※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
妊娠・出産

子宮頸管が短く、流産予防の薬を飲む妊婦さんがいます。同様の経験をされた方、仕事や家事、育児などの生活について教えてください。

只今、妊娠15w3dです。
私は20代前半の時に子宮の病気で手術をしました。
その時に子宮頸管が短くなった様で、1人目妊娠4ヶ月の頃に流産しない様に結ぶ手術をしました。
今回もやはり、週数が進むにつれ頸管徐々に短くなってきていますが、手術はしない方向で流産予防の薬を出産予定日迄飲むと言う事になりました。
同じ様な方で手術せず、薬処方されながら無事に出産された方いますか?
また、どのような生活されていましたか?
仕事、家事育児等。

コメント

りなママ

どのような手術かわかりませんが、頸管が短いということであれば安静第一ですね。
私も頸管が短く自宅安静ですが、縛ることも薬も処方されず自宅安静のみで第一子を出産しました。今、第二子妊娠中ですが、今回も同じで手術も薬もなく、自宅安静のみで過ごしています。
1人目の時は上の子がいなかったのでひたすら横になっていて38週までもちました。
今回は上の子がいるので前みたいに安静にできず、動いてしまうこともありますが出来る限り安静にしていますよ。
仕事は6ヶ月くらいから休職にして、土日は家事育児は旦那に任せています。平日の娘の面倒は私がやっています。
できる限り、安静にしていますよ。それが一番です。動くと短くなってしまうので…