな?と思いました!
寝ていて少し目が覚めた時に、寝入った時と状況が違くて(ママがトントンしてくれてたのにいない)から泣いているのかな?と🤧
私が読んだ本に書いてあったのですが、
だんだんトントンする間隔?をあけていくといいみたいです。
寝そうだなーと思ったら少しずつやめるとか、、
そうするとそのうちセルフ寝できるようになるのかな?と思います!

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    ジーナ仲間、嬉しいです😊
    わたしも出来るだけ介入しないよう見守っているのですが、毎回激しく泣いて寝る様子がないのでトントンしに行っちゃってます😣
    一回寝ついたらラストミルクまで寝ることもあるので、空腹ではなさそうです。

    できるだけトントンの時間を短くしたいなーとは思っています😮‍💨

    ちなみに息子さんが泣いていたのはどの時期でしょうか??

    • 7月13日
あこさ

ジーナしていたのがだいぶ前なのですが6ヶ月ごろ睡眠後退ありました!
ちょうど19時から22時半です!
あるあるなんですかね?

疲れすぎはあると思います。
その頃は18時15分にはベッドに連れていって、18時半には就寝していました。

早く起きますが。
確かジーナ本にもこの頃は疲れやすいから疲れすぎる前に早めに就寝させるようにってコメントあったかと思います。

毎日10分くらい早めに前倒しでみて、19時から22時半の泣きが減ったら疲れすぎが原因と見て良いと思います。

  • あこさ

    あこさ

    3回食が定着するまでは、なんだかんだありましたが、定着したらぐっすりだった気がします。
    もう少しですね💓

    • 7月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ちょうど今のわたしと同じ時期ですね!
    あるあるなのかあ〜😅

    あこささんはその頃、まだ夕寝はありましたか??
    うちは昼寝2時間寝ててもまだ夕寝してます😅

    今日は少し早めに寝かせてみます!改善するといいなあ…
    それでダメなら、三回食になるまでの辛抱ですかね!笑

    • 7月14日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    あと、就寝を18:30にしていたときは、19時〜22時半の泣きは減りましたか??

    • 7月14日
  • あこさ

    あこさ

    うろ覚えなのですが、ましになった気がします。
    いっかいそれでマシになって、7ヶ月の頃にまた同じような現象が起きて、8ヶ月くらいにはぐっすりだった気がします。
    うちはお昼寝2時間できないことが多かったので夕寝の時間は8.9ヶ月くらいまではしていたと思います。

    • 7月14日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    今日10分早めに寝かしつけしてみました!
    就寝30分後にギャン泣きで起き(これでもまだ疲れすぎー😂)ましたが、それ以降は起きてきませんでした!

    明日もう少しだけ早めに寝かしつけて様子見てみます。

    夕寝してたんですね!夕寝しても寝る頃には疲れすぎになっちゃうの難しいですよね…。
    これからまだ調整が必要な時期が続きそうです。

    • 7月14日
りーまま

ジーナ式やってるかたがみんな上手くいくわけではないですし、ジーナ式はあくまで海外の物なのでその子に合う合わないもあるのかもしれませんね…そのうちなかなくなるのは抱っこしてもらえないから赤ちゃんも諦めがつくから寝てくれるのかな…なんて思います💧
根気よく続けてみてもいいかも知れませんが…

我が家は子どもたち3人とも新生児期抜けたときから夜から朝までみんな寝てますよ。
最後の授乳、ミルクは22〜23時頃でしたが親も起きてる時間なのでなにも負担ではありませんでした♪
赤ちゃんも成長によって寝る時間や起きる時間も変わってくるのは自然なことなので無理にスケジュール通りにしなくてもいいんじゃないのかな…とも思います。
我が家は21時から7時までは寝る時間ですが後は赤ちゃんが寝たい時に寝て、おなかすいたら飲ませてある意味自由にやってました☺️

ママまきっちりしてたら疲れないですか??

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    合う合わないがあること、そうですよね😮‍💨

    自由にやっていた方が、疲れなくて楽かなーとも思ったりします😂
    わたしの性格的に、ある程度きっちりやりたいってのと、一回軌道に乗ってるので、今さらやめにくいってものもあって、今に至ってます😥😥

    • 7月13日
  • りーまま

    りーまま

    自由にやってた方が自分も赤ちゃんも融通が効く気がするんです。親も楽だし赤ちゃんも不快が少なくてすむ気がします。小さい時って吐き戻したり、うんちがでてお腹の空く時間もまちまちだし、泣いて訴えることしかできないので。
    無理やりセルフねんねにもっていかなくても…と思っちゃうのは自然とセルフねんねする我が子達を育ててる私の考えなので育て方の違いですよね☺️
    自分の子どもなのでやり方はたくさんありますし無理なさらない程度にがんばってくださいね🙇‍♀️はやく解決しますように。

    • 7月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    いやあ、ほんとりーままさんの仰る通りで、融通がきいて楽かなーと思います😅
    羨ましいです!

    自然にセルフねんねするお子さん、すごいですね!🙋‍♀️うちの子はセルフねんね苦手みたいです😅
    子どもによって個性や合う合わないがあって当たり前ですよね。

    • 7月13日
あこさ

ちなみに色々できるようになったらその都度スケジュール乱れたりセルフねんね出来なくなったりありました。
次はつかまり立ちした時にまた波が来るんだと思います。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    何かできるようになると、脳が整理しきれなくて不安定になっちゃうんですかね??
    ほんと赤ちゃんって面白いな〜って実感しています!
    つかまり立ちするのが楽しみな反面、怖いです😂笑

    • 7月14日
しましまねこ

オノマトペ期って、結構乱れますよね!!
うちの下の子もかなり荒れてました。
やっと夜通し寝が安定したかと思ったら、泣くんかーい・・と。
うちの子は介入するほど目が冴えるタイプだったので、泣いても基本は介入しなかったです。
しばらくすると、また安定して寝てくれるようになりました。
疲れすぎ説もありうるので、巻き就寝を目指してもいいかもですね!

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    やっぱり荒れるんですね😅
    うちは寂しがりやで、介入しないと無限にヒートアップしていくので、こういう時期は寄り添うようにしています。ほんと、子どもの個性が色々で、合う合わないがあって面白いですよね!
    また安定してくれるといいなあ。
    就寝前倒し、チャレンジ中です!

    • 7月15日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    うちの子も、夜通し寝が安定しかけたと思った矢先だったので、おーい!って感じです。笑

    • 7月15日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    ヒートアップタイプなんですね!それは介入した方がいいですね😫
    早く過ぎて欲しいですね!

    • 7月15日
あこさ


脳が整理しきれなくて不安定になってしまう。ほんとそんな感じですよね。
面白いですよね!
ジーナ式してると睡眠への影響とかもかなりはっきりわかりますよね。

ジーナ式ほんとすごいなって。
やってるママさんにすごく親近感湧いちゃいます。
3回食まであと少しジーナアレンジ楽しみつつ0歳育児頑張ってください!応援してます。

  • あこさ

    あこさ

    返信新しいコメントしてしまってすみません。

    • 7月15日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    毎日できるだけ同じリズムで過ごしていると、すぐ影響感じちゃいますよね!
    わたしもジーナママさんにすごく親近感湧きます。
    あと少し、子どもの様子を見ながらアレンジしていきたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

    • 7月15日